アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBを導入以来、電話の雑音がひどくて困っています。
電話を使用すると「シャー」という雑音やパソコンの通信中(?)のような電子音が聞こえて非常に耳障りで会話にも支障をきたしています。
配線の状態を図で示すと
モジュラジャック(モジュラーケーブル)モデム(モジュラーケーブル)電話
                           ( LANケーブル )パソコン
という感じでつないでいます。
(1)モデムを介さずに、モジュラージャックから直接電話機にモジュラーケーブルを繋いだ状態では電話の通話に問題はありません
(2)電話機とモデムの位置を離したり、パソコンとモデムの電源のコンセントを別にしたり、電話機のACRを解除したりしても症状は改善されません。
モデムのランプをよく見ると、こちらから発信するときは雑音がしないのですが、着信時の雑音(固定電話・携帯電話からとも)がひどいようです。実際BBフォンのランプの点滅を見ていると、発信時は点灯していますが、着信時は点滅状態になりしばらくすると消えてしまい雑音が入ってしまいます。
お聞きしたいのは以下の2点です。
(1)スプリッタ(メルコのASP-S01)を購入したのですが、どこにどんなふうにつけてみればいいのかわかりません。また、別の方法で雑音が解消されるのなら試してみたいと思っています。
(2)ADSLにして電話に雑音が入ってしまう場合、例え別会社のADSLサービスを利用しても同じ現象が起こってしまうものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

書き忘れました。

 (m_m)

当面のつなぎとして、次の手が使えると思います。
電話は、モデムの下に繋いでおきます。(質問時の配線)

フリーダイヤルや116にかけるとき、または電話がかかってきたときは、モデムの電源を抜いてください。
モデムの電源がないときは、NTT回線は使えるはずですし、雑音も入ってこないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日一日中かけてやっとヤフーBBフォンのサポートに連絡をとりました。
今は、技術の方からの連絡を待っている状態です。(それでも4~5日かかるといわれました。)
ヤフーBBのサポートにも連絡を取ってヤフー推奨のスプリッタを教えてもらいましたが、多分購入してもあまり改善はみられないのではないかと思います。(でもダメもとで試してみようとは思いますが。)
他社のADSLに乗り換えても同様の症状が起こるのであれば、BBフォンは残しておきたい(なにせBBフォン同士は通話料無料ですから)ので、当面のつなぎの方法として教えていただいた方法をとってみようと思います。
やってみたら雑音なしでうまくいきました。
モデムの電源を切ってしまうと、電話自体が使えないのかと思っていましたので、ちょっと不便ですけど、ずっとこのやりかたでもいいのかなぁと思い始めております。
いろいろと教えていただきて本当にどうもありがとうございました。
私も今回のトラブルでいろいろとADSLの仕組みや問題点について勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 15:33

現象を整理すると、次のようになります。



・電話をかけたときは雑音はしない
・BBフォンから掛かってきたときも、雑音はしない
→BBフォン(ADSL)回線を使っているときは雑音無し。NTT回線のみ雑音が入る。
→電話機の誤動作や、電話機周りの配線などの問題ではない

・モデム無しの時は、雑音がしない
→モデムと局の装置(DSLAM)が、通信すると雑音が出る。

・電話機の前にスプリッタを入れても雑音が乗る。
→雑音は、低周波信号(音声信号)で乗ってくる。
(スプリッタの電話側端子は、低周波しか通しません)

・スプリッタを基本形で入れても雑音が乗る。
→モデムの影響ではなさそう。
(スプリッタのモデム側は低周波を通しません。電話機の雑音は低周波と思われるので、モデム自体の問題ではないと思います)

・保安器から直に繋いでも雑音が乗る
→保安器を含めて、NTT回線に問題がありそう?。
(保安器直付けの際、従来の電話線は外したでしょうか? 外さないでやった場合は屋内配線の可能性も)

消去法での推測ですが、原因として次のことが考えられます。
・雑音は、モデムと局の装置(DSLAM)が通信をすると発生する。
・雑音源は、保安器を含めNTT回線に繋がっている何かと思われる。

「何か」でわかるものといえば
(1) 保安器の故障
(2) 局内スプリッタの故障、誤配線
(3) 局内ADSL装置(DSLAM)のトラブル
(4) NTT交換機のトラブル
(5) 私の知らない何か (^_^;

対処方法として
1.正攻法
NTT および yahooに、今回わかったことを正確に伝え対処してもらう。
(yahooは、フリーダイヤルは雑音で使いないので03-6688-5001にかけ、粘ってテクニカルサポートの方と繋いでください)
(NTTは?? 116は雑音モードですね 局への一般電話でかけるとか)

2.乗り換え法
NTTフレッツに乗り換えましょう。
(2)(3)の問題で有れば即解決。雑音がまだするので有れば、それ以外の問題に絞れますし、すべてNTTが悪いことになり、NTTが解決してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ヤフーのサポートが(評判どおり?)なかなか繋がらないのでこちらで相談させていただきました。
これだけやってみてまだ雑音がするのであれば、サポートに連絡をとってみるしかなさそうですね。いろいろとありがとうございました。
結果報告をさせていただきますね。
本当にありがとうございます。

補足日時:2003/02/25 09:35
    • good
    • 0

電話がノイズに弱いのか、モデムが故障しているのかどちらかだと思います。



スプリッタを購入されましたか。
目の付け所が鋭いですね。 (^.^)

まず、次のように配線してみてください。
モジュラージャックはMJと略します。

MJ━モデム━(LINE)スプリッタ(Phone)━電話
      ┗━PC

これで直らなかったら、基本形でどうでしょうか

MJ━(LINE)スプリッタ(Phone)━電話
       (modem)━━モデム━━PC

これでもダメなら、電話がノイズに弱すぎます。
どこのADSLサービスを使っても同じ不具合になります。
まず、電話メーカに確認してみてください。
また、基本形でOKの場合、BBフォンは使えません。
使えるよう考えますので、回答ください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
実は、モデムはすでに1回交換したのです。最初は8Mのモデムで申し込んだのですが、雑音がひどかったのでヤフーのサポートに連絡したら12Mのモデムが送られてきたのです。
電話機(シャープのものです。)もNTTに見に来てもらったときに、NTTの方が持ってこられた別の電話機と付け替えてみたのですが、やはり改善されませんでした。
NTTの方には何度か来ていただいていています。(最初は雑音ではなく、混線していたのです。それでNTTの方に来ていただいて、家に前の電話のケーブルを別のところに繋ぎ変えてもらったところ雑音が入るようになったのです。今から思えば雑音よりは混線の方がましだったかもとも思うのですが、今さら元にもどしてともお願いしづらいのでそのままにしています。)
あと、古い家なので宅内のMJまでの配線に原因があるかもということとで仮に外から電話口まで(保安器、MJを通さずに)線を張ってもらったのですがそれでも雑音が入りました。
おっしゃった2つの繋ぎ方を試してみましたが、着信の場合はどちらも雑音が入りました。発信の場合は大丈夫でした。BBフォン同士だと着信・発信ともに大丈夫です。
改善されれば本当にありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/02/24 23:20
    • good
    • 0

ヤフーのトリオモデムなら配線はあってますし


別売のスプリッタを入れても改善しません。
これ以外の配線はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安さにつられてよくわからずにADSLにしましたが、必ずしもうまくいくとは限らないのですね。
BBフォンのサービスは残しておきたいので当面は、電話使用時にはモデムの電源を切る方法で様子をみようと思っています。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 15:37

ADSLの弱点です。

フレッツADSLなどを使っても雑音が入ることがあります。ノイズフィルターなどで多少改善されることもありますが、根本的にはあきらめるしかありません。

この回答への補足

これだやいろいろと手を尽くしてやってみても改善されないのであれば、あきらめるしかなさそうですね。
当面は、電話使用時にはモデムの電源を切るという方法で様子を見てみようとおもいます。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。

補足日時:2003/02/25 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!