プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。私の事務所ではYahoo12Mモデムを利用しています。
しかし、帰宅する際は事務所のブレーカーを落としますので、
モデムにつなげてある電話までも切れてしまいます。

これを改善するため、モデムに電話線はつながずに、電話は電話として
昼夜を問わず使える状態にしたいのですが、どのようにすればいいですか?

A 回答 (3件)

まず、接続方法です。

(1)モジュラージャックからモデムへつないでいる電話コードを外す。
(2)モジュラージャック→スプリッタをつなげる。
(スプリッタは家電量販店などで売っています。2,000円前後)
(3)モデム又はADSLと書いてあるジャックとYAHOOモデムを電話コードでつなぐ
(4)TELと書いてあるジャックと電話機を電話コードでつなぐ
以上の方法でつなげれば、モデムの電源に係らず電話機を使えます。

下のリンクはNTT東西の「フレッツADSL」での接続方法ですが、イメージとしてはこのようなものになります。
http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conim …

また、スプリッタはいろんなメーカーが出していますが、手頃なものをリンクしておきます。
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/01101500000 …

(注意点)
1.電話機がACコンセントを使っている場合、電話をかける・受けるはできますがナンバーディスプレイ等の機能が使えない場合があります。
(事務所のブレーカーを落としているため、電話の通話に必要な電源はNTT局舎から供給されるので、問題ありません。)
2.モデムに電話機をつないでいないため、050電話(BBフォン)使えません。
(万が一、050の番号を使っている場合はモデムに電話機をつないだ状態でないと利用できません)

以上、ご参考になれば 幸いです。
    • 0

帰宅するのですから事務所には電話を受ける人もいないですよね。

電話を使えるようにして、どうしたいのでしょう?

ちなみに、普通は、事務所のブレーカーを落としても、電話の発信も着信も使えます。050-でも03-などのNTT番号のいずれでもつながり、話もできるはずですよ。ただし、留守電などの電話機固有の機能は使えない。また、事務所用のビジネスホンだと通話も無理かも。試しに電話機&モデムの電源を抜いて試してみてください。ちゃんと電話として機能するはずです。

驚くのは、モデムの電源を抜いても、050-の番号で着信できることです。BBフォンが使えないので、無理だと思うのですが、実は、ちゃんと050-で、着信できるんですね。050-での発信は出来ませんけど。発信は常にNTT番号での発信になります。
    • 0

> ・・・・・モデムに電話線はつながずに、電話は電話として昼夜を問わず使える状態にしたいのですが、・・・・・・

モデムに電話機を繋がないと、050から始まるIP電話(ヤフーではBBフォンとも言う)が使えなくなります。
つまり、050から始まるIP電話(ヤフーではBBフォンとも言う)が使えないということは、安い通話料・無料の通話料等での通話が出来なくなって、契約の固定電話会社の通話料となります。
(ヤフー回線なので、固定電話会社は、たぶんソフトバンク。しかし、ごくわずかに固定電話会社がNTT東(西)という契約もあり)

050から始まるIP電話(ヤフーではBBフォンとも言う)が、発着とも使えなくなるのを承知のうえで、次の様にします。
電話機は、電源の要らない停電用電話機を用意して、電話線配線が一番モトの壁の差込に、夜間の電源断の時のブランチ(並列接続)で差込を取り付け工事をする(この工事には、電話線工事の資格が必用)。

夜間の電源を切った時や、停電の時だけ、そのブランチの差し込みに、用意した電源の要らない停電用電話機を差込んで接続する。
昼間の電源が来ている時に、電源の要らない停電用電話機も差し込んでいると、この夜間の電話機も一緒に鳴るので、気にならなければ電源の要らない停電用電話機も差し込んだままでも良い。

● 電源の要らない停電用電話機とは。
家電店等の市販の電話機は、ほぼ全部が電源が必要な電話機です。
いろいろな機能を使わないで、単に外線のみを使うだけなら、この市販の安い電話機でもOK。

ただし、契約の固定電話会社の契約で、プッシュ回線/ダイアル回線の契約どおりに電話機も設定しないと、発信が出来なくなる(着信はOK)。また、契約の電話回線にナンバーディスプレイがあると、停電用の電話がナンバーディスプレイに対応出来ずに着信でならないことがあることもある。
    • 0