最速怪談選手権

IE8正式版を入れたのですが、以下のような状態になり困っております。

・PC起動直後からCPU利用率が100%の状態が、
3~4分くらい続き、動作が重い。

・おそらく原因となっているIE8は勿論、
PCが一旦落ち着いてからも、他のプログラムの起動・動作が遅い。
(特にWMP11は固まったりする。)

PCネット環境は
・WindowsXP Pro SP3
CPU:Pen4-M 1.8G
HDD:120
メモリ:768MB

ウィルスソフト
・Kingsoft Internet Security U (無償版)

当方、IE7→IE8β2→IE8リリース候補と入れてましたが、
上記の現象になったのは、IE8正式版を入れた直後に現れ始めました。

単に、IE8の不具合なのでしょうか?

まだ、情報が少ないようでしたので、お知恵をお貸しください!!
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>PCが一旦落ち着いてからも、他のプログラムの起動・動作が遅い

>>IE7→IE8β2→IE8リリース候補と入れてましたが、
>>上記の現象になったのは、IE8正式版を入れた直後に現れ始めました

私もmrymkzomさんと全く同じ症状に見舞われましたが、導入していた「Spybot - Search & Destroy」及び「SpywareBlaster」において以下の作業を行った結果、改善出来ました。

『Spybot - Search & Destroyの「免疫」において、「Domains」をUndoする』

1.Spybot - Search & Destroyを起動させ、「免疫」をクリックします。

2.「Domains」とある箇所(64版を含め8箇所)のみにチェックを入れ、「Undo」を実行します。

『SpywareBlasterにおいて、「Restricted Sites」のチェックを外す』

1.SpywareBlasterを起動させ、「Restricted Sites」をクリックします。

2.「Restricted Sites Protection」のチェックを外します。

もしもmrymkzomさんが、上記2つのセキュリティソフトを導入されていらっしゃるのでしたら、ぜひ試してみて下さい。尚、改善が見られなかった場合は以下を実行し、元に戻しておいて下さい。

『Spybot - Search & Destroy』
→「免疫」のチェックボックス全てにチェックを入れ、「Immunize」をクリック。

『SpywareBlaster』
→「Enable All Protection」をクリックし、「!」の盾マークを“緑”の状態にする。

今回行いました作業は、IEに「危険なサイト」として登録されているサイトの、登録を解除するものです。しかし、海外の怪しいサイトなどを閲覧しない限り、使用する者が気を付けていれば大丈夫です。Beta版やRC版を導入されるmrymkzomさんなら、その辺りのスキルをお持ちだと思われます。

最後になりましたが、ご紹介した対処法はmrymkzomさんの自己責任で行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

dick_dicksさん
ありがとうございます!!

>>『Spybot - Search & Destroyの「免疫」において、「Domains」をUndoする』
>>1.Spybot - Search & Destroyを起動させ、「免疫」をクリックします。
>>2.「Domains」とある箇所(64版を含め8箇所)のみにチェックを入れ、「Undo」を実行します。

私も【Spybot - Search & Destroy】をインストールしておりましたので、早速dick_dicksさんの仰る通り試してみたところ…

!!!

いい感じです♪
IE8 RCを使っていた頃と同等なくらいの快適さに戻りました♪(いまのところ??)

【SpywareBlaster】に関しましては、導入していない為、未確認ですが
暫くの間は、Spybot - Search & Destroyのアップデートをする度に
DomainsをUndoする生活を送ってみようと思います!!

ありがとうございました。

私が上記のような状態なら、

やはりセキュリティソフトとの機能のバッティングなどを疑ってみると思います。

ただ、まだ出たばかりのIE8に対応できていないアドオンやセキュリティソフトの機能など多くあるとおもいますので、
やはりIE7の状態までまず戻して、
様子をみるのが最善策かもしれません。

正直、ダウングレードもリスクを伴いますので、
そのほかの更新プログラムとの依存関係もふまえたうえで
施行されたほうがいいと思います。

ちなみに私はIE7からIE8に更新しましたが、
IE7Proの一部機能でIE8に不具合が発生することがわかり、
ダウングレードしました。

アンインストールを試みると、
三つの更新パッチが依存していると表示されたので、
念のためその更新パッチをアンインストールした上で、
IE8をアンインストールしました。
    • 0
この回答へのお礼

rcappuccinさん
ありがとうございました!!

私もまず最初にウィルス対策ソフトを疑って
ソフトの停止→サーフモードでのソフト削除→レジストリ削除
再インストールと試したのですが、全く改善されませんでした。

こうゆう問題は、個々の使用環境も大きく関係するのでしょうが
IE8リリース候補版で快適だったのに、【正式版】となっても
このような事になったりするんだなぁ…。
安心できないなぁ…。っと、今回、勉強になりました。(苦笑)

ありがとうございました。