アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、職場で東京で一番規模の大きいスーパーのチェーン店、グループって何かって話になりました。

何でしょうか?

東京あるいは首都圏での店舗数、全国での合計店舗数、資本金、売り上げ額
などいろいろと要素はあるかもしれませんが....
よろしくおねがします。

A 回答 (4件)

セブンイレブン、イトーヨーカドーグループ

この回答への補足

補足日時:2009/03/26 18:28
    • good
    • 0

AEONグループとセブンアンドアイのどちらかしかあり得ないのですが、


「東京で」ということでイトーヨーカドー(セブンアンドアイ)になりますか。
AEONは発祥は三重県、本部は千葉県。
イトーヨーカドーは発祥は北千住(または浅草)、本部は東京都内。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく考えてみればAEONとセブンアンドアイですね。
でも都内に住んでるものにとっては狐につままれた感じは否めません。
盲点をつかれたという感じです。
大変、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 18:39

23区と三多摩を合わせた東京都での単純な店舗数の上位は



マルエツグループ 92店舗
西友 76店舗
コープとうきょう 76店舗
サミットストア 63店舗
いなげや 51店舗
ライフコーポレーション 51店舗

といった順になるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおおおお
東京都内に住んでるものにとって、
ピーーーン!と来る回答
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 18:41

 東京、とくに23区内は、AEONとセブンアンドアイにとって空白区に


なっていることで有名です。#3さんの店舗数データの上位企業ですが、
マルエツ、いなげや、サミットはいずれも都内に本社を置き、関東を
地盤とする中堅スーパーです。売上高は2000~3000億円程度で、大手
2社と比べればひと桁違いますが、都内での占有率は高いです。

 あとは電鉄系の西友と東急ストアが大手ですね。西友は都内の店舗より
それ以外の店舗数が多く、東京だけで見れば東急ストアのほうが店舗数は
多いです。ただ東急沿線以外にはあまり店舗展開していないですね。

 結論として、あえてトップを上げればマルエツだが、実際にはマルエツ、
いなげや、サミット、西友、東急ストアがシェアを分けているといった
感じではないでしょうか。

 なお最近は、駅前再開発に伴ってジャスコやイトーヨーカ堂を誘致する
ケースが増えています。とは言え山手線の内側に進出するのはほぼ不可能
ですし、23区内であれば、前述の5社を抜くのは難しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。
空白区域ですから、ピンと来ません。
ガッとくる説明大変ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!