プロが教えるわが家の防犯対策術!

あることで友達と話し合いたいと思っています。
私は中学生で、友達は3人で私に対しての不満を持っているようで、それをちゃんと話し合って聞きたいと思っています。
話し合いたいと思っていることは伝えてあります。
自分の意見も頭の中で考えてまとまっているのですが、なかなか言い出せません。
私の勇気のなさのせいかもしれません・・
どうやって友達を集めてどこで話し合えばいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方が言いたい事もちゃんと伝える勇気。


同時にその3人が貴方に思っていることもちゃんと受け止める準備。
どうやってというか、ちゃんと話したいことがあるんだと伝えて
話しやすい場所を設けてしっかり向かい合う事だよ。学校の放課後でもいいし、休み時間でも良いしね☆
    • good
    • 0

君はとても勇気があるね。


今現在、君を良く思っていない友達3人に対して話し合いをするのは
なかなか出来る事じゃないよね。
それをしようって思えるだけでも、君は十分勇気があるよ。

じゃあここからは実際に話し合う時のアドバイスを。
ます「どうやって友達を集めるか」だけど

・3人ではなく一人一人と話す。
 何が原因かはわからないけれど、1:3で相手を説得するのはすごく大変。まずは一人ずつ呼び出して、貴方の心の中にあるモヤモヤを吐き出せばいい。その時、絶対にへりくだったり、高圧的になったりしない事。あくまでも平常心「あなたと仲良くしたいんだよ」という事が伝わるように話をしてみてね。

次に「どこで話合えば」について。
 基本どこでもいいと思うけれど、きっちり最後まで話をできる場所ならいいと思うよ。中途半端で終わってしまう話し合いはNG

もう一度最後に書くけど、君は勇気のある子。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人ずつに話そうとしたら友達に話すならみんなで話そうと言われてしまったのです。
どうやってやっぱり一人ずつで話そうと伝えればいいでしょうか?
一度みんなで話し合うというのに決まってしまったので。。

結局話し合えていません。
というか関係が悪化しています。
急に呼び出して来てもらえるか心配です。

お礼日時:2009/03/31 14:25

こんばんは。


今は春休みだから時間はとれると思います。
3人のうちの誰かの家、カラオケボックス、ファミレス、どこでもいいと思います。
書くものは持っていったほうがいいですね。
あと、友達の言い分は100%聞きましょう。
途中で反論してはいけません。最後まで言わせましょう。
メモっておいて「これはこう」「こっちはこう」と1つずつクリアーにしていきましょう。
絶対に言い争いにしてはいけません。
その場で納得いかなくても一端切り上げて他の誰かまたはこのサイトできいてもいいですね。
最悪なのはこれキッカケでケンカになり険悪な関係になることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!