dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ソフトコンタクトレンズ歴10年ですが、ここ数年は週に1回つけるかつけないかでその他の日はメガネをかけています。
最近コンタクトが不調でこの間外したりつけたりしているうちにうっかり落としてしまいなくしてしまったので、これを機に数年ぶりに買い替えようと思います。
今度は使い捨てのタイプにしようかなと思っているのですが、数年コンタクトを購入していないので、どこのお店に行って何を買えばよいのかさっぱりわかりません。
街を歩いていると、アイシティの人が良くチラシを配りますが、アイシティでもきちんとしたものを購入できますか? ちゃんとしたものをなるべく安く買いたいのですが・・・。
新宿あたりで購入しようと思っていますが、お勧めのお店がありましたら教えてください。
また、1dayにするか2weekにするかも迷っています。たまにしかつけないなら1dayかなあとも思うのですが、この点につきましてもアドバイスありましたらお願いたします。

A 回答 (1件)

こんちくは。

1dayコンタクト暦半年(といっても、つけた回数は、両手の指で数えられる程度)
メガネ暦10年ほどの者です。
参考程度に。

>>ソフトコンタクトレンズ歴10年ですが

コンタクト暦が自分より長い方に、わざわざ言うのも気が引けますが。。。
大切な目のためなので、念のため(汗

定期的に眼科行ってますか~?
1年に1回ぐらいは、コンタクトをしている人は、目の検査のために来てください。とか言われていますよね。

もう、度とかも変わらないでしょうし、眼科に行かずとも、数値言ってお店で買うことも可能かとも思いますが。。。
折角なので、眼科行って検査してもらってはどうでしょうか?
壊れた角膜細胞は二度と戻らないと言いますし。。。念のため検診して、再認識しておくのもよいかと。

それと、コンタクト売っている眼科なら、そのまま買えますし。
値段も、普通ですしね。

>>また、1dayにするか2weekにするかも迷っています。たまにしかつけないなら1dayかなあとも思うのですが、

1dayで良いのではないかと。
下手に2weekとかにすると、1回使って、保存液に入れたまま、2週間経って。。。とかで、捨てる羽目になるかと。
(自分は、もとから保存液とかよくわかってないので、認識が違うかもしれませんが。

1dayコンタクト、1セット(左右)で、大体100~200円ぐらいだと思うので、週1ぐらいを予想しているようでしたら、1dayのがいいかと思いますよ。
手入れの必要も無い。そのまま捨てれる。これで1日200円!何か、悪い気はしないです。

>>ちゃんとしたものをなるべく安く買いたいのですが・・・。

あんまり惑わされないほうがいいかな~。。
「4セット以上買うと、●●円値引き!」
。。。まぁ、安くなることは確かですけど、週1で1セット30日、使用期限が大体3年(だったかな?)
その間に、運悪く、度が変わるようなことがあったら全部、破棄!ですよ。

惑わされずに、1セットとりあえず買うか~ぐらいの気持ちである事をオススメしておきます。

メーカーによって若干の差は出ますが、数千円の差が出るものでもありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうなんですよ…ご指摘の通り、もう何年もコンタクトレンズは変えてませんしコンタクトのための検診はしてません。
ただ、まあ花粉症の目薬もらったりものもらいで通院したりはしているのでまったく眼科に行かないわけではないのでいいかなとごまかしてきました。
最近、コンタクトがすごく調子が悪くたまにつけても夕方までつけていられないんです。たぶんレンズが古くなったか度が変わったかだと思うので買い替えようかなと思っていたんです。
アドバイス通り、最初は1dayで1セットくらい買って試してみようかなと思います。ありがとうございました。