1つだけ過去を変えられるとしたら?

和暦(日本の年号)を西暦に変換する計算式と、逆に西暦を和暦に変換する計算式を教えてください。例えば昭和52年を西暦に変換すると何年、のようなことです。またこの計算式を忘れないために覚えるコツなどもあれば教えてください。また、この計算式を分かりやすく解説したサイトもあれば教えてください。

A 回答 (3件)

維新以後なら



明治 -33
大正 +11
昭和 +25
平成 -12

特に覚え方はないけど、最初と最後がマイナス、途中二つがプラス。
それと最初二つがぞろ目だし、残りの二つも意味のある数字だから、何回か繰り返せば覚えられると思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 18:46

●(銀座長州屋HPより、大化以降の)"西暦和暦(&和暦西暦)換算表"の1例→

http://www.choshuya.co.jp/calendar.htm
[教えて!goo](orOKWave)連携サイト内での質問では、ここのカテの
●"西暦何年、を昭和や平成何年におきかえる計算方法を教えてください"→http://oshiete.lastresort.co.jp/qa153688.html
等をご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 18:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!