アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。
初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。

片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…)
夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

仕事上、磐越を良く使う者です。

(といっても会津~いわきなので、新潟方面をお使いならばあまり参考にならないかもしれません)

>夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?
↑ぜんぜんそうは思いませんよ。磐越の片側一車線区間は街灯がなく真っ暗なとこも多いですんで、対向車が無い限りハイビームにして走ることが多いですね、私は。

だいぶ2車線区間も増えてきましたんで、無理せず走られた方が良いと思います。まもなく2車線になりそうなところで、きも~ち左に寄ってやると、後ろの車は待ってましたとばかりに抜いていきます。

また逆にもうすぐ1車線になる、というあたりでは必死で追い越しを掛けてきている車が1台でも前に入ろうと無茶をしてくるケースもありますので、あなたがバックミラーでの確認をマメに行い無理のない範囲で先に行かせる方が安全です。

絶対に、アオリの後続車の為にあなたがスピードを上げたり、意地になって競争したりとかしてはいけません。黙って行かせるべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

磐越道を使う方なんですね。
確かにあの道は暗いのですが、後ろの車がずっとハイビームのまま近寄ったり少し離れたり、また近寄ってきたり……というのは明らかに煽り行為ですよね?

>もうすぐ1車線になる、というあたりでは必死で追い越しを掛けてきている車が1台でも前に入ろうと無茶をしてくるケース

それですそれです!!それが本当に怖いんです!!もうスペースがないのに無理矢理割り込まれて、それでもブレーキかけると危険だし……!
仕事なので、何度もP.Aに停まって後続車を先に行かせるなどの余裕もないですし。
競争したい気はさらさらなくて、私もできればマイペースで走りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:22

私は.軽なので制限自足80km時代での走行に慣れてしまったので.特に気にしていません。


うっかり90kmくらいではしるとエンジンがおかしくなりますから(ハイトップ付車を買えば良いのですけど)。

見ていてすごいですね。中央のプラスチック製ポールをバタバタつぶしながら抜いて行く車とか...。看板・標識の上(労働法の高所に相当する)に安全ベルトを着けないでよじ登っている警官とか。

もっとも.高速の近くに住んでいた知人の言わせれば「すぴどいはんでつかまらなかったとは運が良い人だ」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周囲の人間はみんな「高速道路で100キロ以下で走るのはすごい迷惑」と言います。
もちろんここは公共の場なのでそういうことを書き込むような方はいらっしゃらないとは思いますが、実は内心みんなそう思っているのだとしたら…と思い質問してみました。
1台だけ流れに乗れなくても危険はなさそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:14

暫定往復2車線の高速道路はローカル路線では良くあります。


将来4車線に対応して片側に土地を確保している場合もあります。
往復4車線になった場合には山間部ですと80km/hの速度制限になるのではないかと思います。
80km/hの場合の設計速度は100km/hの場合が多いので100km/hだとカーブのRと道路の傾きの釣り合いが取れてスムーズに走れるのかも知れませんが70km/hの速度制限がある以上速度違反になってしまいます。

8km/hを超えると取締りの対象になると言う説もあります。
確かにクルーズコントロールは100km/hと言っても108km/hまでセットが可能です。
スピードメーターの誤差も2km/h位はありますから+10km/hまでで抑えるのが現実的かもしれません。

70km/hの道路を80km/hで走ると煽る車もありますが大抵の車は付いて来ると思います。
また煽られていると思ってもルームミラーにヘッドライトが見えている間は車1台入るくらいは開いている物です。
比較的ゆっくり目の車に付いて行くのも一つの手です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり派手に煽られると、高速走行に慣れていない私は怖くてたまりません。
スピードを出したいわけではないのですが、あからさまに煽ってくる車に対して開き直るのもやっぱり怖いですね。
前に遅い車がいてくれるなら助かるのですが…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:09

対面通行の高速道路、ありますねぇ。


確か制限速度は100キロより下に設定されているはずです。

ところどころにある追い越しのために2車線になっている箇所で
先にいかすようにしたらいいでしょう。
軽で100キロ出してたら#1の方も言うように
逆に違反となる可能性もありますからね。

ま、多分軽四だから煽られたんでしょう。
これが60キロ走行していたとしても
全面スモークのベンツのSクラスだとかロールスロイスだったら
絶対に煽ってこないんでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、軽だから、っていう理由もあるんですね。納得です。

また今度、磐越道を走らなければいけない仕事がありそうなので今から憂鬱なんです。
皆さんの意見を聞いて今度は80キロくらいで走行しようと思うのですが、実際に磐越道を走る方の意見も聞いてみたいですね。(片道ニ車線の高速道でも、今まで80キロくらいで走る車を見たことないですから…。←天候による速度規制時を除く)

お礼日時:2005/06/25 22:40

法的には、現状維持で我慢して走るしかないけど


いずれ追い越し・登坂車線が来る訳だから
後続の車は、運が悪いと思って貰うしかないよ。

無理に速度あげて事故起こす位なら
最初から高速なんて使わない方がいいよ

あと、裏技として「初心者マーク」付けて走るって手も有る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事で止むを得ず高速を使ったのですが、あんなに怖い道路ならできれば使いたくありません…。

70~80キロ制限の道路を100キロで走行していたスピード違反の私の車を追い越していく人たちに罰則が与えられれば、私も安心して80キロで走行できるんですけどね。(基本的にスピード狂ではないんです、私……絶叫マシンなどは大の苦手なもので…。)

裏ワザの「初心者マーク」ですが、一般道でそれをやるとむしろ酷く煽られるからやめた方がいいよ、とも言われたんですが…どうなんでしょう。

お礼日時:2005/06/25 22:35

その質問をされても、法定速度以上は出してはいけませんとしか答えられませんよ^^違法行為の教唆は削除対象であるだけでなく、犯罪ですからね。



片側一車線なら、制限速度70~80km/hでは無かったですかね?対策としては、気にせず行くしか無いです。事故してはもともこもないですから。私は、後続車が追い抜けそうなところで意識的に速度を落としていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えばの話として、法定速度が70キロにもかかわらず周囲の車がみんな130キロで走行していたとすると、70キロで走る車は渋滞の原因になったり「流れに乗らない」車になったりしないのでしょうか。

お礼日時:2005/06/25 22:29

片側1車線の高速道路の場合(対面通行ですね)、制限速度は100Kmではありません。

 100kmで走るとスピード違反で検挙されます。
制限70~80Km位じゃなかったかな?

上信越自動車道や北陸自動車道などに良くあります。
以前は関越自動車道関越トンネルもそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が走ったのは磐越道でしたが、100キロだとスピード違反になるんですね……(汗)。

でも、100キロで走行しても煽られたり無理な追い越しをかけられたのに、70~80キロで走行しても危険はないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!