プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win8ノートパソコンです。

「自動メンテナンス」のメッセージが出てたのでクリックして開始したのですが、
3時間たっても「進行中です」のままなのでメンテナンスを停止し、
色々いじっていたところ、
夜中3時にスリープから起動して自動でメンテナンスする設定があったので
チェック入れました。

が、翌日まだ自動メンテナンスが必要と出ます。

これはどういうことなのでしょうか?
自動メンテナンスとやらを短時間で終える、
あるいは夜中に自動で終わらせる設定はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

一回、時間を作って自動メンテを終了させてください。
次回からそんなに時間は掛からない筈です。
その状態でシャットダウンで使えば起動時に気がつかない内に通常は終了します。

>「自動メンテナンス」のメッセージが出てたのでクリックして開始したのですが、3時間たっても「進行中です」のままなのでメンテナンスを停止し、…

HDDは如何程でしようか?
小生PCはHDD(C:)500GBで2~3時間掛かります。
もう少し大きければもっと掛かるかと思います。

>夜中3時にスリープから起動して自動でメンテナンスする設定があったのでチェック入れました。

小生もそう言う設定ですが常にシャットダウンです。
よって、1回も3時にPCが起動することはありません。
一回、自動メンテさせておけば当分時間はかかるメンテは無いと思います。
その設定でPC電源ON時位の時間に知らない間に終了しています。
アクションセンタの自動メンテのところで前回のメンテ時間が出ていますがいつも知らない間に終わっています。
Updateなどあると時間がかかる場合があるようですが基本放置して終了させてください。

>あるいは夜中に自動で終わらせる設定はあるのでしょうか?

電源設定でスリープを設定しておいて、「電源」→「スリープ」で終了させれば勝手に起動、スリープするともいますが、スリープの時間が長かったりすると無駄です。
小生は2時間でスリープ設定です。
スリープ時間が短いと気がつけばいつもスリープで使うのに面倒です。
日中に時間を見て一回自動メンテ終了させて使い方がいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかやはりそんなに時間かかるものなんですか・・
私のも500GBですのでもう少し待てば終わったのかもしれませんね。
やってみます。
ありがとうございました。

(アプリの異常、再インストールについて)

ソフトのインストールミスと思います。ソフトの再インストールが必要です。
時々おかしくなる時あります。ソフトを起動してメッセージか変わらないとか、再度フリーズするとかです。そういう時、ソフトは再インストールかもしくはハードディスクそのままシステム全部バックアップツールがありそれを起動させます。うまくいきますよ、お願いします。
(自動メンテナンスのソフト)
起動していますが、アプリなどでカード契約をするとか他のパソコンとの音楽のやり取りとかP2Pとかのソフトは大体自動メンテを実行します。どうしてか、実行させて再度設定をするものばかりです。こういう時代ですから自動設定をつけてもうまくいかないものです。せひできるだけ実行させてあとは時代の以降を待つのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知識がないものでおっしゃる意味がよく分かりませんが、
もう一度チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。