アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は、1ヶ月くらい前に飲み会で知り合った人と以下のような状況なのですが、少なくともお友達として認められている(嫌われてはいない)って思っていいと思いますか?ちなみに私の方が1歳年上。お互いに社会人です。

(1)飲み会で知り合い、メルアドと携帯の番号を交換
(2)共通の趣味や話題が多かったので、私から個人的にメールを出し、それから週に1~2回くらいのペースでやり取りがある。たいていは週末○○してたよ~とか、たわいもないこと。
(3)少し前に私が「飲みにでも行かない?」と声をかけて二人で飲みに行った。そのときは、なかなか雰囲気のいいお店で鍋を突きつつ楽しんだ。でも、お互いの住んでいる場所が電車で4時間くらいかかる遠いところだということと、どちらも友人が多くアクティブで空いている休日がなかなかないことから次に会う予定はたたず・・・
(4)飲みに行った後もメールは同じペースで交換。バレンタインには、メールでバレンタインの話題に触れ、これからも仲良くしてね~と書きました。「ありがと」メールが帰ってきました。

ってな感じです。私としては、まずお友達として仲良くなって、うまくいけば付き合えるといいな~と思っているのですが、どんな感じに思いますか?考えてみれば、向こうから会おうと言われたことはないように思うし・・・。これからも、私の方から誘う形になっちゃうのかな~とか、でもそれは向こうは特に会いたくないってことかな~って思ったりして。
もちろん、私がどんな人か、向こうがどんな人かにもよると思うのですが、参考までに一般的なご意見をいただければ・・・
ちなみに、お酒が弱い男性の方がいれば意見を聞かせて欲しいのですが、自分よりお酒の強い女性と飲みに行くのはイヤですか?もしくは、飲みに行こうと誘う気にはなれませんか?

A 回答 (6件)

>ちなみに、お酒が弱い男性の方がいれば意見を聞かせて欲しいのですが、自分よりお酒の強い女性と飲みに行くのはイヤですか?もしくは、飲みに行こうと誘う気にはなれませんか?

確かに介抱されるのは恥ずかしいです。
別に飲み比べをするために誘うわけではにので、誘いにくいということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
相手は介抱が必要な程、飲まない(自制できる)ようです。
なるほど、確かに飲み比べをするわけではありませんよね。
参考になりました。

>少なくともお友達として認められている(嫌われてはいない)って思っていいと思いますか?

嫌われてないと思いますよ。一緒に飲みにいったり、メールをしているのだから、相手も、友達同士と思っているのではないでしょうか。これからは、今のお二人の関係が発展していくように、pikakoさんが徐々に段階を踏んで、アタックして行けばうまく行くと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ホント速攻で回答をいただけて感激です。どうもありがとうございます。
今までに何回も急いで展開しようとして失敗してるので、今回はとてもいい人だしそういう失敗したくないんで、徐々に・・・とは思ってます。
がんばりまーす。

こんにちは。

今の状況から言えば、友達関係は、ちゃんと成立してると思います。
さらに言えば、友達以上になる可能性は十分あると思います。
ただ、
> 向こうから会おうと言われたことはないように思うし・・・。
が、気になるところですが、年齢は、あなたが1つ上ということもあって、今は
まだ彼が遠慮してるのかな?という気がしますが、1つくらいなら年齢を気にする
必要なないでしょう。
または、プラス思考に考えると、女性に対して、奥手なのかもしれません。
しかし、メールしても返事をもらえるし、誘えば飲みにも行くということは、現時点では、
いい雰囲気だと思います。
はやり、これからが勝負だと思いますし、私ならもっと2人で会う機会を増やし、
アピールしますね。

>自分よりお酒の強い女性と飲みに行くのはイヤですか?もしくは、飲みに行こうと誘う気にはなれませんか?

私は、弱くはないですが、私より酒の強い人とよく飲みます。
ただ、彼が弱いのであれば、”ざる”のように目の前で飲まれるのは、ちょっと
引くかもしれませんね。今は、多少は、セーブするようにしたほうがいいかもしれ
ませんね。
要は、酔っても”くだをまく”とか、記憶をなくすとか、ゲ○するとか、介抱される
ようなことがなければいいと思いますけど・・・。

これから春にもなるし、pikakoさんにも春が来るといいですね、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、皆さん回答が素早くてびっくりです。
急いでお礼書かなきゃ~(汗)
私って、最初は自分から積極的に動けてしまうんですが、途中から、ウザがられてないかな~とか不安になっちゃうのです。確かに、相手は女性がほとんどいない職場ですし、奥手なのかな~とも思ったのですが、それはプラスに解釈しすぎか?何て思ったり。まったく、喜んだり悩んだりって感じです。
ちなみに、私は二日酔いになったこともなければ、くだを巻いたことも吐いたことも一度もない、っていう、正真正銘の「ざる」なのですね・・・。さすがに相手が弱いとそこまで飲みません。今後も気を付けます。
ありがとうございました。頑張ります。(頑張ることでもないのか・・・)

こんにちは。

pikakoさんはすっごくいい関係を築きつつあると思います。

どなたかのご指摘どおりで既に友達ですよね。メールにしろ会おって誘うにせよ好きなんだからどちらからなどは考える必要ないです。また初期段階ってそんなもので最初にアプローチ掛けた方がそう言うのってイニシアチブを持つものだと思いますよ。

勿論彼がどう思ってるのかは分りませんがはっきりしてる事はpikakoさんが誘えば来てくれること。pikakoさんが逆の立場ならどうですか?
pikokoさんも冷静な部分を持ってられるようですのでこのまま徐々に知って行けばいい関係が更に良くなる予感がします!一気に熱してしまう人もいますから…そうなれば状況は全く変わりますが。

あと酒が弱いのって関係ないですよ。店に酒だけしかないってとこなんかないですし、2人で会うってそんな意味でしませんから。自分も殆ど飲みませんが彼女が気持ちよく楽しそうに飲んだり食べたりしてるの見てるとうれしいですからね!弱いっても2人の時に限度超えて飲んで酔っ払う人なら別ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>最初にアプローチ掛けた方がそう言うのってイニシアチブを持つものだと思いますよ。
そういうものですか?前の方のお礼にも書いたのですが、私は「いい!」と思ったらすぐに行動できるタイプなのですが、そこからが迷ってしまって、多分男性からすると「好きなの?どうでもいいの?どっちなの?」って思われちゃうんだと思うのです。

>彼女が気持ちよく楽しそうに飲んだり食べたりしてるの見てるとうれしいですからね!
私はよく飲んだり食べたりしてると楽しそうだね~と言われますが、そう思ってくれるかな~。でも、確かに「遠慮しないで飲んでね」って言ってくれたのですが、さすがに「ざる」って訳にいかないので、いつもの10分の1くらいのペースに押さえました・・・

いいお友達ではないでしょうか?(発展の可能性ありの)

誘われても嫌い(友達と思っていない)なら、誘いに乗らないと思うので。

他の方も言っていますが、あまりハイペースでお酒を飲む女性はちょっと引きますね。
本当は、ちょっと飲んだだけで「なんか酔ったみたい」ってくらいが可愛いですが、演技をするのもちょっとなので、彼に合わせたペースでなら良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりハイペースでお酒を飲む女性はちょっと引きますね。
やっぱり・・・私の場合、どちらかと言えば話しつつのんびりと飲むのが好きで、決してハイペースではないのですが、あまり酔いません・・・(そっちの方が怖い?)
出会ったのが飲み会なので、私がかなり飲めることは既にバレているので、さすがに「酔っちゃった・・・」の演技はバレバレですね・・・しかも彼は「男女の前で態度がころっと変わる女が大嫌い」と言っていたので、演技を打ったら嫌われるかも。(それでも演じて欲しかったりするモノなのかしら、男性は?)なので、彼のペースに合わせることにします。

参考になりました。どうもありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

ええ感じでいってるんですけどあなたに劣等感がある
そんな感じかなと思います。
別に誘うのがあなたからでもいいじゃないですか
それは形であってようはデートでの満足度であったり
終わった後にまた会いたいなとか思うその気持ちが
大切なんじゃないでしょうか。
まだこれからデートは何度もあるでしょう
そこから人となりとかフィーリングとか
しっかりかんじましょうよ。
今はいい雰囲気ですもっともっといい雰囲気になれますよ。

お酒、私も飲めるほうではないのですが
酒の量が多いとかいうよりは飲んでどうなるかって
ことです。飲んでもシャンとしてるなら良いと思いますよ、
ただ酒任せに暴れたり、酒の勢いで悪態ついたり、
吐いてしまうとかいうのは論外ですけど、
ようはこれもお酒の速さではなく
楽しく飲めるかってことだと思いますよ。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
最後に回答をいただいた方の補足の場で、皆さんにお礼します。
あれから、何だか向こうから返事がなくなってしまい、あれ?やっぱりダメってことなのかしら??と思いつつ、だったら今まで仲良くしててくれたのは何でなのかしら?とか、疑問もいろいろです。でも、まぁ、またお返事をくれるかもしれないので、これからどうなるかはわかりません。
皆さんの回答はそれぞれとても参考になったので、ポイントをつけるのが心苦しいのですが、私の状況を的確に指摘してくれたカナ~と思う順につけました。
でも、本当に本当に私の小さな悩みに返事をくれてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>ええ感じでいってるんですけどあなたに劣等感があるそんな感じかなと思います。
うぐぐ・・・そ、その通りです。何で、これだけの情報でわかっちゃうんでしょう。やっぱり見え見えですか?昔から私は「好き」と思ったら「好き」って言っちゃうし、自ら積極的に動くタイプなんですが、過去に同じようにいろいろなところに出かけて、毎日っていうくらい電話とかもしてて、いい感じなのかな~と思ってたら、「俺から誘ったことは一度もない。勘違いするな」みたいにこっぴどく言われてしまいまして・・・でも誘ったら来てたじゃんって思うんですけど。それから、男の人はみんなそんなモノなのかな~とか思ってしまって。
どちらから誘うかってことがイコール好きの度合いみたいな短絡的な発想をどこかで持ってしまっている気がします。でも、好きなんだからいいじゃーーんって思うんですけどね。その辺は自分でもよくわからない矛盾ばかりで。
他の方の書き込みで「過去のことにとらわれない方がいいよ~」なんてアドバイスしちゃったりしてるんですけど(偉そうに・・)、自分はこだわりまくり・・・(こだわらない方がいいというのは、自分へのメッセージでもあるのかも)

どうもありがとうございました。自分でもわかっていることだったのですが、人から指摘されるとやっぱそうか・・・と改めて思えました。