【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

GT-Rの純正LSDは機械式で、プレートを追加するだけで効きを強く出来ると聞いた事が有るのですが、詳しくご存じの方教えて下さい。
又、必要な部品等はどこで手に入れる事が出来るのでしょうか?

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A 回答 (3件)

はじめまして。

GT-RのLSDは確かに純正で機械式ですが、イニシャルトルクを上げるためには、プレートを追加するのではなく、ディスクの並びを変えるといいですよ。
純正では片側、内側より、フリクションプレート・フリクションディスク・フリクションディスク・フリクションプレート・スプリングプレート・スプリングプレート。と並んでいます。これを、フリクションディスク・フリクションプレート・フリクションディスク・フリクションプレート・スプリングディスク・スプリングプレート。
というように並び替えると、だいたい9~10kgf・mぐらいにはなります。
つまり、スプリングディスクを左右で計2枚購入すれば出来ます。(オーバーホールする感覚なら全数交換でもいいです。)
この部品は近くの日産部品で購入可能です。部品番号は忘れました。
  
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たびたびすいません。

追加です。

手前の資料でGT-R Magazine 5月号(H.5.1発行)駆動系のオ-バ-ホ-ルの技術という項目から。

純正LSDのフリクションプレ-トとフリクションディスクの組み付けをニスモの機械式LSD(フリクションプレ-トとフリクションディスクが交互に組まれている)と同じ順番で組み付ける。

38189-N3111   シ-ル、オイルドライブピニオン     1個  ¥920
38342-N3100   シ-ル、オイルディファレンシャルサイド 2個  ¥360×2
38320-40-F02   ガスケット、ギヤキャリア        1個  ¥870

担当したのが近藤レ-シングガレ-ジというところです。
Tel:0550-78-0653
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この回答へのお礼

貴重な資料をお持ちのようですね
部品代は安く押さえられるみたいで安心しました
問題は工賃&作業してくれる所ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 00:35

Rに乗ってますが、LSDをいじる(チュ-ン)していないのでこの質問は回答できませんが、部品の方は参考として。



手前の資料でハイパ-レブ vol.3(H6.9.27発行)からリヤデフ強化プレ-トがでてました。
「価格」・・・36000円
「店名」・・・(株)ウィズ
「住所」・・・〒511  三重県桑名市富西町6
「電話」・・・0594-21-8375

パ-ツがあるかわかりませんが、相談にのってくれそうなところ。
「店名」・・・ニッサン モ-タ-スポ-ツ インタ-ナショナル(株) (ニスモ)
「住所」・・・〒140  東京都品川区南大井2-10-6
「電話」・・・03-3767-1123
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QR32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

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知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
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Aベストアンサー

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
つまり日産→トヨタはOKでトヨタ→日産はNGです(スペーサーで逃がせばOK)
またトヨタはP1.5×M12(ワッシャ付き凸ナット)なのでそのままP1.25×M12(60度テーパーナット)を使っている日産には付きません
もっとも、そんな事知らなくってもトヨタ車に32Rに良さそうなホイールは無いのですが(笑)

確か、タイプM用もOKだったはず(ひょっとしたら5mmスペーサーいるかも)
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225/55/16タイヤをつけるのはOK
まぁ純正は良さげなのが思いつかないので普通にハイディスクの16インチを探せばOKじゃないですか?

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
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Q車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。

やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか?
どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか?

ちなみに現状は下記の通り。
・前後とも見てわかるくらいのネガキャン
・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは)
・サスアーム類は全て純正
・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し
・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ)

専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R32はフロントは純正だとトーしか調整できません
よってキャンバーを手っ取り早く直すには車高アップ
出費OKなら調整式アームへの交換

トー調整で片減りを打消す方向へ持って行く事は一応、理論上は可能
但し場合によっては減りが早くなります(常にタイヤが斜めに転がっているようなモノだから

また、乗り方でも変化します
例えばサーキット走行時には2~3度程キャンバーを付けると均一に減ると言う車があったとします
仮にこの車輌でダラダラと街乗りばかりしたとすれば恐らく片減りしてしまうでしょう

よって、誤魔化す事はできるかも知れないが
現状で根本解決は無理に近いと思われる

Q機械式LSDからの異音

国産のFR車です。

今日、ディーラーで機械式LSDのオイル交換をしました。
オイル交換直後、右左折やきついカーブなどで、バキッという音がするようになり、ディーラーに戻って見てもらったところ、分解してみないとわからないとのことでした。

LSD購入時(4年半程度前)に、オイルは900mlくらい入ると聞いていたので、ディーラーに尋ねてみると、600mlくらいであふれてきたと言われました。
前回も同じオイルを同じディーラーで交換してもらいましたが、その時は異常なし。
今回、音が出始めるタイミングとオイル交換をしたタイミングが全く同時であったため、ディーラーの作業ミスも疑っているのですが・・・。

質問したいことは以下の3点です。
・バキッという音(LSD内部のパキパキパキっというスリップ音ではない)と音に連動した振動が発生している状態では、走行させない方がいいのでしょうか?
・音だけの症状では難しいと思いますが、どんな故障が想像できますか?また、修理費はどれくらいが予想されますか?
・今回の異音は、オイル交換直後に発生するようになりました。オイル交換直前は全くありませんでした。作業ミスなどは考えられますか?

宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

ちゃんとしたOILをしっかり規定量入れたとしたならば、多少のチャタリング音の変化があったとしても、ボディまで揺れるような変化は無いと思います。
現物を見たり聞いたわけではないので想像での回答になりますが・・・
どちらにしても今までとそんなに変化があったとしたなら工賃かかってしまうかもしれませんが1度デフケースを降ろして中身を確認した方が被害が少なく済むでしょう。
私は以前OIL交換とは関係ない時でしたが、チャタリングの音がいつもより激しいなという時がありました。OILが冷えてるからかな?なんて思ってそのまま走っていたらもっと大きな音がしたので停車。
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先にも書きましたが、ka-kichiさんの様にOIL交換直後からという訳ではないのですが、音が大きくボディーまでも揺れるという状況が似ていたので参考までに書かせていただきました。

ちゃんとしたOILをしっかり規定量入れたとしたならば、多少のチャタリング音の変化があったとしても、ボディまで揺れるような変化は無いと思います。
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QBNR32(H3)が高回転で大量の黒煙を吐きました。パワーチェックをした際、エンジンを回しきる直前に起きた症状です。

エンジンはパワーFCでブースト1.0までかけ、回転は7700回転まで回されていました。高回転のセッティングが取りきれていなかったようで、燃調が濃いなどの症状だとは思いますが、エンジンに重大なダメージがないか心配でなりません。その後、黒煙を吐いたり特に変わった症状はみられません。エンジンの回転も安定していますが・・・。
このようにセッティング不足でエンジンを高回転まで回した場合、エンジンにかかる影響はどんなものがあるのでしょうか?また、現在の様子をパワーFCで自己診断する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1番です。

もし、想定通りの原因であるならば
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マージンを取る為の施策ですから
点火との絡みもあるとはいえ
一般的に問題有りません。
燃調マップ数値が原因で黒煙が出る場合は
問題ないという事です。
(点火マップ数値が原因で黒煙が出る場合は
エンジン内部は問題有りませんが
補記類に少し不安が出ます)

逆にもし
不具合があって
『その不具合の結果として黒煙が出る』
場合は
何かしら問題が有ると言えるのですが
不具合がある場合は
白煙が出ると思って良いので
現状で何かしらの不具合を感じないのであれば
これも心配には及ばないでしょう。

ただし、現車を拝見したわけではございませんので
確実に大丈夫と言い切れるわけではない事
ご了承下さい。

また、内部にダメージがあるか無いかという命題は
いかなるケースに置いても
結局
エンジンを下ろしてばらすまでは
何一つはっきりしない事も
又真実です。

ご参考下さい。


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