プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の色について

黒、白、シルバーのメリットとデメリットはなんですか?

A 回答 (3件)

メルセデス等、高級セダンなんかはシルバーも有りだけど安い車でシルバーを選ぶ人はダラシがない洗車したくない人。

しかし、実はシルバーってのはメタリック塗装なので、割増料金無しの純正色としてはコスパが良い選択肢と言える。
 メリットは、汚れ傷が目立たない、夏の暑さが軽減去れる。
 デメリットはジジくさい。実際にくるまにも洗車にも興味無いジーさん連中はシルバーのポンコツでガリガリ傷だらけでスーパーへ買い物しながら人生おわる。
 終活最後のポンコツだけシルバーを選べば良い。
 黒色のメリットは格好いい以外に無い。
 デメリットは暑さ、傷汚れの目立ち。
 白色は自家用車を仕事に使うような貧乏連中が選ぶ。
 雨垂れ汚れは目立つしダサい。
 セダンで白色なんて、高速道路走ってたら覆面パトカーにしか見えない。
    • 0

それこそ自分の好きな色を選ぶのが一番ですw

黒は、汚れが目立つのと夏がクソ暑い(熱い)。家なら冷房より暖房代が3倍なので黒もメリットですが、クルマはエンジンの排熱で暖房になるので冷房だけ+αのコストがかかります。

白は、営業車とか白物家電とか言われますw 昔はリセールが高いと言われていましたが最近は知りません。ただ街で見る色でも多いので、今でも人気はあるのかと思います。

シルバーは白に代わる良い色だと思いますが、無難なきらいもあります。一部の車種では合わないように感じることも?

半世紀以上前の自動車レースでは国別の色が決められていて、今でもその影響は強く残っています。有名なのはイタリアン・レッドやブリティッシュ・グリーンでしょう。日本は白地に赤です。ドイツは白だったのが後にシルバーに変更になったようです。ドイツ車にシルバー、日本車に白が多いのは、この影響が少なからずあるのかも知れません♪
    • 0

黒は汚れが目立ちますが洗車してワックスをかけた時の爽快感はたまりません!

白は汚れが目立たないけど営業車みたいでときめきません。
シルバーは汚れがめだなくて営業車では無い感じでいいとこ取りです。
個人的にプライベートでは白の車は避けたいです。
    • 0