プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします♪
今まで家族みなドコモショップで携帯を購入してきました。
でもディスカウントストアなどで安く買えるようなら私の次回の買い替えはそうしたいと思いますが、
今までと同じくファミリー割引になるのでしょうか?
請求書なども変わりなく家族一括で来ますか?
後日故障などしたときはドコモショップへ行くのでしょうか、それとも買ったディスカウントショップへ行くのでしょうか?
他になにか違いや気をつけることなどありましたら、ぜひご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

>今までと同じくファミリー割引になるのでしょうか?

基本的にディスカウントショップでは「端末を買う」だけなので変更はないと思います。
(店によっては留守電などのオプションサービスの付加を条件付けするところや、今回を機に料金プランの変更を聞いてくるところもありますが、ファミリー割引の変更はないと思います。)
ファミリー割引は料金プラン上の割引制度であって、購入代金などの割引はないです。

>請求書なども変わりなく家族一括で来ますか?
店員に聞かれたら「変更なしでいいです」と答えればいいと思います。
(契約者の情報照会をしたときにデータは出るはずなので)

>後日故障などしたときはドコモショップへ行くのでしょうか、それと>も買ったディスカウントショップへ行くのでしょうか?
故障、不具合などはドコモショップへ行ってください。
大手の電気店(ヨドバシカメラ)などでは、購入端末に不具合などがないかを確認させてくれます。それ以後の不具合などはドコモショップへ行くようにと言われます。

たまったポイントを購入代金に充てる場合、ポイントは主回線契約者の名義でまとめられていると思うので、ポイントを使用する旨の主回線契約者の委任状、身分証明書が必要です。(これはドコモショップでも同じですね)

ディスカウントショップで購入すると、端末購入の手続きをしてから手渡しまでに1,2時間を要します。
土日(特に午後)や月末、新機種発売直後だと非常に混雑するので、時間に余裕を持って行くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よくわかりました~♪

> ディスカウントショップでは「端末を買う」だけなので

そうでしたか~。
いままでああいうお店の位置づけがわからなくて、いったいどういう仕組みになっているのか不安に思っていました。

> ポイントを使用する旨の主回線契約者の委任状、身分証明書が必要です。

うっかりしていました。
DSじゃないからもっと簡単なのかと勘違いしていました。
いろいろありがとうございました。

いまの携帯販売方式では、何処で購入しても同じ価格になります。

購入時の特典(金券やメモリーカードプレゼント等)が違う程度かと思います。

>今までと同じくファミリー割引になるのでしょうか?
請求書なども変わりなく家族一括で来ますか?

機種変(買い増し)時に契約内容を変更しない限り、そのまま継続されます。

>後日故障などしたときはドコモショップへ行くのでしょうか

故障などのサポートはドコモショップでしか出来ません。
購入時に保証書を持って行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お書き込みどうもありがとうございました。
早速にお返事いただけて嬉しいです。

> いまの携帯販売方式では、何処で購入しても同じ価格になります

そうなんですか~、残念。
ひところ一円とかゼロ円で売ってたのに、ずいぶん高くなってしまって・・・。困っています。

> 購入時に保証書を持って行ってくださいね

はい ! どうもありがとうございます。覚えておきますね♪