チョコミントアイス

私は別に韓国を支持する気も、いわゆる売国奴でもないですが、
竹島という岩は、日本の領土と云えるのでしょうか?
説明を加えますと、あれは日本の領土だったかもしれませんが、現在韓国に実行支配されて年月も経ち、徐々に実質的には日本の領土ではなくなってきていると思います。
国際法上とか、建前の話、きれい事の話ではなくて、あれは日本防衛の怠慢と、韓国の努力の結果でしょう。見た目上の戦闘員を使わず、武器も使わず、あんな岩に建物立てて、居座って、観光客まで呼ぶ。確かに民度は低いと思いますが、日本に比べれば敵ながら天晴れです。
竹島は今から努力して取り戻せるか分かりませんが、国境警備、国土保全についてあまりにも関心が低いと思います。
それと共に、いつもでも、ただ「日本固有の領土だ、出て行け」とか云っているのは頭悪いと思います。せいぜい、反省して法を整備し、海上保安庁をしっかりさせるとか、島々にはしっかり駐屯させるとか。並みのことが出来ていません。
北方領土にしても、金で解決するとか言う意見が出るとボロクソに云われます。軍事で解決する気がないのなら、金になるという話が出るのは当然だと思います。本来は日本の領土だったとしても、ただで返って来るようなウマい話はありません。
また、こじれた話をいつまでも放りっ放しにしておくのは経済的、政治的、軍事的にも良い筈ありません。

私の意見は多分世間で言う右なのか左なのかむちゃくちゃに感じると思いますので、回答しづらいと思いますが、皆さんの国土・領土保全についての考え方を是非聞かせてください。

A 回答 (8件)

基本的には、質問者の考え方に賛成します。


竹島は、日韓が分離するときの不確定の領土であり、当時は全く気にもされない島であり、そこを韓国が領土化したにすぎません。
韓国では、対馬も韓国領だという発言があり、それに反発する人達の書き込みなどがあり、竹島問題がさらにヒートアップする事態となっています。
竹島や対馬の問題は、日韓の国境画定が行われていない事に起因する問題です。
竹島を放棄すると継ぎは対馬だ、五島列島だという人がいますが、竹島を放棄したときに、現行の実効支配を基準とした国境の確定を行えば、そういった心配はなくなります。
また、日本による韓国の竹島実効支配の無視が、中国における尖閣諸島の日本の実効支配の無視につながります。
実行支配圏を基準に、国境の画定を行う事を宣言する事は、日本の安全保障におおきく貢献することになります。
日本は、長年島国であったため、国境という概念が育たずにいたため、国境の画定という考え方がありませんでしたが、現在では、海の上にも国境がある時代です。
国境画定という事を親権に考えるべき時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
竹島を放棄するかどうかは事実上取られているのに、私自身諦め切れませんが、動かないと解決しないことは確かですよね。塩漬けにしたところで利益は何もない。
そういえば、昔々の北方領土。千島全島と樺太島の両方を日本、ロシア共に領土だと権利を主張していて、両方の人間や役所も入り乱れてましたが、交換条約で解決して、千島全島は日本、樺太島はロシアにハッキリと帰属しましたよね。あれですか。
竹島に関しては韓国が後出しじゃんけんみたいだけど、どこかで折り合いつけるべきですよね。島だけじゃなくついでに日本海全部、線を引いてしまったら後で問題おきませんものね。あちらに突っ込みどころなくなりますし。
国境の画定。
んー。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 21:10

『マンガ 嫌韓流』の一巻を読めばわかります。

参考URLに紹介します。

参考URL:http://www.shinyusha.co.jp/kenkanryu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。本のご紹介、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
サイトでは題名だけで中身は分かりませんが、在日の話っていうと、戦後直ぐの済州島四・三事件の話とか出てくるのでしょうか。まあ在日の話は在日の方々だけが悪いのではなくて、いい加減で責任を取りたくない日本の官僚と、韓国政府もかなり悪いと思うんですけどね。この話はまた別の時に。。。
でも、確かにウトロ地区とかの話は、結局のところ官僚の怠慢だと思うし、竹島と同根かもしれないですね。

お礼日時:2009/03/26 21:20

ああ、すいません。


私の先の回答、多少誤解されてご解釈されたようです。

私はあなたの言うようには、竹島問題は終わった、とは思っておりません。
全然終わっていませんよ。終わった事にしてしまいたいのですか?

やたらと竹島についての質問が多出していますが、その中に半島系からの書き込みではないかと疑わせる質問や回答もあります。
在日韓国人は当然のこととして、韓国人の中にも多くの人々が日本語を流暢に扱いますから、この場所が純粋日本人のみに利用されているとは考えてはいけません。
そちらも十分注意されてください。


まず、竹島は、異常に小さい領土である事。
ロシアや中国やアメリカの関与している領土問題に比べれば、そして日本が過去から関与して来た領土問題に比べれば、竹島はまるでマメツブのような存在。そして人の居住が困難な無人島でもあります。
竹島が意味を持つのは、「排他的経済水域」に関連して海洋地下資源が発見された場合。それに海洋軍事的な覇権の問題。
この2点です。
その他の漁業問題に関しては今のところ、日本側の譲歩もあり、日韓の線引きが合意によりなされています。そしてこの線引き自体にも非常に大きな意味があります。
私はこの日韓漁業協定により、竹島問題は終了しているとさえ、考えます。

韓国業船の不法漁法、或いは暴力漁法は問題にしなければなりませんが、当事者の方々には申し訳ないが、それと竹島領有権問題は別の問題。

日本は竹島を日本領土として運営していけばよい。
ただ現状は韓国の国際法規無視の擬似的侵略行為のため、日本主権の行使が制限されている。日本政府は韓国に対して抗議を続け、そして日本民間人は竹島は日本領土であると言い続けること。
これが大事です。

そしてチャンスが来たら、或いは竹島周辺に貴重な海底資源が発見されたら、あらゆる方法を用いて竹島領有権を確実なものとする。武力行使はいといません、というのが私の考え方。
その際、直接武力行使せずとも、武力による威嚇を韓国に、まず、かける。

お分かりのように、日本国憲法により、武力の行使どころか武力による威嚇も禁じられていますので、この憲法の制約をクリアしなければならない。
どういう手法によってクリアすればよいかは、私の先の回答に一例として書かれております。武力行使の仕方と、武力による威嚇の仕方が。


そしてですね。
機会を捉えずに、竹島を韓国から武力奪還するというのであれば、それに要する軍事力が必要。
現在の自衛隊の軍事力の一部を、竹島奪還、その後の韓国戦に向けるわけにはいかない。そしてそれだけの価値も今のところ竹島には無い。
現在の自衛隊戦力の他に、韓国戦に要する自衛隊戦力を作らなければならない。つまり、別枠として新たに自衛隊の新戦力を作る。
あちこち仮想敵国だらけなのに、韓国との本格戦に現有自衛隊を注ぎ込んではならない。

なので我々の主張としては、自衛隊を増強せよ。です。韓国戦に備え、自衛隊戦力を韓国戦に適する形態で増強せよ。です。

そして、一番大事なのは、竹島問題の本質はどこか、これを考えましょう。
本質は尖閣諸島にあります。
韓国は中国の影に怯え、将来の中国化への準備または防止にやっきである。韓国人の恐怖感は我々日本人には想像もつかないもんなんですよ。
竹島の本質は尖閣諸島である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
いえ、私も終わったと思っておりませんが、もうそのまま元通りに戻るのは、韓国に攻め入るか、経済的に弱っているときに円の注入と引き換えに頂くしかないでしょう。
確かに領土であると言い続けることは大事ですが、

そもそも、憲法で武力の行使どころか武力による威嚇も禁じているどころか、自衛隊は完全に違憲だと思います。あの解釈とか言うのは意味が分からない。読んだとおりではない憲法なんて、日本は法治国家などという人の気が知れない。話が脱線しましたが、あれは実情に沿って変え、それを守らないと何でもありになってしまいますよね。
憲法変えないと軍隊にもならないし、軍法会議は開けないは、まともに撃てないは、守れないし、士気は上がらないし。今の自衛隊は皮肉なことに憲法で言う軍隊ではなくて、単なる官僚組織の一つで防衛の組織とはいえません。

確かに防衛戦力を増強しないといけないと思いますが、こんにゃく見たいのが増えても、不審船を報告しない輩が増えても意味ないですからね。あなたの回答だけでなく、色々な方の回答を見てますと、単純じゃないですね。早急に対応しないと。

んー。確かに韓国人が持つ恐怖感。
そうでしょうね。しかも大きい中国に怯えてきた長い歴史もありますし。そうですね、想像つかない恐怖感なのでしょうね。

お礼日時:2009/03/26 21:42

>見た目上の戦闘員を使わず、武器も使わず


とのことですが 竹島付近で漁師が撃たれて亡くなってませんか?
そして武器と兵隊も使って占領していると記憶しています。
特別な勉強をしたわけではないので 別の話と混同してしまっているかもしれませんが・・・

>日本防衛の怠慢
同感です。大体、領海に入ってきた外国の不審船は眺めることしかできず、自国の領海内で漁をしていた自国の漁師を拿捕されても 黙って言われた通りに金を出して解決するしかできない。
こんな状態では正直言って独立国家とは言えないと思います。

私の意見ですが、日本の領地が侵害された場合は容赦なく攻撃するべきです。これ以上日本が馬鹿にされるのは我慢なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、鉄砲使ってましたっけ?いや、私もあやふやなので。
なんか、身分は一応民間人って事なんですが、実質上軍人とかって話を聞いた気がします。これも不確かな情報なので。。。

>不審船は眺めることしかできず
っと言うように仕方がなく眺めていたという場面だけでなく、
眺めるように指示されたり、上司に報告しないように言われたようです。
官僚を国民がコントロールできていない以上、士気が下がったり、怠慢になるのは当たり前ですよね。でも日本の国民の殆どはそれが嫌なようでお任せっきりです。目覚めるには本州に1発テポドンでも注入した方が良いのでしょうか。

>日本の領地が侵害された場合は容赦なく攻撃するべきです。
本来それはそうだと思うのですがどうなんでしょう。
っと言うか、やるのであれば、上陸直後にやるべきで、今はタイミングを明らかに逸しています。

竹島戦線においては実質上日本は負けたのです。
これからは、昔よりも如何に血を流さず、守っていくのかが重要な世の中です。ノモンハンのようにしてはなりません。ココから、学べば無駄ではありません。私はそのように思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 22:18

 ***** 日本国(の一人)から、平和を愛する世界の諸国・諸国民へのお願い *****




韓国蛮人族が日本の制止を無視して勝手に竹島上陸し、勝手に不要の用を作り上げて滞在しているが、日本国の義務としての自国領土内に滞在する蛮人族への措置が十分に行い得ない。
これは上陸蛮人族の凶暴性によるものであり、それら者どもの安全と、日本官憲の安全の双方鑑みれば、しばしの安置が必要と認むる。
つまり、日本国としてはそれら蛮人の犯罪者たる者達を司法処分する必要と同時に、犯罪者の人権・生命保護の義務を併せ持つが、諸般の事情によりそれら国家たる義務を遂行しがたい状況にある。

並びに、周辺を通行する善意の第3国・善意の第3者にそれら蛮人の犯罪危害が及ぶ危険の防止の義務があるが、蛮人の凶暴性を考慮すれば、継続的な努力はコスト的に引き合わない。

よって、世界人民・世界の友好国に告ぐ。
日本国内の特定箇所に、凶暴性のある蛮人族が若干名居座っておるから、通行時には十分注意されたし。
並びに、我が国滞在者たるそれら蛮人族一味の法的な保護を同時に世界各国に要請する。
彼らへの司法権は我が国が有し、彼らの逮捕権も我が国司法組織が有する。

現在それら蛮人族の法的処遇を考慮中であり、他国からの侵略に備え身を張って防衛してくれているのであるとすれば、彼らの日本への貢献度をも考慮せねばならず、よってその貢献により恩赦も有り得るが、現在の所蛮人族一味の精神的興奮状態により手が付けられぬほどの凶暴性が存在するのであれば、医療機関収容も計画せねばならず、緊急に医療関係者の現地派遣も取らざるを得ないが、これを行うにあたって安全性の確保に問題がある。

我が国領土の必要性が増大すれば、治安維持部隊の派遣によって対処すべき事案であるが、さすれば滞在蛮人族の生命・健康に危害を及ぼしかねない為、平和を希求する我が国としては暴力的措置を取りずらい。
蛮人族の支配国たる韓国政府には、緊急時の蛮人族対処の許可を受けねばなるまいが、同じく蛮人族保護を目論む韓国政府の了承取りずらく、この案件は日韓両国の懸案事項である。

暴力措置の可否をめぐり、日韓双方が合意を得るまで、この件ひとまず静置している状況である旨、平和を愛する世界の諸国・諸国民へ通告しておく次第である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう竹島のようになっては仰るように、暴力的措置を取りずらいので、どうしたら良いのか、日本としては対応できない思考停止状態にならざるを得ないんですよね。
つまり、彼らが居座り続け、こちらは固有の領土だと言い続ける。そんな日々が永遠のように続く。

もう2度と、こんな場所は増やさないようにしないといけませんよね。

お礼日時:2009/03/23 22:02

竹島問題に関しては、私も質問者様と同感です。



領土を守るために、出来れば血を流さない方が良いですが、血を流す勇気も捨てたら、領土なんて無くなってしまいますね。
その勇気を持って、韓国が竹島を実行支配した点は、高く評価せざるを得ないし、逆に日本は、その勇気に関し、議論する勇気さえ持たなかった怠慢だと思います。

中国は沖縄を、韓国は対馬を「自国領だ」みたいな、クレイジーなことまで言い出すのは、日本政府が竹島や尖閣諸島の問題を、曖昧にしているからでしょう。

このままでは、北方領土返還どころか、日本の周辺の島々は、無くなってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
変に嫌韓がらずに、謙虚に日本も学ぶべきです。
かといって、今更、任那は日本の領土だとは言いませんけどね。
韓国だったら言いそうですが。

仰るとおり。彼らが日本の色々な所を「自国領だ」と言い出すのは、そのような事を言えるような、突っ込みどころ満載で、オロオロしてるような状況を見せている日本のせいですよね。

日本は恵まれすぎて、陸の国境線がないもんだから、国境警備や国土防衛に関心が少ないんですよね。
海上保安庁が国境警備隊だという意識も国民にあまりないし。
国境から誰か入ってきたり、俺の土地だって言い出す奴が居ないと思ってますよね。

ホント、沖ノ鳥島が波で崩される前に、島々が無くなってしまいそうですよね。。。

お礼日時:2009/03/23 21:41

韓国の実効支配の行動力は評価できることです。


では日本が主張しなくなったらどうなるでしょう?
一般的に日本の領土で実効支配するということは、世論的にそれ以上の行動は明らかな侵略にされてしまいます。韓国に日本の侵略の意志は、今のところないのです。
竹島の領有権の白黒付けると、次の領土問題が必ず持ち上がります。
竹島問題も尖閣諸島問題も1994年の海洋法条約まで割と忘れられた問題でした。突然200海里も排他的経済水域が発生したので問題になったのです。
ということは、国連条約が少しでも改正されると新たな領土問題が噴出する事が確定的であるために、今のラインで冷戦として揉め続ける事が経済的、政治的、軍事的には各国とも安定しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では日本が主張しなくなったらどうなるでしょう?
それはそうなんですけど。今の状態は、ちょっと手遅れなので、竹島の話は置いて、2個目の竹島を作らないように早急に対応しないということを言いたかったのです。
説明不足ですいません。

今から、竹島返してもらう為に出張って行ったら揉めるでしょうしね。。。ここは池田大作先生でも派遣しときますか?平和を唱えていらっしゃいますから。

>今のラインで冷戦として揉め続ける事が経済的、政治的、軍事的には各国とも安定しているのです。
なるほど、そうなんですか。

確かに何処の国も領土問題を1つ解決するとボロボロっと他の問題が出てくるってのはありますよね。北方領土も単純に返したくないという事より、ロシア側としては同じような問題が有り過ぎて収拾つかなくなることが問題のようです。

勉強になりました。ありがとうございます。
途中、投げやりな内容、失礼いたしました。

お礼日時:2009/03/23 21:30

>竹島という岩は、日本の領土と云えるのでしょうか?


まあそれが韓国側のねらいですから・・・、

北方四島もそうですが、防衛の怠慢といわれても仕方が無いと思いますね。

沖縄は「米国」だから返還されましたが、当時は「金」で解決はしていないといっていたのが、
やはり「金」で解決したというのがありますね。

北朝鮮に拉致された人々の問題もそうです。
消極的とかの以前に、「国防」や「国民の利益」を守るなどというのは、
「官僚主導」では生まれてこないということでしょう。

東京裁判のA級戦犯を靖国に祭ることは、一所懸命になっても
結局、時の政治の主導権がどれだけ発揮されるかということではないでしょうか?

今の政治家は、そういう意味では「売国奴」ばかりだと思いますよ。
自分の利益を追求することで、この国の行く末を危うくしている。

北海道のはげた歌手が応援している「鈴木」なんとかだとか、
麻生総理もつい最近ですが、北方四島の分割返還みたいな話しもありました。
正直者は馬鹿を見るというのが、今のこの国のあり方でしょう。

民主党の小沢は秘書が逮捕されても辞めないようですし。
まあ、どうしようもない状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。北朝鮮拉致問題と竹島は同根の問題ですよね。
迷惑な事に首を突っ込みたくないという官僚の怠慢ですよね。
そもそも、中華事変から長崎の原爆までの流れは、官僚とバックアップした財界ですからね。このままだと国は滅びますよね。

せっかく意見を下さりましたが、私と意見が違う部分は、今回の質問の主旨とはずれますが、政治家についてです。殆どの日本国民があなたと同じ意見だということも知っています。
しかし、政治家とお金の関係。お金が悪。政治にお金は本来要らない。
などという、清潔が良いと云うイメージは、官僚とその出先機関記者クラブから長年教育されている嘘です。
検察に狩られるような政治家は、金を官僚経由で受け取っていないか、邪魔になったので、目立つ部分を見せしめに排除されているのです。
別に国策とかそういうのでなくて、単に官僚が政治をやりにくいのです。野党も与党も官僚に踊らされているのです。彼らが怖がっているのは、政治資金を官僚経由で貰ってない政治家で、国民から高い得票率や支持率で当選した政治家です。まともに政治家が舵を切った政治なんて戦後ごく僅かです。角栄さんの時全般と、小泉さんの北朝鮮にいきなり行った時位です。国民が政治家を高く支持すると多分色んなことが早く進むはずです。
またお金の件にしてもオバマさんを見れば分かりますが政治資金を集める政治家が優秀なスタッフを集め、リーダーシップを取れるんです。これが官僚から政治を奪うポイントです。最後に政治家は国民と乖離したものではありません。国民が指名した兵隊です。
ココに私はみんなに気づいて欲しいと思っています。

まあ、投票率高いといっても99.9%なんてどっかの国じゃないからありえませんが。。。

お礼日時:2009/03/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!