アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、
私とワンコが一緒に家にいる時に、主人が帰宅すると、
玄関を開けてから顔を見るまでは、毎回吠えます。
しかし、主人とワンコが一緒に家にいる時に、
私が帰宅しても吠えません。
この違いは、何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちのもうすぐ3歳の雌犬が全く同じ状態です。

うちの場合は、他人には一切吼えないのに彼女(犬)が大好きな大学生の息子に対して一番うなり吼え、主人にはその次です。そのくせ直後には面と向かえばちぎれるほど尻尾を振って遊んで欲しいとせがんでいるのです。私の帰宅時には全く吼えません。以前ここに質問をして皆様からいろいろご意見や対処方法をうかがい、試してみた結果やはり縄張り意識のようです。つまり『主』はママでその他は『従』1本人(本犬)2息子3主人
一番手の自分がママ(私)と気持ちよく過ごしているところに二番手の息子 三番手の主人が帰宅するのは縄張りが侵されるような気がしているらしいのです。我が家の場合は実際に権力構造がその通りなので・・(汗) やっぱりなあ、という感じです。
伺いますが、質問者様に対してはワンコちゃん絶対服従ではありませんか? 因みにうちの仔は雌なのに片足を上げてマーキングを繰り返したりもあり、獣医さんから『自己顕示欲がかなり強い場合はそういうことをするようです』と聞きました。うちの場合かなりあたっているようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
権力構造ですか…主人より上のつもりはないんですが(^^;)
ワンコには、そう映っているんでしょうか…

私に対して、絶対服従とまではいかないですが、
私に付いてまわります。
トイレだと中に一緒に入り、お風呂だとドアの前でひたすら待ち…

ですが、回答者さまのわんちゃんと似てるのかもしれませんね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 10:18

>権力構造ですか…主人より上のつもりはないんですが(^^;)


ワンコには、そう映っているんでしょうか…
まあ拙宅の場合は、という意味でして(^^;汗)お宅の場合は実際のところワンコちゃんにとっては、自分がママからの愛情を一番受けている存在だと勘違いしている、というだけなのでしょう。
>私に対して、絶対服従とまではいかないですが、私に付いてまわります。トイレだと中に一緒に入り、お風呂だとドアの前でひたすら待ち…
ということですので、ママとわんこちゃんの間には誰も入れないゾヨという必死のデモンストレーションのような感じではないのでしょうか?私の場合もワンコに対してのあきらかな愛情表現と比較すればもう大人同士の家人(人間)へのそれはかなりやんわり曖昧な形ですものね確かに。それに気付いてからは彼女(うちのワンコ)にこれ見よがしに息子の頭をなでたり抱っこのフリをしたり「良いこねえ、可愛い」とか言い始めましたら、ほんのちょっとずつ唸り声が小さくなってきたような気がしますよ!『ママの愛情は絶対自分だけ!』と必死さが切々の彼女はまだまだ張ってますけどね!!気長に3番手を自覚させていこうと思ってます。質問者様が優しくワンコちゃん可愛がっておられるのがよくわかります。また勘違いであってもママ貴女一番!的にこられれば『あらあら』なんて思いながらも可愛いですよねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の書込みありがとうございます。

あ~。。うちの子は、かなりのヤキモチ焼きです。
すべては、そこに繋がるんですねぇ…
私に触る人には、猛ダッシュで来て手に噛み付きます。
(威嚇の範囲や、流血やそれぞれですが)
ドックランでも他のワンコが来れば、追い払います。

3番手だと思わせるんですね!!
ドップリ、愛情を注ぎ過ぎてるとこはあると思います。
反省ですね…
(もちろん、主人にも注いでいますが…)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 11:19

犬ではありませんが、私が赤ちゃんの時に、父が


帰ってきたら泣いていました。

当初、帰ってきたら私を覗いて笑顔をくれていた
のですが、帰ってきても見に来てくれないので、
来て欲しくて泣いていました。

父から見ると、自分が帰ってきたら泣く、憎たら
しい子ということだったでしょう。帰ってきてワ
ンワン泣いていたらいきなりぶたれました。

赤ちゃんのときの記憶、一生恨んでます(^^;)
もっともそんな話もせず、父は逝ってしまいまし
たが。

犬にも通じるかどうか知りませんが、私を見つけ
るとワンワンギャンギャン吼える犬が居ます。
近づくと、クィーン、と甘えます。何人も噛んだ
ことがある前科持ちですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

すごい記憶ですね(^^;)

主人が帰宅すると良い事があると思えば吠えなくなるのでは?
と思い、2週間くらい帰宅時におやつを持って入って
もらったのですが、それでもダメで…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 09:56

生涯初の愛犬が1歳になった者です。

ご主人はサラリーマンではないですか?仕事時のみ革靴を履くとか?何となくですがこの場合靴の音に慣れてない、郵便配達と混同している等が考えられますが。違っていたらすいません。何となく思ったもので…。上記場合ですと質問者様の帰宅時は靴音を覚えているので吠えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの靴を履いてもなんです。
で、私の場合もどの靴でも吠えません。。

そして、帰ってくる前は、メールをもらってから鍵を開けに行って
というのをいつもするので、ワンコも主人が帰って来る事は
分かってると思うんです…

ナゾです…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 13:20

ご主人さまが大好きだから、嬉しくて


「お帰り!」
「僕が出迎えにきたよ!」
と連呼して、自分をアピールして、ご主人さまに可愛がってほしいのです。

小さい子供がお父さんが帰ってきたら、喜びいさんで玄関まで走っていくのと似ていますね。


ご質問者さんは自分と同じ立場なので、アピールする必要かないからほえないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーだと良いのですが…
ただ、宅配便の方に吠えるのと同じように
吠えてるよーな気がして…
でも、吠えながら尻尾は振ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 10:16

犬の順位制っていうやつではないでしょうか。



犬はその飼い主に順位をつけるというので
きっと犬は主人を自分より下にみて、
奥さんを自分より上とみているのでは
ないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私の方が、主人より偉そうにしてるって事でしょうか(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!