無謀かもしれませんが、北海道から島根まで
車で一人で行く事は可能だと思いますか?
・・・といってもドライブじゃないのですが、
引越しみたいなものです・・。

また、超長距離ドライブ経験ある方いましたら
お話聞かせてください。

車でいけない場合、車の輸送方法ってどんなのがあるかご存知の方
いましたら教えてください。
費用なども・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うっひゃあ~、こりゃまた、ずいぶんな長距離ですねぇ。


まぁ、とりあえず、『1晩で!』とかって言う、
時間制限が無ければ、何日かかけるつもりで行けば
不可能では無いとは思いますが・・・。
何せ、青森からストレートに日本海側を走る高速道路がありませんので、
下道を走るか、高速で東京方面に出て、それから乗り換えるか、
になるのですが、かなり無駄な距離を走らされる事になります。
他の方もおっしゃっていますが、私もフェリーをお薦めしますよ。
幸い、島根であれば、新日本海フェリーの舞鶴が割と近いですから。
舞鶴から、舞鶴自動車道と中国自動車道を使って・・・かな。
幸いと言うのは、新日本海フェリーは、太平洋側に較べて
運賃がかなり安いからなんですよ。

近いって言っても相当な距離あります。舞鶴西から島根県の浜田まで、
概算で420kmくらいです。休憩も考えてざっと5時間ってとこでしょうか。
それでも、青森から東北自動車道~首都高~中央自動車道~
名神高速道路~中国自動車道~浜田自動車道ルートで行くと
1600kmを超えてしまいます(+北海道内の距離)から、
70%くらい短縮されると言うのは、かなり助かると思います。
フェリーの代金(5m未満の乗用車で26310円+人間の分<2等なら6980円=33290円)
はちょっと高く感じるかも知れませんが、高速道路代と、
ガソリン代、途中の食事やら何やらと、労力を考えたら、
決して高くはないと思いますよ。

参考URL:http://www.snf.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスでとても助かります。

北海道内で往復1000キロとか、日帰りで運転とか
結構してるので慣れてるとはいえ、
北海道と本州の道路って違うと思うので
なるべく短距離走行で行こうと思います。

お礼日時:2001/03/13 15:56

 長距離ドライブの専門家って何だろう?って感じですが、クルマの研究に従事しているモノでして、実験と称して異常なロングドライブを結構ヒンパンに行い、しかもアチコチに実験車両も送っているので一応プロ、とゆぅ事で・・・・。



 御質問の件ですが、1日で行こうとせず、車中泊も覚悟してとにかくヒンパンに休み休み行けばゼンゼン問題ありません。日本はそんなに広くないです。chisato_tさんは、御仕事をされているんでしょうか?するとそんなにまとめて休めないかもしれませんが・・・・超ロングドライブなど滅多に出来ない経験ですので、一度ぐらいはチャレンジしても楽しいですよ。シートの作りやペダル類の角度、或いは騒音やオーディオの聞こえ方など、長い時間乗ってなければなかなか気が付かないクルマの意外な一面も発見出来ます(だからクルマの研究でも長距離を走るワケです)。

 尚、クルマを送る作戦はもぅいろいろと出てしまっている様ですが、逆にダイレクトに特定業者に発注する方法をお知らせ致します。

 個人でクルマを送る場合、日産陸送(株)がもっとも安く且つ車両引取り場所などのワガママを聞いてくれると思います。
 宅配などの個別配送は基本的にはやってない会社ですが、いきなり電話問合せでOKです。
 一応HPアドレスを添付致しますが、大変有名且つ大手の陸送会社なので、電話帳などでも十分調べられます。

参考URL:http://www.nissanrikuso.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、専門家さんですね!
仕事はこの春やめちゃいましたので、
ゆっくり行けると思います。

結構爆走してるので、車が途中で機嫌悪くならないか
心配です。。。。

今から、愛車いたわって状態を良くしておきます・・。

お礼日時:2001/03/13 16:00

やはりフェリーでしょうね。

小樽~舞鶴・敦賀
ちなみに、気合をいれた走りでしょっちゅう休むよりも
時速80km/hくらいでトコトコマイペースで走ったほうが結果疲労度もなく
時間も数時間早く着きます。ビッグバイクと車で実証済みです(笑)
スピードまではちょっと書けません(爆)
陸路コースだとヘロヘロで意識がもうろうとした頃に、首都周辺とか関西近畿の合流点渋滞にさしかかりますから、非常に危険です。無理なさらないでフェリー使ったほうが結果的に料金も安いし、なにより安全で楽ですよ。私は一日 1000kmくらい何度も、走ってそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと北海道で爆走してるので、
この運転の調子で行くのはやばいですね・・。
北海道と本州の道路は違うみたいですし。
実際、去年本州のとあるところの高速で、1車線のうえ、せまかった・・・。
これ一般道じゃないのか???と思いながら
走ってたくらいです。

安全運転で行きます。
もちろん雪解けてからですね。

有難うございました。

お礼日時:2001/03/13 16:06

ドライブがお好きなのなら止めやしませんが、しんどいですよ。

私も熊本東京間をひとりでドライブしたことが何回かあります。素人には危険です。必ずひやっとするようなことがあります。単独ではなく2人以上ならいいと思いますけどね。
 単に車を運びたいだけなら、知り合いのディ-ラ-におたのみなさいな。車はしょっちゅう運んでいるんだから。例えば札幌トヨタのお店から同じ系列の島根トヨタのあなたの目的地のそばのお店まで運んでもらうことは可能です。費用は色々ですが、五万前後で日数一週間ぐらいじゃないでしょうか。何しろ安全確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許とって、数年経ちますがまだ無事故なので
いつ事故るか・・・わかりません・・。
でも、ペーパーじゃないですよ!?
毎日学生のときは、学校まで往復80キロ爆走してました・・・。

と、いい機会なのでちょっと挑戦してみようと思っています。
もちろん、激安全運転します。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/03/13 16:11

凄いですね。


状況によりけりですが、そんなめったにないチャンスを逃してしまうのは「もったいない」気もします。どうせだったらついで(?)に鹿児島まで足をのばすというのはいかがでしょう?(ひと事だと思って無責任発言…)
20歳そこそこの頃、横浜-青森間(首都高-東北道)を2ST 250CCのオフロードバイクで10時間かけて一気に走った事がありました(平均の巡行速度は110km/h位。給油の関係でほとんど全てのS.A.にはいりましたが)。日本地図を思い浮かべながら「今この辺にいるなぁ」などと思いつつ楽しんでいましたが、今になってはよっぽど走る事が好きな人以外にはお勧めしません。
chisato_tさんがそうでないのであればget-miyakoさんの回答にあるようにフェリーを使われるのがいいと思いますよ(時間はかかるけど)。
でも、ほとんど日本縦断ですからねぇ、いい思い出(武勇伝?)になると思いますよ。
無理をしないで、安全運転で、おまわりさん(含オービス)にも気を付けて挑戦してみてはいかが!?
道路公団のURLです。参考になれば…

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁーどうせだったら、沖縄まで行きたいですよっ(笑)
北海道と沖縄とか鹿児島の道並みだったら、
まったく違うんですよねー。
そんな中走りたいですねー。
南の道は走った事ないので・・・!

まぁー本題に戻って、どっちにしろ海渡るので
フェリーで近くまで行こうと思います。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2001/03/13 16:16

十分行けますよ、ただ1日では無理なので前もって計画を立てて、泊まる場所(車の中で仮眠でも可)


2時間に一度はかなえらず休憩し、疲れや眠気を感じたら、早めに休憩を取りましょう。
安全運転を心がければ、余裕で走れる距離です。

車の配送ですが、家具を引越し屋さんに頼むのであれば、底で聞いてみてください。車の配送も請け負ってくれるところもあります。また、フェリーで車だけ配送も可能です。(仕事で陸送してたときは利用してました)個人でも可能かはわからないですが、問い合わせてみてください。船は2泊3日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーは一度だけ、興味本位で
仙台まで乗っていったんですが・・・一泊でも
激暇でした。。。
今度は暇対策して行きます。
・・と話は反れましたが、皆さんの仰るとおり
フェリーで近くまで行く事にしました。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2001/03/13 16:20

北海道から島根でしたら、フェリーで舞鶴(京都)か敦賀(福井)に出てから車がいいと思います。

苫小牧~敦賀便と小樽~敦賀便、小樽~舞鶴便があるそうです。
運賃等は新日本海フェリーのホームページをどうぞ。

参考URL:http://www.snf.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
皆さんの仰るとおりにフェリーで行こうと思います。

お礼日時:2001/03/13 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離ウォーキングのコツ

5月の初め頃、私の所属している会社のイベントで、
40km程度のウォーキング大会に参加することになりました。
しかし私は学生時代、空手や剣道のような瞬発力や反射神経を使うような
スポーツをやっていたので、長距離走は非常に苦手です。
1500m走を行うと、7分くらいかかってしまいます。
完歩する自信が有りません。

長距離走やウォーキングのコツをご存知の方がいましたら、
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

40キロというと6~8時間歩き続けることになります。脂肪を効率よくエネルギー源として使える有酸素運動向けの身体にするには半年くらいのトレーニング期間がほしいところですが、もう時間がありませんよね。とりあえず、1~2回でもいいので、3時間程度歩く練習をしてみるといいと思います(距離ではなく時間を目安にするのがコツ)。長時間動き続けることの身体への影響もわかるし、この倍だと思えばイメージがつかめると思います。その上で、当日いかにストレスを減らして歩くかを考えた方がいいでしょう。

精神的・実践的なアドバイスをいくつか。
1.有酸素系の運動が苦手ということですが、その点はそれほど心配することはないでしょう。マラソンなどでも心肺機能の限界で走れなくなることはほとんどなく、それより先に、脚がつったり膝や足の裏が痛くなるなどの物理的な障害による限界が来ます。
2.歩いていると「もうダメだ~!」と思う時間帯があると思いますが、身体には波があって、我慢して続けているとすっとラクになることが多いので、そこであきらめてしまわないこと。
3.2時間ぐらいでグリコーゲンが切れて腹が減って動けなくなってくる(登山でいう「シャリバテ」)ので、その前にこまめにエネルギーを補給する。ゼリー飲料やアメ、チョコなど、ふだん食べつけないものは食べられなくなるので好きなものを。
4.筋肉の損傷を抑えるためにアミノ酸(アミノバイタルのような携帯できるもの)を1~2時間おきに補給。
5.途中で水の補給ができるのかどうか確認し、あやしいなら1.5リットル程度は携帯する。
6.靴下をまめに取り替える(マメの防止)。できればTシャツも(コットン100%は不可)。
7.脚がつったときにキネシオテープで補強すると嘘のように歩けることがあります。
8.やることやったら「夜のピクニック」でも読んで覚悟を決める^^

私も今年は久しぶりにウルトラマラソンに参加しようと思っているところです。お互い頑張りましょう。

40キロというと6~8時間歩き続けることになります。脂肪を効率よくエネルギー源として使える有酸素運動向けの身体にするには半年くらいのトレーニング期間がほしいところですが、もう時間がありませんよね。とりあえず、1~2回でもいいので、3時間程度歩く練習をしてみるといいと思います(距離ではなく時間を目安にするのがコツ)。長時間動き続けることの身体への影響もわかるし、この倍だと思えばイメージがつかめると思います。その上で、当日いかにストレスを減らして歩くかを考えた方がいいでしょう...続きを読む

Q海外にいながら、日本で車の購入と日本から車の輸送って可能ですか??

現在南アフリカで勤務中で、無免許の日本人です。日本で中古車を購入し、ケープタウンまで運送しようと考え中です。
海外在住の者が無免許で、日本で車を購入(知り合い/ネットオークション/親類に頼む)出来るのでしょうか?
それと、僕が南アフリカにいても、日本から車を南アに送ることは可能ですか?もし出来れば、日本から南アへの車運送の方法、値段情報などあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

まず、車の購入ですが可能です。
日本でも免許を保持していない者(例えば免許取得前の教習所通いの人など)でも車の購入は可能です。

次に輸送ですが、海外になると金額は見積もり後の提示というパターンが多いみたいです。
輸送業者の例として数件ですがピックアップします。
http://www.knot-inc.co.jp/car/
http://www.jspecworks.com/index.html
http://www.cameljapan.com/
http://www.ciencars.com/
http://www.faminet.net/global/

また、このような業者に頼む以外に個人輸出入代行業者に頼む方法もあります。

Q長距離ウォーキングのこつについて

北海道に長期出張しているので今までなかなかできなかった
長距離ウォーキングをしようと思います。

距離:6日×25~30KM(一日あたり)
経験:2年前に定期的に30~40KMほど歩いていたことあり。
ただし宿泊して行ったことはなく日帰りのみ。

最近はあまり歩けていませんので体力面では不安があります。

どのようなところに注意していったらいいでしょうか?
また、お勧めのコースがあれば教えてください。
年齢は30前半です。

Aベストアンサー

1日25キロ以上なら、7時間は歩くことになります。
急に歩くと疲労で、かかと、トウの骨など痛めます。
クッション性の高いシューズで無理をしない事です。
また、休憩を十分に入れてください。
また、夏場は水分補給です。

下記に68のルートがあります。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/walkingroute

Q車の輸送費など

ホンダの車を購入予定です。北海道です。昔は車に北海道価格があって、本州よりも5~15万円くらい高かったように思います。今は世論がうるさいので、全国統一価格です。そこで、輸送費やヒーター、バッテリーなどの寒冷地仕様車の価格アップ分は多分北海道のデーラーで負担してるものと思われます。ですから北国のデーラーは値引率が低いように思いますがご意見伺いたいのですが・・・そうであればデーラーに無理もいえませんのである程度で手を打とうかと思います。メーカーからデーラーにわたる原価は大体わかのですが、それは本州向け(直営デーラー向け)の値段でしょうから。すいません。

Aベストアンサー

何もディーラーで買う必要はないんじゃ
ないでしょうか。ネット上で取り引きする
ディーラーなどはかなり引いてくれますよ。
例えばフィットとかディーラーならせいぜい
5万も引いてもらえれば良い方ですが、
クイックならいきなり10万円引きです。
他にも都内のディーラーなら一律13%引き
というディーラーもあります。 

参考URL:http://www.honda4w.com

Q長距離ウォーキングのときの靴について

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lineup/index.html#a0...

・パンプススニーカーです。底は浅いかもしれません。
https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd...

・河川敷を20キロ歩いた時にこれを履きましたが、非常に蒸れました。防水だからでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/yoikutsu/638tr093/


また、長距離を長時間歩くときに気を付けた方が良いことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lin...続きを読む

Aベストアンサー

履きなれた靴でも、ご自身の足の合っていない物なら駄目です。ピッタリ合う靴を履くべきだと思います。
実際に 靴売り場で専門のスタッフに相談なさり、実際に履いて 1番 フィットする物を選びましょう ^^
メーカーで お勧めなのは アシックス ♪
中敷(インソール)で調整する事で より 自分に合わせるのも良いかもしれません。
かかと部分がしっかりホールドされている実感のある物を選びましょう。靴のみに限らず、ソックスまで配慮して、長い道程を快適に歩かれると良いですね。
薄手・・できればシルク製のユビックス(5本指 靴下)を履き、その上に普通のソックスを履く 二重履きが お勧めです。
とても快適で 足の為にも とても良いそうなので お試しあれです。

Q海外への車の輸送について

 7月より海外へ出張になったので、今もっている車を海外へ持っていけるか検討をしたいのですが、諸費用、手続き及び問題点(保険の適用、メンテナンス方法、車検等)についてわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。また、そういったことに関して問合せする機関を合わせて教えて頂けると助かります。参考までに、当方の所有している車のスペックを以下に示します。

宜しくお願い致します。

・メーカー:スバル
・車種:フォレスター 2.0X(4AT)
・年式:H17
・走行距離:83千km
・色:黒
・事故暦:無し

Aベストアンサー

 他の方同じく売却して向こうで車を買われた方がいいですし、圧倒的に楽です。

 保安基準適合は国によって違うので一概に高いとは言えませんが、問題は故障した場合です。仮に海外勤務先に全く同じフォレスターが売っていたとしても、中身は別物です。素材や部品等日本と仕様が変えてあり、互換性がありません。
 つまり、日本で部品を購入して輸送する必要があります。国によっては、工具の規格も違う場合がありますのでご自分で修理されるか、持込で取り付けできる整備工場を探さないといけません
(立場は逆ですが、並行輸入車について調べればどれだけ苦労するか分かると思います)

 ANo1様が書かれている中国は、関税100%だけでなく左ハンドルのみ可能(香港は右も可だったかな?)と言う制限があります。フォレスターは恐らく右ハンドルでしょうから左ハンドルへ改造する費用を100万程度上乗せする必要があります。(そんなに安くないかも…)
 左ハンドル仕様があればそれ位ですが、他車からワンオフで移植ならそれこそ青天井です。

 どうしても今のフォレスターに愛着があり、金に糸目をつけない覚悟がなければ、売るなり一時抹消して日本に置いておく方が安いですよ。

 輸出に関して完全否定な回答で申し訳ないですが、参考になりますでしょうか?

 他の方同じく売却して向こうで車を買われた方がいいですし、圧倒的に楽です。

 保安基準適合は国によって違うので一概に高いとは言えませんが、問題は故障した場合です。仮に海外勤務先に全く同じフォレスターが売っていたとしても、中身は別物です。素材や部品等日本と仕様が変えてあり、互換性がありません。
 つまり、日本で部品を購入して輸送する必要があります。国によっては、工具の規格も違う場合がありますのでご自分で修理されるか、持込で取り付けできる整備工場を探さないといけません
(立場は逆...続きを読む

Q長距離ウォーキングの注意点を教えて下さい。足にマメができるのを防ぎたい、ほか。

高年の男性です。健康維持のため、ほぼ毎日、8km程度は息を弾ませる速度のウォーキングをしています。
1.先日、20Kmウォーキングに挑戦しました。しかし、足の裏の親指付根の肉球部分に水ぶくれ
(マメと言うのでしょうか?)ができ、痛くて歩けなくなりました。
原因は、体重がかかって、細胞が潰れるためなのでしょうか? 
マメができるのを防ぐ方法があるでしょうか?
2.あまり歩く過ぎると、膝の軟骨が磨り減ってしまいますか? 
  磨り減った軟骨は再生しますか?
  軟骨の磨り減りを防ぐ方法がありますか?

ご助言下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マメは摩擦のために生じます。
ですから、シューズが大きすぎたり小さすぎたりするとマメができやすいですし、
ご自身の足の形に合わないシューズをはいている場合にもマメが出来やすくなります。

シューズ選びとは別に、5本指の靴下をはいたり、マメが出来やすい部分にベビー
パウダーを塗ったり、ワセリンを塗ったりするとマメが出来るのを防ぐことができます。

過ぎたるは及ばざるが如し、とは運動についても言えることですが、一日8kmが
「過ぎたる」にあたるかどうかはよくわかりません。
とりあえず、O脚やX脚の場合には膝軟骨への負担が大きくなりますから、
注意が必要です。そうでなければ大丈夫だと思います。

なお、すり減った軟骨は再生しないと言われています。

Q車幅1400mm → 1800mmは無謀な選択か?

 来年の3月で車検が切れるため、それを機会に買い替えを検討している者です。購入希望の車種はある程度決めていますが、ひとつだけ問題があります。それは車幅の大幅な違いです。
 次に買い替えようとしているクルマは車幅が1800mmを超えているため、今までほとんど軽自動車しか乗ったことがない私にとって、うまく感覚が掴めるかどうか心配なんです。
 もし、この状況で乗り換えたとしたら確実に事故を起こすと考えられますか?過去に小型車から大型車に乗り換えた経験がある方がいましたら、その車幅の違いをどうやって克服したか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 ANo.8です。車のサイズの善し悪しはその人の価値観によりますので、良し悪しの主張をあまり言い過ぎないほうが宜しいかと思います。ここでは本題に戻って、質問者の質問に私なりに整理して答えますと、次のとおりです。
 車幅の違いは、すぐに慣れます。いつまでも違いを感じるのは車の長さに絡む運転操作で、車幅1400mmくらいの軽から1800mmくらいの3ナンバーに替えれば、回転半径や小回りの差は大いに感じます。それと3ナンバーでは概して後ろの見通しがよくありません。近接アラームやバックモニターが付いていても、軽とは大違いです。
 私は軽を持っていませんのでめったに軽には乗りませんが、たまに乗ると、怖く感じられます。怖いという意味は、周りの車がみんな大きくて、あんなのに衝突したら、こんな小さな車ではひとたまりもない、という怖さです(危惧かも知れませんが)。ドアの厚みも前後のスペース的な余裕も、車重からも、そう感じられます。

Q長距離練習をするにあたって。

僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方同様に、フォームを無理に変える必要はないと思います。ストライド走法ならば、そのままのストライド走法でよいと思います。それにフォームを無理に直そうとしてしまうと、逆にうまく走れなくなってしまうこともあります。フォームが悪いからといって、走れないということは決してありません。それに、駅伝に向け、中距離のときよりも走りこむと思うのですが、走りこんでいると自然にフォームも変わってきたりします。
一応、良いフォームを書いておきます。チャレンジをしてみても良いとは思いますが、やってみて自分にはあわないと思ったら無理にやることはないと思います。
腕振りは、肩を動かさないように前後に振ります。肩の力は抜いて楽に振ってください。体は少し前に倒し、あごを少しひいてください。2・30メートルぐらい前の地面を見ると良いでしょう。足音をあまり大きく立てないようにやわらかい着地のしかたをしてください。着地はかかとから入り、親指の下の場所あたりで蹴ってください。

Qどうしてデカイ車に乗ってる奴は カスタムされた自車よりも小さくて カッコイイ車を煽るんですか?

どうしてデカイ車に乗ってる奴は
カスタムされた自車よりも小さくて
カッコイイ車を煽るんですか?

Aベストアンサー

煽り行為は道交法違反になりますが私も煽った事は有ります 私が煽った時のは異常に遅い 片側二車線で車線をまたいで走っている (抜くに抜けない)  お腹が空いている 等です 制限速度より遅いとか ウインカー出すのが遅いとか 回りのをキョロキョロ何かしら探して後ろの状態見ていない スマホ操作しながら遅いとか 何かしらやらかしていないですかね 
お年寄りが遅いのは仕方ないかと思いますが  先に書いたように煽り行為は道交法違反ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報