電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故の報道で、車に「はねられて」と「ひかれて」というふうに表現を使い分けているように観察されます。
あれはやはり、
「はねられて」:車にぶつけられた、ぶつけられた衝撃で体がとんだ
「ひかれて」:タイヤもしくは車体の下敷きになった
という状況での使い分けなんでしょうか?

A 回答 (5件)

この交通事故の記事を参照ください


https://www.yomiuri.co.jp/national/20211202-OYT1 …

一部抜粋
『男性は、1台目に道路中央付近ではねられ、隣の車線を走ってきた後続の3台に次々とひかれたという』

1台目には「はねられ」
其の後の3台には「ひかれ」
ですね

このことから考えても、質問者の想定しているような使い分けが行われているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
よーくわかりました。

お礼日時:2024/07/24 13:10

食べると飲む・・みたいな、言葉通りの意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しく考える必要なかったのかしら?

お礼日時:2024/07/24 17:07

車に当たって跳ね飛ばされた場合が前者、車輪に巻き


込まれて踏みつけられたり、車体の下敷きになるなど、
身体の損傷が著しく激しい場合が後者ですわ。
先日、沖縄で起きた事故では、即死した警備員は頭部
をダンプカーに踏まれて原形を無くしていたので後者
ですわ。
因みに「全身を強く打って即死」とある場合は、遺体
がバラバラになっていたと言う事ですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
よーくわかりました。

お礼日時:2024/07/24 13:10

轢く⇒車両が物体の上を通過する


跳ねる⇒とばす
なので、車の下になったか飛ばされたかの違いということであってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
よーくわかりました。

お礼日時:2024/07/24 13:10

体の一部でも轢かれた痕跡があれば、轢かれた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「体の一部でも」ってポイントですね。

お礼日時:2024/07/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!