電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山に登りたい登りたいと思い続けて5年。
ようやく、今年登る事になりました。
といってもまだ口約束で、現実に日程を決めた訳ではありません。
何よりも体力に自信がありませんので、3ヶ月前から一応ジョギングは始めています。

ただ、やっぱり山登りの体力作りとはちょっと違うのかなって思うもので、山登りに適したトレーニング方法をご存知の方に是非ともご教授頂きたく投稿させて頂きました。

「素人が山をなめるなっ!」ってお声が聞こえてきそうですが、決してナメている訳ではなく、ちゃんと登る為の準備をしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

富士山は時期を選べば普通の人にも登れる山ですので、そんなに気にしなくていいと思います。

もちろんお年寄りも沢山。

ただし、体重によっては足に負担が掛かって関節がもたない等もありえるので、一度、半分の高低差でも良いので登山 (ハイキング) を体験してみては。

心肺能力の方は、もちろん習慣的にやってる方がいいですけど、低ければ低いなりのペースで登ればよいので、、、

靴が合わなくて豆が出来たりするとどうにもならなくなっちゃうので、その辺はよく吟味してください。新しい靴をいきなり使うとかはやめたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

precog 様

ご助言ありがとうございます。

そんなに意気込まなくても良いというお言葉だけでなんか気が楽になりました(^^)

私も、富士山にいきなりチャレンジではなく、一応近所の低い山を登ってみようとは思ってました。

その時に本番用の靴も試して見ます。 あっ、これじゃダメですね。
それまでに、普段から履いて慣らしておきます。