浪人生活で、受験勉強をしながら、遠距離恋愛をするという極限の状態をどう乗り切ればいいですか。 
 今年は、自分の学力認識が足らなかったため、受かることができませんでしたが、別に最下層の大学すら受からない実力というわけではありません。今の実力を維持できれば、第一志望は無理でも第二志望くらいは受かります。つまり、最低ラインとしては、今年の力を落とさないだけの努力で足りるのです。しかし、第一志望に受かりたい気もします。
 彼女とは2つ離れていて、去年の9月頃から付き合ってます。デートは月一回程度で、毎日携帯のメールで連絡を取ってます。静岡と千葉(東京)という約2時間程度の距離なので、今までどおりの月一回のデートができないわけではありませんが、以前は毎日学校で会えたので不安でいっぱいです。浪人生活が忙しければ、毎日メールもできないかも知れませんし。その場合、気づいたら1週間音信不通、電話してもつながらないとなってしまうかも知れません。この極限の状況をどうすれば乗り切れますか。とりあえず、乗り切るとは浪人が終わるまでの一年(2浪はしません!!)終わらずに続くこととします。できれば、もっともっと続きたいと思ってますが、当面の目標は一年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は大学生で、彼は浪人生っていう生活を1年間やってきて、つい最近終わりました。


すごくつらい1年だったけれど、乗り越えたことで自信になりました。

きついことをいうと、受験に恋愛は邪魔です。
その意識をお互い持ってるのって大切だと思うんですよね。
やっぱり、彼女もいなくて受験1本っていう人と、
恋愛も受験もなんてことをやっている人だったら、
前者の方が強いのは確かです。

だからこそ、支え合うって気持ちが出てくるんだと思います。
勉強時間は、恋愛に少し裂くことになっても、
その分、精神的な支えになるっていう面で勝負?みたいな?

彼女としては、自分が負担になるんじゃないかって不安が付きまとう。
だから、その不安を取り除いてあげるのも考えてくださいね。
こちらとしては、予備校に行っている姿や勉強しているところが見えないから
本当に自分に連絡をくれていいのか不安になりました。
そういうのから、電話を早く切るようにしていたら、
「はゆるが息抜きだから、つきあえ。はゆる以外の遊びは全部やめたから」
みたいなことを言ってくれて、けっこうそれがよかったです。

あと、私は大学生だけど、勉強をしなくていいわけではないので、
お互いに応援メールを送りあっていました。
「がんばって」の一言でいいんです。
そうすると、自分も頑張らなきゃって思えるし、
相手にも頑張ってもらえるから。

それから、相手の気持ちもきちんと確認しておいた方がいいと思います。
浪人生の彼女って半端じゃなくつらいです。
事前に連絡が取れないことや会えないことが分かっていれば耐えられるけど、
知らないともしかしたら他に好きな人が…とか考えて不安になるかもしれません。
不安との戦いっていうのも、彼女側としては大きなものですから、
余計な不安は取り除く努力をすることをお勧めします。

毎日電話とかは無理にしても、電話しているときは現状を話してくれると
安心?します。模試でそういう成績がでて、あと志望校までどれくらいとかね。
彼のことって自分のことのような部分もあるので、
一緒になって喜んだり、落ち込んだり…。
結果がよくなると、自分がつらいことなんてどうでもよくなったりして…。

とにかく、目標をもって頑張っている姿を彼女に見せつづけてあげてください。
彼女の方も触発されるだろうし、あなた自身も励みになると思うから。
受験が終わって、彼に「はゆるがいたから頑張れた」って言ってもらえて、
すごく嬉しかった。好きとか愛してるとかよりもこの言葉が一番重い。
それだけつらい1年だったけど、付き合っててよかったと思う。
彼も無事志望校に合格したしね!

ダラダラと書いてしまいましたが、時間のやりくりと不安対策が鍵になると思います。
その方法は人それぞれなので、工夫してがんばってくださいね。
    • good
    • 5

>>どちらかというと、浪人状態と遠距離恋愛となると、遠距離恋愛のほうに不安が置かれているんですよ。



そうですね。毎日会えた時と会えなくなる境目って不安ですよね。ましてや遠距離。
私は予備校で毎日会っていた後、彼は大学へ、私はもう一浪という状況でした。予備校抜け出して電話したりもしました。彼は凄くモテたし、夢の大学生活ですから。距離も離れてるしね。凄く寂しかったし,不安でした。でもね、"暇な時連絡"って結局頭の中が混沌としてしまうんですよ。だったら電話する時間を決めておくといいですよ。
何時から何時までの間って。切るのも辛いじゃないですか。"でももう時間だ。後は明日"って区切る。遠くても近くても電話は一緒と考える。会う日も決める。勉強もダイエットも一緒です。自己管理力がものを言います。
勉強の集中力って1日中もたせるのは無理ですから、会ってはいけない,電話してはいけないとは考えないようにするのがコツです。

>>第一志望は、そもそも高望みなんですよ。
でも、夢物語じゃないのなら頑張って!漠然とした目標には漠然としか頑張れないものです。可能性は低くても、真剣にそこを望んだ結果、第2志望は余裕で合格するかもしれないでしょ?
美術大学の受験では、鉛筆を持ったことが無かった人がその年に芸大合格する事もざらなんです。要は「求められている事が何か」これが分かった人は実力以上のものが発揮できるんです。
これは美術だから特別なのではないんです。うちの弟も受験(一浪・理系)の時直前に3ヶ月入院したけど実力以上のところに受かってしまったの。入院している間に何かを発見できたんだと思います。
本当に行きたいのなら高望みでも目標を具体化すべき!どこかで諦めていたらそれで終わっちゃう。

なんかなんで自分がこんなに熱弁してるのか分からないんだけど…(爆)
私は考える事が全てではないし、拾えるところがあったら参考にして下さい。
ちなみに私はまたく結婚する予定なし!彼も私もまだまだ一人でやってみたいことが山積みなの。もう恋人と言うよりはパートナーに近いですね。でも今でも仲は凄くいいです。彼女とあなたも、お互いに本当に必要としている相手なら、受験だろうと留学だろうと乗り切れます。
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。結婚はまだですか。
 全力を尽くすだけですね。いろいろと不安はありますが、よほどへましない限り、今の実力は下がりませんね。下がらないなら、上がるしかないですね。
 まだ、高校生なもんで、お互いを本当に必要としてるか、については自信がないです。なんといっても、親にも言いにくい年頃ですから。早く、恋人と言うよりパートナーとなれるようになりたいです。
 アドバイスに感謝します。もしかしたら、数ヶ月後似たような質問をすることもあるかも知れませんが、その時もお願いします。

お礼日時:2001/03/06 17:08

私は浪人生の時に大学生の彼と付合っていました。


その時はやはり両方の親からも"受験生でしょ!"と叱られてどうすりゃ良いのよ?!などと悩んだものですが、そこで得た極論としては、どちらも頑張れば良いのです。ただ、どちらが今の自分にとって優先すべき物なのか、それを認識しておくと良いと思います。

彼女と会ってる時、自分が"あー、こんなことしてていいのかな、オレ受験生なのに"と後ろめたい気持ちになる。これは勉強を頑張っていないから思うのです。
当然彼女も察してしまうから、気を使ってしまってちぐはぐ、何てことは多いにありますよね。

例えば受験は勝負ですから、試験の時期に合わせて自分を調整していきますよね。その為に年間計画を立てる。
【○月までにこれをする。】とか。それをきっちり達成していく事が大事です。それが出来ればそれ以外の時間にあなたが彼女と会っていようと、あなた自身が自分をコントロールできていると言う自信から後ろめたい気持ちにはならにでしょう。
でも、彼女がいようといまいと、これって出来なきゃ自分の目標達成なんて出来ないです。

"学力が下がらなければいい"キツイですけど、あなたがそう思っている限りでは第1志望には受からないですよ。
それでも別にいい,と思っていても、いざそれ以外の大学に通う事になった時、"どうしてあの時の自分はたった1年間なのに努力をしなかったんだろう"後悔します。絶対。
ここで自分に勝たなきゃダメです。浪人は辛い時期だけど絶対に後の自分にとってかけがえのない時になります。
ここで逃げなければ、その後にあるもっと大きな勝負にもきっと勝てるようになると思います。

彼女や受験勉強に振りまわされないように、自分と向き合ってみてください。私は2浪したけどマジでキツイよー。
絵を描きながら(美大受験だった)悔しくて涙がこぼれる事だってありました。でも、最後に自分に勝てたとこで、物凄く有意義な時間になりました。あの時期は私の財産です

勿論,その時の彼とも8年目、未だに付合っていますよ。
頑張ってください。彼女も構ってくれるあなたより、頑張っているあなたの方が好きなはず!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね。頑張ってる方が魅力ありますしね。
 でも、どちらかというと、浪人状態と遠距離恋愛となると、遠距離恋愛のほうに不安が置かれているんですよ。この手の質問の答えは、「暇なとき連絡」とかですけど、それが浪人でもできるかって不安なんです。
 第一志望は、そもそも高望みなんですよ。それに、ドラゴンボールじゃないんだから一年修行したからって実力は上がらない気もするし。だから、いいかなって思ったりもするんですよ。とりあえず、努力しませんとね。センタに換算してあと100点は伸びる余裕があるわけですし。
 とりあえず、信じてみます。彼女を信じないことには、やっていけませんしね。PONPONさんは8年目ってことはそろそろ結婚ですか?頑張ってください。
 

お礼日時:2001/03/06 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな浪人生を支えたいです。

彼氏、彼女、友達が浪人生だった、浪人生だったという方にお聞きします。

私は大学一年生、
私の好きな人(男性)は同い年で浪人生です。

付き合ってほしいと伝えると、
「勉強のことがあるから考えたい。ありがとう。」と言ってくれました。


その人のことを励ましたり慰めたりして支えていき たいのですが、どんなふうにしたら1番良い支えになるでしょうか?

ちなみに彼とは家が遠く、メールが唯一の手段なんです(>_<)

Aベストアンサー

何にもできないけど、応援してます。

これだけでいいです。
これ以上は余計なお世話です。
これ以下だと寂しいです。

受験勉強は孤独な戦いです。

そのときにいつも、傍らにいるのが理想的な形です。

週に1回ほど、一方的なつぶやきのようなメール(近況)を入れていつも応援している気持ちを
伝えてあげましょう。

彼はきっとそれを励みに頑張れます。
彼の気が向けば、返事もくれると思います。
返事には遠慮なく応えてあげてください。

質問者さまには1年間静かに待つ覚悟が要ります。
1年後どうなるかもわかりませんが、見返りを求めないことが大切です。

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q1年9ヶ月付き合っていた彼女(大学生)と自分(浪人)について

1年9ヶ月付き合っていた彼女(大学生)と自分(浪人)について

彼女とは5月まで問題なく付き合っていました。
5月のはじめに彼女から自分に対しての好きな感情がバイトや大学に飲まれて(忙しくて)わからなくなったといわれました。
二人で悩んだ結果別れることになったのですがその後
彼女からメールはしたいと言われその後一段落したらいつになるかわからないけどまた好きになって付き合ってもいいかと聴かれ
自分は彼女のことが好きなのでわかったといいました。
今から1ヶ月前に復縁することになり(彼女から好きといわれ)
またいつもどうり付き合っていたのですが…
3日前ぐらいに自分が好きと伝えてもありがとうしか返ってこなくなり(そのつい前までふつうに好きといったりしてくれたのに)
どうしたのか聴くと
誰が好きかわからなくなったといわれました。
さらに聴いてみると
3週間前ぐらいから悩んでいて1人気になる人がいてそれが好きなのかわからなく自分に対する好きという感情と混ざって混乱してるそうです。
自分はそれを聴いて彼女のことが好きなのでショックで最初は受け止められませんでした。
自分の気持ちを伝えると
「私は最低だ、もうその人のこと気にしないから付き合う、もうそれしかない…etc」言われ
自分は彼女のことが好きだし付き合いたいですがそれよりも彼女の幸せのほうを優先したいしお互い好きじゃないのに付き合うのもおかしいと思ったので
未練はありますが別れることになりました。
その後その彼女から
「本当に私が今気になってる人が好きなのか…付き合うとか関係なしに自分が誰が好きなのかよく分からなくなってきた…好きって何?キスしたいから好き?毎日会いたい?その対象は誰…っていつも自問自答してるけど答えはまだ見つけてないし時間が長くかかる」と言われ
自分は「その答えは人それぞれだし自分の納得いくまでゆっくりでもいいから答えを探せばいい」と返事し
その彼女に「わかった。それがわかるまでメールと時々会わせてください…すごく長くかかるかもしれないけどいい加減に決めたくない、期待とか持たせると余計傷つけるから見守ってください。」
と言われ今に至ります。

質問なんですが
もしみなさんが同じ状況なら今後どうしますか?
自分として受験を優先すべきですが彼女のことが好きなのでどうすればいいか迷っています。

長くなり読みにくかったりすると思いますが申し訳ありません。
ぜひいろんな意見が聴きたいです。
読んでいただいてありがとうございました。

1年9ヶ月付き合っていた彼女(大学生)と自分(浪人)について

彼女とは5月まで問題なく付き合っていました。
5月のはじめに彼女から自分に対しての好きな感情がバイトや大学に飲まれて(忙しくて)わからなくなったといわれました。
二人で悩んだ結果別れることになったのですがその後
彼女からメールはしたいと言われその後一段落したらいつになるかわからないけどまた好きになって付き合ってもいいかと聴かれ
自分は彼女のことが好きなのでわかったといいました。
今から1ヶ月前に復縁することになり(彼女から好きと...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛の恋と愛の違いはご存知ですか?
恋とは性的に異性を好きになる気持ちで、愛とは恋をした相手また将来は作った家庭と家族をを大切にしようと思う気持ちです。
男性は主に恋する気持ちから始まって愛する気持ちが育つのに対して、女性の場合にはまず愛する気持ちから始まり私大に恋する気持ちに育って行く事が多い様です。恋愛をする気持ちは、中学校の頃に芽生え始め、高校の3年頃にある程度確定し始める事が多い様ですが、人によってバラツキはあります。

彼女さんの気持ちですが、質問者さんを大切な人(愛する人)と思っておられると思います。でも異性に対する性的な意味での恋する気持ちの方が今一つ固まっていないのではと思いました。このためにちょうどマリッジブルーの様にこの人の事が(性的な意味で)好きなのかどうか、不安になって来ている様に見えました。

しっかりと恋愛に傾注できるなら、質問者さんが彼女さんを引っ張って行く事は可能でしょう。彼女さんとじっくりと話し合ったり、あるいはスキンシップを増やすなどの間柄で女性に恋の心を燃え上がらせる事は不可能ではないはずです。でも質問者さんは今浪人中。恋愛にそれだけの負担を掛ける余裕がないと思います。

受験生であっても恋愛は大切だと思います。なぜならそれは苦しい受験時代の心の支えになるからです。でも心の支えにならず悩みばかりを生み出すお付き合いは相応しくないと思います。
完全に別れてしまう必要はありません。今暫く彼女さんにも待って貰って下さい。質問者さんが大学に入ってきちんと恋愛ができる様になるまでです。その間、メールでもあるいは寂しければ時々会っても良いでしょう。
彼女さんの存在を心の支えとして、まずは受験を乗り切って下さい。

かく言う私も、高校3年から予備校の時代に、片思いではありましたが、その人に想いを寄せる事で心の支えとしていました。本当はその人に好かれていない事も知ってました。でも受験中の心の支えになってくれた優しい人でした。

恋愛の恋と愛の違いはご存知ですか?
恋とは性的に異性を好きになる気持ちで、愛とは恋をした相手また将来は作った家庭と家族をを大切にしようと思う気持ちです。
男性は主に恋する気持ちから始まって愛する気持ちが育つのに対して、女性の場合にはまず愛する気持ちから始まり私大に恋する気持ちに育って行く事が多い様です。恋愛をする気持ちは、中学校の頃に芽生え始め、高校の3年頃にある程度確定し始める事が多い様ですが、人によってバラツキはあります。

彼女さんの気持ちですが、質問者さんを大切な人(愛...続きを読む

Q浪人に恋愛はタブー??

友人の質問の代行です。浪人生同士の恋愛ってやっぱりタブーでしょうか??浪人中は恋愛とかは考えてはくれないでしょうか??浪人中付き合った人とかいましたか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

恋愛の性質によると思います。
安定した付き合いを続けれるならば付き合ってもいいと思います。

でも、様々なことでもめて勉強に支障が出るようになる恋愛なら今すぐやめたほうがいいですよ。

ちなみに、私は浪人中に予備校の男の子と付き合う事になりました。最初は一緒に勉強を頑張っていこうと思っていました。
でも、付き合い方や、勉強の成績のことで問題がおきはじめ、最終的には他の女の子との3角、4角関係にまで発展してしまい…。
正直11月くらいからは勉強に集中できず、恋愛のついでに勉強するという感じになってしまいました。

なんとかセンターまでは頑張ったのですが、やはり後半の勉強量が足りず(6月に解けた問題が入試直前には解けなくなっていました)第一志望校には落ちてしまいました。。。

そして、その彼氏も不合格となり、浮気などの理由もあって別れ、大学生になって以来あっていません。

一時の感情で、第一志望に落ちてしまったことにとてつもない後悔を覚えました…。

後悔をしないように、付き合う前に冷静な判断をしたほうがいいですよ。
厳しいことを言うかもしれませんが、うまくいけると思っていても、恋愛は何があるかわかりませんからね。受かってから付き合うこともできますし!


私の轍を踏まないように、勉強を頑張ってまずは目標を達成してください、とお伝えください☆

恋愛の性質によると思います。
安定した付き合いを続けれるならば付き合ってもいいと思います。

でも、様々なことでもめて勉強に支障が出るようになる恋愛なら今すぐやめたほうがいいですよ。

ちなみに、私は浪人中に予備校の男の子と付き合う事になりました。最初は一緒に勉強を頑張っていこうと思っていました。
でも、付き合い方や、勉強の成績のことで問題がおきはじめ、最終的には他の女の子との3角、4角関係にまで発展してしまい…。
正直11月くらいからは勉強に集中できず、恋愛のついでに勉強...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q浪人中に恋愛したいと思ったらどうすべきか・・・。

今年浪人が決まった者です。しかし私は浪人は今年で終えたいと思っていますし、志望の大学に受かるには必死に勉強し努力しないとまず合格はありえないのだと自分自身でも分かっています。しかし勉強しなきゃもう後はないんだぞ!と自分に言い聞かせている中こんな事を少しばかりでも思い、考えている自分が本当に悔しく、どういう気持ちで浪人生活を向かえていいのかわからなくてとても悩んでいます。

私の固定概念として「浪人生が恋愛する→そこで起こってはならない性欲などの害が生じる→勉強に実が入らなくなる可能性が生まれる→お互いが勉強をがんばれる環境でなくなった時点で不合格になる可能性大…」という風に時間が流れていくと考えているのですがどうなんでしょうか…。私の場合、今浪人生という状況において自分の理想の男性が現れない限りは誰かに恋愛感情を抱く事はないと思っています。去年浪人生活の中で友達だと思っていた人に告白される出来事がありましたが、やはり友達としてしかみれずごめんなさいと言いました。やはりそうすぐ言えたのもその相手の方が自分の理想でなかったからではないかと確信しています。しかしもしその人が自分の理想のタイプならどういう処置をとればよかったのか悩みどころです。私は個人的に恋愛するとメールや電話などが気になって携帯ばかり気にしてしまったりして勉強できないタイプだとはしっておきながらも恋愛してドキドキしたい!なんて思ってる自分がいます。だから願いとしては自分の理想の相手が今年の浪人生活の中で現れないことを祈るばかりで…。(そうなればそんな事考えずに勉強オンリー生活が送れるのに…。でもいつどうなるのかわからないのが現状ですよね。)

しかしいままで何人か浪人生同士のカップルでどちらも志望校に受かったケースをみていますが、その人たちはおそらくどちらも勉強と恋愛を切り替える事のできる人たちだったのでしょうね。

やはり浪人中人間ならば勉強はしなくちゃならないけど恋したい!ドキドキしたい!と思うのが普通なんでしょうか?そう思っても浪人生は気持ちを抑え勉強することが春を導く方法なんでしょうか?恋愛すると勉強に実が入らなくなってしまうと自分でわかっておきながらそう思うことはまだまだ甘いのでしょうか;;
ちゃんと切り替えしてくれる、ちゃんとお互いを思いやれる相手ならば恋愛も悪くないのでしょうか?長くなってしまい質問ばかりで読みずらい文章で本当に申し訳ありません;;

しかしもう浪人生活まじかにひかえているので、こんな私にアドバイス、また喝をいれてやってください;;よろしくお願いします。

今年浪人が決まった者です。しかし私は浪人は今年で終えたいと思っていますし、志望の大学に受かるには必死に勉強し努力しないとまず合格はありえないのだと自分自身でも分かっています。しかし勉強しなきゃもう後はないんだぞ!と自分に言い聞かせている中こんな事を少しばかりでも思い、考えている自分が本当に悔しく、どういう気持ちで浪人生活を向かえていいのかわからなくてとても悩んでいます。

私の固定概念として「浪人生が恋愛する→そこで起こってはならない性欲などの害が生じる→勉強に実が入らなく...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、切り替えも確かに必要かもしれませんが、
大事なのはもし今恋愛を選んだとして、結果的にそれで来年の受験を失敗した場合に自分がその責任を甘んじて受け止めて前に進めるかだと思います。あの時きちんと勉強すべきだったと結局考えるのなら(あるいは考えるタイプだと自分が思うなら)、
はじめから優先順位をつけて今やるべき事をする事が必要だと思います。どちらがいいかは多分誰もわからないですし、要は自分が
その選択にそれなりに責任を持っていけるかでしょうね☆頑張ってくださいね☆

Q遠距離の彼氏に冷めてきたみたいです。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会っていたし、将来結婚するだろうとお互い口にしたこともあります。
しかし、半年前ごろ、彼氏からの連絡が1週間以上ないことが続く時期がありました。
寂しい気持ちもありましたが、仕事が忙しいのは分かっていたので、変に遠慮してしまい本音を言えずじまいでした。
すると、それが数回続いた後、突然、1週間連絡がなくても平気になってしまいました。
しかも、次に彼氏に会ったときも、それ以前よりも好きという気持ちを感じることがなくなったのです。
キスしても何も感じず、それ以上も気乗りしませんでした。
始めは慣れてきて恋が情に変わったのではと考えていましたが、あまりにも彼氏が側にいない状況になんとも感じない自分にとまどい、冷めてきたのかと悩んでいます。
現在では自分の仕事が忙しく休みも月3回あるかないかなので、会う約束をするのも億劫で、会うと睡眠時間が減る、とふと思ってしまうのです。
結婚についても、自分が仕事を辞めて知らない土地へ行くことなど考えられないという気分です。
しかも、最近仕事場で気になる人ができてしまいました。その彼からアプローチをかけられており、気持ちがぐらついています。
彼氏は、悩みを相談すると親身に聞いてくれ、以前2回ノイローゼになったときも支えてくれ、心から感謝しています。現在一番の相談相手です。(そんな彼氏に冷めるなんて、自分でも驚いてとまどいます)
気になる人は、仕事を一緒にやっていて楽しいのでプライベート(素顔)をもっと知りたいと思ってしまいます。(プライベートではどんな人で信頼できるのか、などはよく知らないのに惹かれるのです)
浮気をしたり二股をかけるのも嫌だし、他に好きな人ができたら彼氏をキープすることもしたくないのですが、現状はそれに近い状況ですし、罪悪感でいっぱいです。早く前進したいです。
しかし、早く打開しなきゃと、(1)彼氏とのこれから (2)気になる人への気持ち(好きなのか??) を別々に考えたくても、家で彼氏への気持ちを取り戻そうと決心しても、翌日気になる人を見ると気持ちが揺れるのです。
彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに、感情がついてきません。
どうやって冷めつつある遠距離の恋と近くの新しい恋(?)を別々に考えて結論を出したらいいのか、をアドバイスいただけたらと思っています。
また、似たような経験がある方は、どのような結論を出されましたか。


厳しい意見でもかまいません。長文で分かりにくいところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会って...続きを読む

Aベストアンサー

>彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに
それは思い込みで理屈でもなんでもないと思います。
一度結婚しようと思ったり、助けてくれたりした人と結婚する事が
幸せかどうかは分かりません。少なくとも今の状況で結婚する事になったとしてもお互いが不幸になるだけのように感じます。

とりあえず、今は自分の感情に素直になるのが一番だと私は思います。
「好きにならなきゃ…」なんかで好きになれるなら
とっくにmayumi583さんは彼の事をまた好きになってるのでは?

新しい恋が上手く行くかは全くわかりませんが、
自分に正直に生きていく事が、自分にも周りにも結果的によいことだと
私は信じているので。

ご参考までに

Q私は浪人、彼氏は大学生に。

今年大学受験が終わり、残念ですが浪人することになりました。彼氏は無事に大学生になります。

これから予備校に行き、勉強漬けの日々となります。そして、彼氏は毎日メールをしてくれるそうですし、電話もして辛い時は支えてくれると言ってくれます。

しかし、不安で仕方ありません。正直、1人暮らしの為物件を見に行ったり、髪を染めたりする度にどんどん置いていかれている感じがするんです。

どんなに励ましの言葉をかけてくれても、あと1年待つよって言われても、空虚感でいっぱいになります。

浪人生の彼女を持つ彼氏の心境とはどういうものでしょう?また反対に、私の立場でどうやって乗り越えていかれましたか?

経験がある方はもちろん、そうでない方の考えを教えて下さい。

Aベストアンサー

経験はありませんが、彼氏にとって心境の変化なんてあまりありませんよ…たぶん。


貴女は浪人することになって落ち込んでいるのはわかるし、その気持ちを否定する事も出来ません。

でもね。彼氏は貴女に気持ちを入れ替えて前向きに頑張って欲しいだけで何も変わってないはずですよ。


確かに環境が変わるから、貴女からは変わったように見えるかもしれません。それは貴女がそういう目で見るからなんだと思います。



貴女が来年大学に入ったなら4年後にはまた同じことになります。


おそらく今以上に環境の変化が大きいはずですから、同じような悩みを抱えるのでしょう。

その時に今と違うことは一つだけで、貴女自身の環境に変化が無いと言うだけの事です。
つまり、落ち込む環境ではないし貴女も就職に向けて前向きに行動しているからです。


どうすれば良いか?は言わなくてもわかりますよね?

Q僅差で落ちた浪人生と大学生の彼女…うまくいく…?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒い思いをしてたんですね…
落ちた直接の原因を彼女のせいにするつもりはないんですが、やっぱりあんなにがんばった俺が何で浪人…という気持ちに時々なってしまいます。

それに彼女からクラスのコンパ行って来たとか、サークル迷うとか聞くのも正直つらいです。嫉妬のような気持ちもあります。大学生だって忙しいって言われても浪人してる自分からしたら一種の嫌味にしか聞こえません。彼女は色々縛ってくれても良いって言ってくれてますが、それは良くないですよね?
しかも遠距離(福岡~兵庫)で長期の休みにしかあえないです。

そんな彼女とうまくやっていく方法はあるでしょうか?
もしこの一年を乗り切り大学に入学すれば対等な気持ちで付き合っていけるでしょうか?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ行った友人も気遣ってくれて「無理しないで」など声をかけてくれて感謝していましたが、それでもやはり大学の授業の話やバイトの話を聞くのがとても辛かった記憶しかありません。

質問者様がどう付き合っていきたいかにもよると思いますが、現時点で彼女さんの大学生活の話を聞いていて辛い気持ちがあるのでしたら、少し距離を置いてみて、長期休みに限って会う約束をしたり、連絡も最低限にしてみる…など、どこかで線引きをしないと、これから辛い気持ちが募るばかりになってしまうと思います。

とてもシビアな回答になってしまい、お気を悪くされたら申し訳ありません。

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ...続きを読む

Q彼女との大学進学で別れるか別れないかについて

高校1年生から付き合っている彼女がいます、今、高校3年生です

お互い同じ高校であり、進学校です。当然ながらもう一ヶ月もしたらセンター試験が待っています。

僕は昔も今も変わらず彼女のことが好きです。
最近は、というか夏ごろからお互い連絡を控え、月に1回のペースで会っています。今はお互いに必死で、適度にいい関係で支えあえてるのかなと思います。
大学の進学先については、彼女が東北大で自分は東工大です。
まだわかりませんが、一応2人とも安定して合格圏内にいます。
もし第二志望になったり、いろいろなことが起きたとしても同じ県になることは決してありません。
そこで、出来れば経験のある方に答えていただけると嬉しいのですが、、、
遠距離恋愛は続かないと聞きます。どんなに仲のいいカップルであったとしても、離れてしまったことが原因で別れてしまうこともないわけではないと聞きます。
それって、要するに辛いってことですよね…、、なにか良くないこと(嫉妬が原因で、とか…)が起きたから別れるんですよね…、、
自分は大学に行ったら自分のやりたいことを沢山やって楽しみたいです。
でも彼女のことも好きです。
今思えば、こんな事になるならどうして付き合ってしまったんだろうと思うことがあるのですが、これだけはしょうがありません……。
自分的に、遠距離になり彼女のことが気になって気になって、せっかく楽しくなるはずの大学生活が台無しになってしまうんじゃないか…、それだったら、、せめて二次試験が終わるまで付き合って、そこで別れを告げて、お互い進むべき道を進むのがいいんじゃないか、、でも、、、やっぱり好きだからそんなことできない……。、、でもほんとうに好きなら尚更別れて、彼女に辛い思いをさせたくない…、、など、、、いろいろ葛藤の日々です。

誰かこういう経験をなされた方はいないでしょうか??……
そしてこういう時はどういう風に考えて、どう判断を下せばいいのでしょうか…
高校時代のことなんて、今は辛くても大人になればいい思い出になるのでしょうか…
誰かアドバイスをお願いします。
本気で彼女のことが好きなので本気で悩んでいます。

こんなに長い文を読んでくださってありがとうございました

高校1年生から付き合っている彼女がいます、今、高校3年生です

お互い同じ高校であり、進学校です。当然ながらもう一ヶ月もしたらセンター試験が待っています。

僕は昔も今も変わらず彼女のことが好きです。
最近は、というか夏ごろからお互い連絡を控え、月に1回のペースで会っています。今はお互いに必死で、適度にいい関係で支えあえてるのかなと思います。
大学の進学先については、彼女が東北大で自分は東工大です。
まだわかりませんが、一応2人とも安定して合格圏内にいます。
もし第二志望になったり、...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書かれているのは、
あくまで貴方の目線から見たこれから(遠距離)。
でも、
交際である以上、
彼女にも彼女の考えがあるんだよ。
彼女だって選べる。
彼女にも彼女の心の角度があるんだよ。
貴方が判断を下す「だけ」では成り立たない。
貴方が率先して決める問題では無い。
彼女だって、
実は彼女なりに考えていたりする。
「二人」の関係である以上、
お互いに考えて、お互いの考えを擦り合わせる。
それが一番大事な事。
たとえ悩むとしても、
貴方一人の悩みが先行し出してしまうのは不自然な事。
悩む事に対しても「歩調」を合わせないと。
それが付き合っている、
付き合ってきた大切な関係。
受験が無事に終わったら、
お互いに率直に意見交換してみるんだよ。
それは卒業を控えて自然に行われる事でしょ?
貴方が別れたくなくても、
彼女は別れても良いと考えているかもしれない。
気持ちだけではやっていけない(かも)
そんな不安はお互いにある。
新生活のスタートの頭から交際を「背負う」事。
それはお互いにとってマイナスになりかねない。
お互いに、
新生活には気持ち良く、万全に臨みたい。
その為は、
一旦交際自体は解いて、
身軽な状態でそれぞれの足場に移行してみる。
そして、
前期なら前期をまず丁寧に過ごしてみる。
大学生活自体に慣れてみる。
その上で、
これからの関係を改めて考えてみたって遅くない。
そういう考えだってある。
仮に別れるとしても、
大切な存在としての繋がりは「消えない」から。
貴方の不安も分かる。
離れたら、
離れた分お互いに交際を「頑張ろう」としてしまいそう。
連絡にしても必死になってしまったり。
会えない分を補おうとしてしまったり。
お互いに優しい気持ちで付き合い続けたいのに。
忙しい日々の中で、
こなさなければいけない営み(の一つ)。
そんな課題目線で連絡をしたりしてしまう事。
それはお互いを悪い意味で縛ってしまう。
そして、
相手の今が見えない分、
気持ちが強い側が不安を煽ったり、
お互いの事を上手く把握出来ない事にストレスを溜めたり。
そういう事だってあり得るかもしれない。
お互いに、
高校生活をほぼ一緒に乗り切ってきた二人。
そんな二人だからこそ、
敢えて積極的に別れる理由は見当たらない。
今の月一ペースで会うような関係。
それは、
遠距離恋愛になっても使えるスタイルでもある。
お互いに付き合っている「感」に強く拘っていない。
今の貴方と彼女のバランスが「良い」のは、
お互いに頑張らなければいけない日々を自覚している事。
そして、
たとえ交際と言えども、
お互いの頑張る日々を邪魔するように存在してはいけない事。
それをお互いに理解し合っているから。
今の僕たちには、
今の僕たちとして「出来る」交際がある。
付き合っている関係とはこうあるべきだ、とかね?
そんな固い考えに囚われていない。
今の僕らには、
月に1回位のペースで会うような形が適量だ。
貴方と彼女は、
そんな理解ある付き合い方が出来ている関係。
だてに1年から付き合ってきている訳じゃ無い。
だからこそ、
今の貴方たちのままで遠距離でもやっていける。
そんな可能性も十分ある。
でも、
変化って実際に踏み出して、
渦中に臨んでみないと分からない部分も多い。
その部分に対して、
お互いの気持ちをきちんと把握し合う事。
お互いに信頼し合っている二人。
今はお互いにしっかり実力通りの結果を導く。
そして、
お互いに心から喜び合う。
その後で、
改めて4月からの付き合い方を考えよう、と。
二人で建設的に話し合えばいいじゃない?
まだ「本気」で悩むタイミングじゃない。
本気を出すタイミングこそ、
長い付き合いの二人としてしっかり「合わせ」ないと。
貴方が早くから悩み出したら、
悩みの煮込み時間が変わってしまって。
「二人」としてのバランスが悪くなってしまう。
いずれ向き合う問題。
でも、
今まだ結果も出ていない12月の頭に考える事じゃない。
ゆっくりと深呼吸を。
体調に気を付けて、受験頑張ってね☆

ここに書かれているのは、
あくまで貴方の目線から見たこれから(遠距離)。
でも、
交際である以上、
彼女にも彼女の考えがあるんだよ。
彼女だって選べる。
彼女にも彼女の心の角度があるんだよ。
貴方が判断を下す「だけ」では成り立たない。
貴方が率先して決める問題では無い。
彼女だって、
実は彼女なりに考えていたりする。
「二人」の関係である以上、
お互いに考えて、お互いの考えを擦り合わせる。
それが一番大事な事。
たとえ悩むとしても、
貴方一人の悩みが先行し出してしまうのは不自然な事。
悩...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング