プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、いつもご丁寧な回答を本当にありがとうございます。

 さて、先日高速道路を走行した際「強風雨のため時速50キロ制限」となっていました。普段は80キロ制限の区間です。

 私は運転初心者なので、50~60キロで走行していたのですが、周囲でそれを守る車は、左側のレーンにて私の前後数台しかなく、他の方は概ね80キロでした。(天候の良い日は90~100キロ程度が多いように思います)

 みなさんは、天候による極端な速度制限を厳格に守りますか?実際、強い風や雨というものは突然起こる場合もあり、危険だと思いますが・・・。

 ご意見とアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

特に高速をよく使うというほうじゃないですが。


そういう臨時的な速度の規制は、やはり理由があると思うし、いい加減に出してるとも思えないと思ってます。
道路を管理されてるところからのものですので、そこを走る以上それには沿うよう走りたいと思います。

一般道では天候変化ではなかなか特別な規制というのも思いつかないけど、高速では時々ありますね。
でもどちらでも天候の変化、急激な変化にはうまく対応できた方が自分も周りも安全が高まるわけでしょうから、変化をうまくつかみたいですね。

高速では、おそらく、もともと速度が高く便利だけどそれだけ危険な要素は含んでるのでしょう。
できるだけ皆が同じように、なおかつ自分勝手なところが少なく走れれば安全度は高いのでは、と思います。
そんなことで、雨・風の強い時は思いがけないことで事故にはなりやすいだろうし、大きいものや、多重も考えられると思われます。
平時には具体的には思いつかないけど、ちょっとしたものが道路に飛んできてそれを1台がよけたり車線をふさいだりすると、それだけで一瞬にして危険は何倍にもなるのでは、と思います。

厳格は厳しいけど、ちょっとした油断が運転に出ないよう、うまく対応していきたいですね。
そういう規制があらかじめ予測できるときは、高速に乗らない選択を可能な限りしたいとは思いますし、高速に慣れたりしないで乗るたびごとにゆとりのある計画をできたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zakakuruma さん、ご丁寧にありがとうございます。

 確かに、厳格に、というのは難しくても、心がけることは大切ですよね。突風は、突然吹くからそう言うのであって、先日の成田空港の貨物飛行機落下事故からもわかるように、自然現象は時に脅威です。

 今後も、出来る限り特別な速度制限を守りたいと思います。もしかすると、私の後ろを走行しているドライバーの中にも、実は守りたいのだけど周囲に速度を合わせている、という方がいるかも知れません。

お礼日時:2009/03/25 20:56

あれはあんまり守りませんね。


というより、守らせてくれませんね。

わたしの車は設計がプアなので、荒天時は50km/hのほうが良いですし、
単車で荒天に出くわした時なんかも周りにゆっくり走ってほしいものですが・・
大方の車はちょっとやそっとの荒天に影響を受けませんから
どうしてもみんな80km/hかそれ以上でペースを作ってしまいます。

一人だけ50km/hで走るのは相対速度が30km/hも発生し、
むしろ追突の危険のほうが大きいですから
流れに合わせて80km/hで走ることを選びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heathenfox さん、ご回答ありがとうございます。

 車の性能や形状の違いも関係してくるのですね。非常に興味深いです。

 みなさん概ね、制限速度の重要性はご理解されつつも、現実として厳格に守れないこともあり、その中で意見の別れがあるように思います。

 ただ、高速道路と言えど、事故があれば結局‘高速’でないわけで、たとえ50キロでも信号のない場所をスムースに走っていれば、通常の地道よりも速く目的地に到着するはず。

 そう考えればやはり、気象等による特別な速度制限も守ることが原則、ということで結論させていただきました。


みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/25 21:00

当然守ります。


バカと言われようが、勝手な屁理屈を付けては決まりに従わない方が愚かなのですから。
何より、あらゆる意味で自分のためです。

ただ困るのは巻き添えですね。
暴走したければ、さっさと遥か彼方へ行ってしまってからクラッシュでも激突でもすればいいものを、わざわざ煽ったりかぶせたりする人として地の底なのが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asyanty さん、ご回答ありがとうございます。

 asyanty さんのような厳しい方が多ければ、私も安心なのです。以前、後ろからあおられたこともありまして、そのときは思わずアクセルを踏み込んでしまいました。

 一番左側のレーンは、私たちのような制限速度をきっちり守るドライバーのために走らせて欲しいです。蛇行しながら追い抜いていく車には恐怖を感じます。

お礼日時:2009/03/25 20:53

質問じゃなくてアンケートですね(^^;



守りますよ、突風や路面の状況が想像を超える場合の時が多いですから
身のためですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wand88 さん、ありがとうございます。

 wand88 さんは守られるのですね。私も、wand88 さんに基本的には賛成です。でも、先日の体験から言うと、「赤信号みんなで渡れば怖くない」のような状況で…。日本人気質というのか、多勢になびかないといけないような気持ちにさせられたのも確かです。

お礼日時:2009/03/25 20:52

>天候による極端な速度制限を厳格に守りますか?



守りません。あれはあくまでも部屋の中で気象データをみながら
出している数字だからです。

50キロ制限の中を80キロで走ることもあるし、
30キロくらいでこわごわ走ったこともあります。
(最近では去年夏のゲリラ豪雨の時)

要は周りの速度にある程度あわせます。
もちろん、初心者の人が50キロで走っていれば、
それにあわせて50キロで走ることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

narara2008 さん、早速のご回答をありがとうございます。

 私自身「(自分だけ制限速度を守ってる・・・。これは周囲に迷惑ではなかろうか・・・)」と不安になりました。ある程度、周囲に合わせることも大切、ということを感じました。

 しかし、制限速度の意味を考えると、やはり危険を回避するためのものだと思っています。

お礼日時:2009/03/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!