浪人生活で、受験勉強をしながら、遠距離恋愛をするという極限の状態をどう乗り切ればいいですか。 
 今年は、自分の学力認識が足らなかったため、受かることができませんでしたが、別に最下層の大学すら受からない実力というわけではありません。今の実力を維持できれば、第一志望は無理でも第二志望くらいは受かります。つまり、最低ラインとしては、今年の力を落とさないだけの努力で足りるのです。しかし、第一志望に受かりたい気もします。
 彼女とは2つ離れていて、去年の9月頃から付き合ってます。デートは月一回程度で、毎日携帯のメールで連絡を取ってます。静岡と千葉(東京)という約2時間程度の距離なので、今までどおりの月一回のデートができないわけではありませんが、以前は毎日学校で会えたので不安でいっぱいです。浪人生活が忙しければ、毎日メールもできないかも知れませんし。その場合、気づいたら1週間音信不通、電話してもつながらないとなってしまうかも知れません。この極限の状況をどうすれば乗り切れますか。とりあえず、乗り切るとは浪人が終わるまでの一年(2浪はしません!!)終わらずに続くこととします。できれば、もっともっと続きたいと思ってますが、当面の目標は一年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は大学生で、彼は浪人生っていう生活を1年間やってきて、つい最近終わりました。


すごくつらい1年だったけれど、乗り越えたことで自信になりました。

きついことをいうと、受験に恋愛は邪魔です。
その意識をお互い持ってるのって大切だと思うんですよね。
やっぱり、彼女もいなくて受験1本っていう人と、
恋愛も受験もなんてことをやっている人だったら、
前者の方が強いのは確かです。

だからこそ、支え合うって気持ちが出てくるんだと思います。
勉強時間は、恋愛に少し裂くことになっても、
その分、精神的な支えになるっていう面で勝負?みたいな?

彼女としては、自分が負担になるんじゃないかって不安が付きまとう。
だから、その不安を取り除いてあげるのも考えてくださいね。
こちらとしては、予備校に行っている姿や勉強しているところが見えないから
本当に自分に連絡をくれていいのか不安になりました。
そういうのから、電話を早く切るようにしていたら、
「はゆるが息抜きだから、つきあえ。はゆる以外の遊びは全部やめたから」
みたいなことを言ってくれて、けっこうそれがよかったです。

あと、私は大学生だけど、勉強をしなくていいわけではないので、
お互いに応援メールを送りあっていました。
「がんばって」の一言でいいんです。
そうすると、自分も頑張らなきゃって思えるし、
相手にも頑張ってもらえるから。

それから、相手の気持ちもきちんと確認しておいた方がいいと思います。
浪人生の彼女って半端じゃなくつらいです。
事前に連絡が取れないことや会えないことが分かっていれば耐えられるけど、
知らないともしかしたら他に好きな人が…とか考えて不安になるかもしれません。
不安との戦いっていうのも、彼女側としては大きなものですから、
余計な不安は取り除く努力をすることをお勧めします。

毎日電話とかは無理にしても、電話しているときは現状を話してくれると
安心?します。模試でそういう成績がでて、あと志望校までどれくらいとかね。
彼のことって自分のことのような部分もあるので、
一緒になって喜んだり、落ち込んだり…。
結果がよくなると、自分がつらいことなんてどうでもよくなったりして…。

とにかく、目標をもって頑張っている姿を彼女に見せつづけてあげてください。
彼女の方も触発されるだろうし、あなた自身も励みになると思うから。
受験が終わって、彼に「はゆるがいたから頑張れた」って言ってもらえて、
すごく嬉しかった。好きとか愛してるとかよりもこの言葉が一番重い。
それだけつらい1年だったけど、付き合っててよかったと思う。
彼も無事志望校に合格したしね!

ダラダラと書いてしまいましたが、時間のやりくりと不安対策が鍵になると思います。
その方法は人それぞれなので、工夫してがんばってくださいね。
    • good
    • 4

>>どちらかというと、浪人状態と遠距離恋愛となると、遠距離恋愛のほうに不安が置かれているんですよ。



そうですね。毎日会えた時と会えなくなる境目って不安ですよね。ましてや遠距離。
私は予備校で毎日会っていた後、彼は大学へ、私はもう一浪という状況でした。予備校抜け出して電話したりもしました。彼は凄くモテたし、夢の大学生活ですから。距離も離れてるしね。凄く寂しかったし,不安でした。でもね、"暇な時連絡"って結局頭の中が混沌としてしまうんですよ。だったら電話する時間を決めておくといいですよ。
何時から何時までの間って。切るのも辛いじゃないですか。"でももう時間だ。後は明日"って区切る。遠くても近くても電話は一緒と考える。会う日も決める。勉強もダイエットも一緒です。自己管理力がものを言います。
勉強の集中力って1日中もたせるのは無理ですから、会ってはいけない,電話してはいけないとは考えないようにするのがコツです。

>>第一志望は、そもそも高望みなんですよ。
でも、夢物語じゃないのなら頑張って!漠然とした目標には漠然としか頑張れないものです。可能性は低くても、真剣にそこを望んだ結果、第2志望は余裕で合格するかもしれないでしょ?
美術大学の受験では、鉛筆を持ったことが無かった人がその年に芸大合格する事もざらなんです。要は「求められている事が何か」これが分かった人は実力以上のものが発揮できるんです。
これは美術だから特別なのではないんです。うちの弟も受験(一浪・理系)の時直前に3ヶ月入院したけど実力以上のところに受かってしまったの。入院している間に何かを発見できたんだと思います。
本当に行きたいのなら高望みでも目標を具体化すべき!どこかで諦めていたらそれで終わっちゃう。

なんかなんで自分がこんなに熱弁してるのか分からないんだけど…(爆)
私は考える事が全てではないし、拾えるところがあったら参考にして下さい。
ちなみに私はまたく結婚する予定なし!彼も私もまだまだ一人でやってみたいことが山積みなの。もう恋人と言うよりはパートナーに近いですね。でも今でも仲は凄くいいです。彼女とあなたも、お互いに本当に必要としている相手なら、受験だろうと留学だろうと乗り切れます。
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。結婚はまだですか。
 全力を尽くすだけですね。いろいろと不安はありますが、よほどへましない限り、今の実力は下がりませんね。下がらないなら、上がるしかないですね。
 まだ、高校生なもんで、お互いを本当に必要としてるか、については自信がないです。なんといっても、親にも言いにくい年頃ですから。早く、恋人と言うよりパートナーとなれるようになりたいです。
 アドバイスに感謝します。もしかしたら、数ヶ月後似たような質問をすることもあるかも知れませんが、その時もお願いします。

お礼日時:2001/03/06 17:08

私は浪人生の時に大学生の彼と付合っていました。


その時はやはり両方の親からも"受験生でしょ!"と叱られてどうすりゃ良いのよ?!などと悩んだものですが、そこで得た極論としては、どちらも頑張れば良いのです。ただ、どちらが今の自分にとって優先すべき物なのか、それを認識しておくと良いと思います。

彼女と会ってる時、自分が"あー、こんなことしてていいのかな、オレ受験生なのに"と後ろめたい気持ちになる。これは勉強を頑張っていないから思うのです。
当然彼女も察してしまうから、気を使ってしまってちぐはぐ、何てことは多いにありますよね。

例えば受験は勝負ですから、試験の時期に合わせて自分を調整していきますよね。その為に年間計画を立てる。
【○月までにこれをする。】とか。それをきっちり達成していく事が大事です。それが出来ればそれ以外の時間にあなたが彼女と会っていようと、あなた自身が自分をコントロールできていると言う自信から後ろめたい気持ちにはならにでしょう。
でも、彼女がいようといまいと、これって出来なきゃ自分の目標達成なんて出来ないです。

"学力が下がらなければいい"キツイですけど、あなたがそう思っている限りでは第1志望には受からないですよ。
それでも別にいい,と思っていても、いざそれ以外の大学に通う事になった時、"どうしてあの時の自分はたった1年間なのに努力をしなかったんだろう"後悔します。絶対。
ここで自分に勝たなきゃダメです。浪人は辛い時期だけど絶対に後の自分にとってかけがえのない時になります。
ここで逃げなければ、その後にあるもっと大きな勝負にもきっと勝てるようになると思います。

彼女や受験勉強に振りまわされないように、自分と向き合ってみてください。私は2浪したけどマジでキツイよー。
絵を描きながら(美大受験だった)悔しくて涙がこぼれる事だってありました。でも、最後に自分に勝てたとこで、物凄く有意義な時間になりました。あの時期は私の財産です

勿論,その時の彼とも8年目、未だに付合っていますよ。
頑張ってください。彼女も構ってくれるあなたより、頑張っているあなたの方が好きなはず!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね。頑張ってる方が魅力ありますしね。
 でも、どちらかというと、浪人状態と遠距離恋愛となると、遠距離恋愛のほうに不安が置かれているんですよ。この手の質問の答えは、「暇なとき連絡」とかですけど、それが浪人でもできるかって不安なんです。
 第一志望は、そもそも高望みなんですよ。それに、ドラゴンボールじゃないんだから一年修行したからって実力は上がらない気もするし。だから、いいかなって思ったりもするんですよ。とりあえず、努力しませんとね。センタに換算してあと100点は伸びる余裕があるわけですし。
 とりあえず、信じてみます。彼女を信じないことには、やっていけませんしね。PONPONさんは8年目ってことはそろそろ結婚ですか?頑張ってください。
 

お礼日時:2001/03/06 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僅差で落ちた浪人生と大学生の彼女…うまくいく…?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒い思いをしてたんですね…
落ちた直接の原因を彼女のせいにするつもりはないんですが、やっぱりあんなにがんばった俺が何で浪人…という気持ちに時々なってしまいます。

それに彼女からクラスのコンパ行って来たとか、サークル迷うとか聞くのも正直つらいです。嫉妬のような気持ちもあります。大学生だって忙しいって言われても浪人してる自分からしたら一種の嫌味にしか聞こえません。彼女は色々縛ってくれても良いって言ってくれてますが、それは良くないですよね?
しかも遠距離(福岡~兵庫)で長期の休みにしかあえないです。

そんな彼女とうまくやっていく方法はあるでしょうか?
もしこの一年を乗り切り大学に入学すれば対等な気持ちで付き合っていけるでしょうか?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ行った友人も気遣ってくれて「無理しないで」など声をかけてくれて感謝していましたが、それでもやはり大学の授業の話やバイトの話を聞くのがとても辛かった記憶しかありません。

質問者様がどう付き合っていきたいかにもよると思いますが、現時点で彼女さんの大学生活の話を聞いていて辛い気持ちがあるのでしたら、少し距離を置いてみて、長期休みに限って会う約束をしたり、連絡も最低限にしてみる…など、どこかで線引きをしないと、これから辛い気持ちが募るばかりになってしまうと思います。

とてもシビアな回答になってしまい、お気を悪くされたら申し訳ありません。

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ...続きを読む

Q僕は私立高校に通う1年です。第一志望の都立に落ちてこの高校に通っています。やっぱり私立とだけあって、

僕は私立高校に通う1年です。第一志望の都立に落ちてこの高校に通っています。やっぱり私立とだけあって、かなりお金はかかっています。僕はあまり両親に負担をかけたくなくて、「アルバイトをする」とか「運動部には入らない。(お金が色々なとこでかかるので…)」と言っていたのですが、母は、「お金の事とかは気にせずに、自分が3年間続けて楽しめる部活に入りなさい。」と言ってくれました。その言葉の通り、僕は陸上部に入ったのですが、つい先日、塾の春期講習のお金が銀行から落ちなかったことがあって、その時はタイミングが悪くて落ちなかっただけなのですが、銀行のお金があまりないこと、母のお金もあるけど少しきついということを聞きました。来年、僕の兄が私立大を受験する予定です。
受かると私立が2人になってさらにキツくなると思います。僕はやっぱりアルバイトをした方が良いのでしょうか?ちなみに、部活は週6で、日曜が休み、電車通学なので帰るのは6:30位です。
大学は国公立大に通いたいと思ってます。
長文すみません。回答お願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
おそらくあなたは精神性が高いお子さんなのでしょうね。
すごく親孝行だと思います。
バイトは今はしないほうがいいでしょう。
お兄さんがバイトをするのが筋です。
あなたは親の愛情を一杯感謝して、やっぱり勉学にいそしんで高校生活を楽しく過ごすこと
心の中には感謝をもって。それが大事ではないですか?
親の心配よりご自分の心配ですよ。
私もバイトは大反対です。自分の子にもさせません。
大学までは勉強、社会人になり税金をちゃんと払って働く出してからが
人生はすっごく長いです。その時に、たっぷり親孝行をして巻き返してください。
それと、
あなたに言いたいことがあります。
日ごろからご自分の思っていること、意思や理想をちゃんと話せるようになってください。
黙っているだけではなかなか伝わりません。あなたの心にある誠実さ、常識、思いやり
素晴らしいものです。あとは、ご自分の考えや意見を穏やかにかつきちんと話せる大人になってくださいね。訓練は日ごろから思っていることをちゃんと口にすることです。
これからの未来は「コミュニケーション力」がとても大事です。
男は黙って・・は遠い過去の話です。海外では無口は愚とみなされます。
あなた未来が輝くことを願っています。
ガンバってくださいね。

お返事ありがとうございます。
おそらくあなたは精神性が高いお子さんなのでしょうね。
すごく親孝行だと思います。
バイトは今はしないほうがいいでしょう。
お兄さんがバイトをするのが筋です。
あなたは親の愛情を一杯感謝して、やっぱり勉学にいそしんで高校生活を楽しく過ごすこと
心の中には感謝をもって。それが大事ではないですか?
親の心配よりご自分の心配ですよ。
私もバイトは大反対です。自分の子にもさせません。
大学までは勉強、社会人になり税金をちゃんと払って働く出してからが
人生はすっご...続きを読む

Q今19歳の浪人生です。 岩大に受験したいです。 落ちた場合、他の大学に入る事は出来るでしょうか?

今19歳の浪人生です。
岩大に受験したいです。
落ちた場合、他の大学に入る事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

他の大学に事前事後にちゃんと出願して受験して合格していればね。
国公立大学は、前期は一つ、後期は一つ、中期があればそれも一つ、各々一つずつしか受けられません。
大学受験の基礎知識が大幅に欠けているようですが、蛍雪時代を読むなりネットで色々勉強するなりすべきです。

Q6つ歳上の好きな人がいます。 電話やLINEも毎日じゃないですがくれたりします。 一回だけ急に彼女

6つ歳上の好きな人がいます。

電話やLINEも毎日じゃないですがくれたりします。
一回だけ急に彼女いると言われたんですが
訳ありで、その後 嘘だったと言ってくれました。(半信半疑ですが)
好きなのは伝えてます。付き合ってとは
言ってなく、ただ嘘の件があったので
後悔しないように軽く言いました。

このまえ夜中に電話したとき、
彼がまだ帰ったばかりでお風呂入ってくると
言いました。まだ寝ない?って聞かれたので
寝ないですと言いました。

それから何分かたって、起きてますかと
LINEがきたのであたりまえですって
送ったら、可愛いやつめ(絵文字)ってきました。

その後も、明日仕事頑張れますって
送ると、乙女だね!そういうとこ、あれよ!
か○いーって、感じよ!と返ってきました。

昨日20時くらいに電話したんですが、
折り返しがなく嫌われたのかなって
今思ってしまってます。

LINEの文章からみて脈はありそうですか?
また、折り返しとかは今日まで
待ってみたほうがいいですよね?

彼女がいても連絡くれたり
思わせぶりな態度取ったりする人はいますよね?

質問ばかりですみません。本当に
好きなので不安になってしまって。

6つ歳上の好きな人がいます。

電話やLINEも毎日じゃないですがくれたりします。
一回だけ急に彼女いると言われたんですが
訳ありで、その後 嘘だったと言ってくれました。(半信半疑ですが)
好きなのは伝えてます。付き合ってとは
言ってなく、ただ嘘の件があったので
後悔しないように軽く言いました。

このまえ夜中に電話したとき、
彼がまだ帰ったばかりでお風呂入ってくると
言いました。まだ寝ない?って聞かれたので
寝ないですと言いました。

それから何分かたって、起きてますかと
LINEがきたのであた...続きを読む

Aベストアンサー

脈は微妙です。
あなたのことは妹みたいな感じでしょうね。
相手の彼女は訳ありということなので既婚者とも考えられますね。
年上の女性とか。
そう想像すると、あなたは年下なので恋愛感情はないと思います。
ただ、返信をくれるのは時間があるときだけ。
あなたのことは嫌いでも好きでもない相手だと想像できます。

はっきりさせたいなら本人に直接聞くしかその答えはわかりませんよ。

Q私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。
ほかの私立高校は経済的には厳しいし
定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。
中学時代は欠席がかなり多かったです。
アルバイトをしながら勉強しようと思います。
全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです

ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

高校はなんやかんや言っても『内申書』を重視しています。いくらペーパーでとってもはっきり言って意味無いと思います。浪人してもレベル下げて受けるんだったら意味があるでしょうが、そもそも内申点が悪い場合はもう内申点を上げることは出来ません。

でも、私立高校の入試が終わってから一~二週間の間だけ公立高校の志望校を変えることができる時期がありますので、そこでレベルを下げて入れそうな高校に入るほうがいいですよ。

別に大学でいいとこいけばいいじゃん!ぶっちゃけ俺も公立高校と国立高専だけ受けて、全滅して私立高校の二次募集で高校に入りましたから。もしくは、高卒検定(昔の大検)を受けて、もう高校のことなど考えない方がいいでしょう!

でも一番妥当なのは、公立でレベルを下げて確実に受かりそうなところに行きましょう!大学でいいとこに行って敗者復活しましょう。高校だけが全てではないよ!

Q私の好きな人は一回一回メールを終わる人なんですが...

私の好きな人は一回一回メールを終わる人なんですが...
私は出来れば毎日したいです!!
毎日したい
っていったら困らせてしまいますかね...
引きますかね...

まだメールは初めて1ヶ月位です

みなさんがこの立場だったらどうしますか!?

Aベストアンサー

僕なら嬉しいです^^
どっちかというと、気を遣ってメールとかあまりしない方だから、
相手から言ってもらったら、毎日メールしちゃいますv(^ー^)v

Q宅浪をするつもりの者です。 今年国公立大学の受験に落ちたため、浪人をしようと決心しました。しかし家庭

宅浪をするつもりの者です。
今年国公立大学の受験に落ちたため、浪人をしようと決心しました。しかし家庭の事情から予備校に通うお金はありません。そこで比較的安価な通信教育を利用しようと考えています。
志望大学は難関国公立なので、Z会の本科英語と専科センターを受講しようと思っています。

そこで2点お聞きしたいことがあります。
1、Z会と進研ゼミを併用する意味はありますか?
2、夏期講習や冬期講習だけでも予備校に通うべきでしょうか?

初めて浪人するため、何をどうすればいいのか不安でいっぱいです。拙い文章ですがご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1,
ありません。というよりも非効率です。
併用するなら市販の教材から自分に必要なものを選んで取り組む方が良いでしょう。

2,
季節講習も安くないですし、4日間程度で吸収できるのはその講師が持つエッセンスのほんの一部。
内容的には必要ではないと思いますが、刺激を得るという意味では有効でもあります。


浪人生の敵はとにかく自分です。
怠けず、ストレスを溜めすぎず、1年間通さなければなりません。
勉強の内容云々よりもいかに努力し続けられるかが勝負になります。

最初は勉強の方法よりも努力の方法から考えた方が良いですね。
(勉強部屋からパソコン、テレビ、スマホ等を排除してそれらは食事休憩中にリビングでのみ使えるルールを作るなど)
これは最初の最初だけですよ。いつまでも勉強を避けて教材探しだの環境作りだのに1年費やして終わる人は意外といます。

さらには現役で合格した同級生の情報、息子がどこそこに受かったと道端で話す奥様、
テレビやネットの大学に関する情報、落ち込んでいる浪人生にはありとあらゆるものがストレスになりかねません。
ましてや宅浪は他の受験生の姿があまり見えず、
刺激を得たりストレスが発散したりする機会が少ないため特に難しい闘いになりがちです。

もし引け目を感じないくらい仲の良い友達がいるのであれば
1ヶ月に1度くらい食事でもしながら話をすると良いと思います。

しんどい1年になるとは思いますが、来年のこの時期後悔のないよう、ご健闘をお祈りします。

1,
ありません。というよりも非効率です。
併用するなら市販の教材から自分に必要なものを選んで取り組む方が良いでしょう。

2,
季節講習も安くないですし、4日間程度で吸収できるのはその講師が持つエッセンスのほんの一部。
内容的には必要ではないと思いますが、刺激を得るという意味では有効でもあります。


浪人生の敵はとにかく自分です。
怠けず、ストレスを溜めすぎず、1年間通さなければなりません。
勉強の内容云々よりもいかに努力し続けられるかが勝負になります。

最初は勉強の方法よりも努力の方...続きを読む

Q告白して、一回振られたのですが、バレンタインにもう一回告白しようとおもいます。。 出来れば、アドバイ

告白して、一回振られたのですが、バレンタインにもう一回告白しようとおもいます。。
出来れば、アドバイスやセリフを教えて頂きたいです。。。

Aベストアンサー

振られてから考えたことをそのまま伝えれば良いと思いますよ。
それがあなたの正直な気持ちでしょ。

ここで何かのセリフを仕入れて言ってみたところで、それはあなたの言葉じゃなくて借り物ですからね。

その借り物のセリフで、あなたの気持ちがホントに表現できるのかな、って思います。

Q学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績

学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績を追い越して行きました。やっぱ部活やってる人って違いますよね?何かもかも最終的に楽しく高校生活を送れて、有名な大学に行ってるのが部活入ってる人だと思います。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

それはあると思います。
部活というのは運動系、文系問わず
・人と関わる
・自分を鍛える
という力を授業以外でも別方面から養う事になるのです。

結果、その人自身の能力が伸びます。
だからこそ壁を乗り越える力も更に付きますし、他人と競い、協力する力も付きます。
有名な大学、つまりレベルの高い大学ほどそれらは必要なのです。

勿論帰宅部でも何かに打ち込んでる人もいるので、部活やってる人>帰宅部とも限りません。
本人次第です。

Q連絡不精の彼氏がいます。 付き合う前の一番盛り上がりそうな時でさえ、一週間に一回、三日に一回メールが

連絡不精の彼氏がいます。
付き合う前の一番盛り上がりそうな時でさえ、一週間に一回、三日に一回メールが来るか来ないかでした。
付き合ったらメールが毎日一通だけ来るようになりましたが、最近また前みたいになってきました。
ちょっと前に数日間未読スルーをされたので、ついに怒って本人に会った時に「別れようと思ったわ!」と言うと、心底びっくりしていました。悪気がゼロだったようです。
彼の友人たちにも「あいつ連絡不精すごいから」と諭されていましたが、本当に気が回らないようです。
怒ったついでに「メール増やせって言わないからせめて不安にさせないで」と言ったら、今度は既読スルーになったので、ちょっと笑えてきますが。。。返事は本当に必要な内容以外スルーですが。

言えば治るってわかったので、今度は既読スルーからちゃんと返信させる、にアップグレードするにはどうしたら良いでしょうか。。。?
それとも、付き合い始めのラブラブ時期でさえあんなものだったから、三カ月目だしこーゆーもんだと思って諦める方が良いでしょうか?

ちなみに電話はかけると普通に出てきますが、私が電話苦手なので。。。(旧知の友人でなければ、顔見ずに話すことが苦手です。文字だとまだ考えて打てるので)
あと彼の性格は、私には会うととても優しいですが、良くも悪くもとっても原始的で男っぽいです。顔を石鹸などで洗うことも拒否してきます。理由は「女ぽくて嫌」だそうです。仕事は建設業で、朝早くから晩まで働いていて、休みも週一です。
「そんなにメール相手にしてくれんなら、もう一生しない、メール絶対しないって言ったらどーすんの?」と言ったら「。。。死にたい」と冗談では言っていますが。
また、前の彼女にも同じことを言われていたし、ある時電話したら素っ気なくてそこから気づけば他の男と結婚されてた、という感じなので、恐らく同じような連絡頻度だったのかと。

連絡頻度以外は大好きだし信用もしてるす、そもそも気にしちゃう原因も、自分の過去の経験とか周りと比べて、、、の理由でしかないので、うちは他よりもちょっとシンプルだけどしょーがない!と思った方がいいですかね? 連絡マメな男に浮気されてたこともあるし。。。
似たような関係の人がいたらぜひアドバイス頂きたく思います!

連絡不精の彼氏がいます。
付き合う前の一番盛り上がりそうな時でさえ、一週間に一回、三日に一回メールが来るか来ないかでした。
付き合ったらメールが毎日一通だけ来るようになりましたが、最近また前みたいになってきました。
ちょっと前に数日間未読スルーをされたので、ついに怒って本人に会った時に「別れようと思ったわ!」と言うと、心底びっくりしていました。悪気がゼロだったようです。
彼の友人たちにも「あいつ連絡不精すごいから」と諭されていましたが、本当に気が回らないようです。
怒ったついで...続きを読む

Aベストアンサー

チャラい男より骨太でよっぽど良いと思いますよ。
マメな男はみんなにマメです。そんな男は信用できません。
あなたも電話が苦手なら彼がメール苦手でもお互い様ではないですか。
私は女ですが、朝のおはよーや夜のおやすみのメールをする男など面倒で苦手です。
毎日連絡する男も苦手で、私に連絡する暇があればちゃんと仕事しろ!って思いますよ(笑)
あなたも連絡頻度やメールに振り回されていないで、もっと他のことに目を向けたほうが良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報