プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
R&Bの定義について教えてください。

R&Bとはどういう音楽のことを言うのでしょうか。
リズムにノッてるバラードをなんとなくR&Bなのかなぁと思っていましたが、考えているうちによく分からなくなってしまいました。

R&Bにカテゴライズされない邦楽のバラード(例えば、X-JAPANの「FOREVER LOVE」や秦基博の「ひまわりの約束」等)は、リズムにノッていないということなのでしょうか。リズムにノって歌うとはどういうことなのでしょうか。

あと、R&Bの「B」の部分、即ち「ブルース」については、どういうことですか?
ある音と音の間にブルーノートと呼ばれる音符を入れることで、ブルースっぽさが出るとかそういうことでしょうか。
だとするなら、ブルーノートという音符が入っていない音楽は、どんなにリズムにノッていても、R&Bではないということになるのでしょうか。


分かりにくいかもしれませんが、どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

No1の方もいわれているようにブルーノートです。

これは
伝統的(欧米の金持ちの)音楽論ハ長調からロ長調・ロ短調とは
異なりますこれらが、ブルースの基本であり、Jazzと
R&Bのベースラインです。
この音楽の特質が持つ悲しさが判るかどうかだとおもいます。
    • good
    • 1

R&B(リズム&ブルース)はご存知の方も多いと思いますが、アメリカの黒人たちの 中で生まれた音楽文化です。


歴史的な背景を簡単にお伝えすると、奴隷として 連れてこられた黒人たちは社会的地位も低く差別されていましたがそんな彼ら にとって癒しの一つが音楽であったのです。
もっともアフリカでは彼らは 独特な民族楽器で奏でられた音楽を演奏して歌っていましたが奴隷と して連れてこられた彼らは白人社会の習慣に従うことを余儀なくされ 宗教もキリスト教、演奏する楽器も欧米で普及していたものに変えら れてしまいました。

でも彼らの肌の色や髪の毛の質までは変えることが出来なかったように 彼らの精神や音楽的なセンスまでは変わることはありませんでした。
その結果、キリスト教に改宗させられても独特の信条、ピアノやギター に楽器は変わっても独特の演奏が生み出されてゆきました。

彼らは白人社会で生活していても差別を経験していたので 白人社会のクラッシック音楽やフォークやカントリー音楽には 染まれない、または染まりたくないという気持ちもあったのでしょう。
白人たちと同じ楽器を使っていても独特の演奏スタイルが確立されてゆきます。 そのようにして生み出されていったのが、ゴスペル、ブルース、ジャズ と言ったジャンルの音楽です。

特にブルースはアメリカ南部の黒人の貧困層から生まれた音楽です。 それ故にもっともアメリカの黒人らしい音楽と言えるでしょう。
ブルーノートという独特の旋律と抑圧を経験している人たちならではの 人生の辛さ、侘び寂び、などを歌った暗い歌詞が特徴です。

http://massayah.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!