プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、長渕剛のルーツについていろいろ調べています。

ウディやボブなどの存在を最近知りましたが

もっと深く黒人ブルースについて知りたいと思い今回投稿致しました。

詳しい方どうか詳しく教えて下さい。

できればその人のCDなんかの情報も交えて願いします。

A 回答 (2件)

>ウディやボブなどの存在を最近知りましたが



ウディ・ガスリーとボブ・ディランだと思いますが、
ブルースについてはフォークとジャンルが違い
彼が誰の影響を受けたかは全く判りません。

黒人ブルースについては、その範疇が広すぎて
(根ざした地域の違い等)レスがおぼつきません。
一般的に著名なのは、B.B.キング,マディ・ウォーターズ、
ジョン・リー・フッカー等ですが、Webで検索すれば
視聴出来ます。
CDもそのリリースされた数が半端じゃないので
ファーストステップ的にはオムニバスアルバムから
聴かれたらと思います。

個人的にはローウェル・フルスンがフェイバリットシンガー
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに調べれば調べるほど範疇が広すぎて訳分かんなくなってたんで。
オムニバスアルバムから聴いてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 19:44

何となくロバート・ジョンソンのような気がします。


http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

彼の逸話「悪魔に魂を売った代償にギターテクを手に入れた」、なんて長渕が好きそうなエピソードじゃないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長渕のギターテクはなにかが取りついたような・・・
長渕の好物そうなエピソードだし・・・
詳しく調べてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!