ハマっている「お菓子」を教えて!

WindowsXPが一昨日あたりから頻繁に強制再起動するようになりました。
ドライバー、アプリケーションのインストール等を行った覚えも無く、特に原因が思い浮かばず困ってます。
強制再起動するようになってから、原因を調べるため設定→システム→詳細設定→起動と回復→設定で自動的に再起動するのチェックを外したところ、再起動するときにでるブルー画面では

0x0000008E(0xc0000005,0xBF816EDF,0xB7D992F8,0x00000000)
Win32k.sys - Address BF816EDF base at BF800000,Datestamp 49900fc9

と表示されていました。イベントビューアでログを見たところ、強制再起動するときは毎回以下のエラーが発生していました。
イベントの種類:エラー
イベント ソース:Service Control Manager
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:7000
日付:2009/03/27
時刻:11:15:51
ユーザー:N/A
コンピュータ:ー
説明:
BsUDFbk サービスは次のエラーのため開始できませんでした:
指定されたファイルが見つかりません。

Googleで色々検索してなんとか解決しようと手を尽くしてみましたが、原因が特定できず、「システムの復元」で問題が発生した日の3日前のデータまでさかのぼって復元してみましたが、同じエラーが発生しましました。また、解決のため以下のこともやってみましたが、原因の特定すらできませんでした。Windowsの再インストールはすごい手間がかかってしまうため、何とか再インストールなしで解決したいのです。ご協力お願いします。

以下やったこと
・システムの復元(問題発生した日の3日前)
・PCの内部の掃除、メモリの差込なおし
・Spybot、Avastを使用としてのウィルス等のチェック
・Internet Explorer 7 の設定のリセット
・システムファイルチェッカー(ファイル名を指定して実行→sfc /scannow)(途中でXPプロフィッショナルのCDが要求され、HOMEしかもってないのでスルーして続行したところ、メモリのリードエラーが発生してOS強制再起動となりました)

強制再起動が起きる主なタイミング
・ブラウザを使っているとき(使用ブラウザ:Sleipnir,IE)
・ブラウザを起動している状態でバックグラウンドで何かを起動したとき

A 回答 (5件)

A:No.1です。

ページングのサイズなのですが、搭載メモリの2倍程度は欲しいところですが?

駄目元ですがメモリテストをしてみたらどうでしょうか?
@IT:PCのメモリテストを行うには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メモリテストをひたすら繰り返していたためレスが遅れました。
メモリテストは増設したときに一度やった(3ヶ月ほど前)ので大丈夫だろー、と思ったのですが念のためにやってみました。

そしたら…なんとエラーが出ました。うわぁーと思いつつ
ケース開けたらメモリ2つだと思ってたのに4つついていたので、
とりあえず1つづつ(1つにつき10回)テストしてみたところ、
エラーなし。あれ、と思いつつ今度は4つとも刺して20回まわして
みたところやっぱりエラーなし。頭が???になりましたが
適当にメモリを1つ選んで抜いて、現在3つのみで稼動中、問題は
発生していません。しばらく様子を見ないとどうかわかりませんが、
少なくとも一回はエラーがでたので問題はメモリで確定でしょうか。

A:No.1です。

システムはさほど問題はなさそうですね。
昔の、Win95/98の時代ならあるかもしれませんが、いまどきで
MP3のエンコなどは、他のアプリに比べればなんて事は無いでしょう。

当家のマシンにもCPU:3.06GHz、メモリ:2GBで稼動中ですが
あとは出来ればページングファイルを固定してください。

マイコンピュータ右クリックで「プロパティ」を表示
パフォーマンスの詳細で、Windowsはデフォルトでダイナミックに制御するようになっていますが、
できれば、32ビットマシンはワンドライブで4095以上は設定できないのでこの数値でページングファウルサイズは4GBになります。

その他に特定のアプリが関係しているというような記憶はありませんか?
場合によってはありうることなので、今後も注意してみておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
ページングファイルは2600に固定してみました。

特定のアプリ…、強制再起動が起きるのはブラウザのSleipnirかIEを起動しているときだったので、この2つが関係しているだろうと思っていたのですが、ページングファイルを固定後に(WinampがVerUPしたのを思い出して最新版にしてから)再起動したあと、今度はブラウザではまったく落ちなくなったかわりに、MSNメッセンジャー、オープンオフィス、一部のアプリケーション/ゲームで落ちるようになったというワケワカメな状態になってしまいました。(WinRARなどで大きなファイルを圧縮開始すると完了前にWinRARだけ終了したり、等強制再起動なしでそのアプリケーションだけ落ちたり、アプリケーションごと強制再起動だったりとまちまちです)

メインで使うSleipnir+秀丸エディタ+Winamp常駐状態で落ちなくなったのでマシになったといえばマシになったのですが、余計に原因がわからなくなってしまいました。

イベントビューアのシステムログは前と同じエラーログ、タスクマネージャのプロセスリストも問題発生前と比べて起動しているプロセスの変化はなし、なのでそうなると怪しいのはハードウェア系でしょうか…

ページファイルが破損している可能性が高いです。

ページファイルを再作成してみて下さい。

ページファイルの再作成が分からない場合は参考URLを参照ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに従ってページファイルの再作成してみました。
(ずっと仮想メモリなしでやっていたため、一度システム管理サイズに設定して再起動→ページングファイルなしで再起動→システム管理サイズに設定して再起動しました)
これで直ったかどうかはまだ作業してすぐのためわかりませんが、作業が完了してから一応イベントビューアのシステムログをチェックしてみたところ、強制再起動なしで普通に手動でOSの再起動を行っている場合でも、ログには強制再起動したときと同じエラーが記録されていました。(↓)
イベントの種類:エラー
イベント ソース:Service Control Manager
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:7000
日付:2009/03/28
時刻:16:34:14
ユーザー:N/A
コンピュータ:-
説明:
BsUDFbk サービスは次のエラーのため開始できませんでした:
指定されたファイルが見つかりません。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

強制再起動時だけではなく、通常終了した場合でも同じエラーが発生してる?ということでしょうか…。

重い作業をしているためにCPUが熱暴走しているというのは考えられないでしょうか?

ある程度CPUの発熱が危険なレベルまで行くと強制終了してしまうのは避けられないシステムです。
軽い作業中に再起動してしまう場合があれば、この意見は無視してください。

対応としてはメモリの拡張が考えられますが、実際にやってみてダメだとバカを見るので、あくまで参考程度にしてください。
あと、パソコンのスペックも記載していただいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません、スペックの記載を忘れていました。
CPU:Pentium(R)4CPU 3.00GHz
メモリ:2.50GB RAM
HDD:空き容量Cドライブ66GB程度(MAX150GB) 外付けDドライブ50GB(MAX250GB)
グラボ:GeForce6600(128MB)
(WindowsUpdateはほぼ全て適用済み)

典型的なMSお得意のブルースクリーンのようですね。

↓ここが参考になるかも
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/bbs/viewtopi …

あと疑わしいのは、メモリ関係なんですが、ソケットを差し替えてみるとか、
違うメーカのものと交換してみるなどでしょうか。

システム関係の情報が無いので何ともいえませんが、
リソースが不足しているということも考えられます。
メモリを増設ということも対策のひとつかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

システムは、CPU:Pentium(R)4CPU 3.00GHz メモリ:2.50GB RAM HDD:空き容量Cドライブ60GB程度、外付けDドライブ100GB程度です。(CPUの温度は30度~38度)

参考URLを見ていくつか補足を。
再起動する頻度は10分~8h、再起動が発生するパターンはブラウザを起動しているとき(ブラウザを起動していないときは、WMPで動画を見ながらMP3のエンコードをしつつ裏でネトゲの露天をする、等の負担のかかる処理をしているときでも再起動は発生していません)

メモリは手持ちに変えのメモリはないので、とりあえずソケットを差し替えてみます(2ソケットで両方とも使用しているので入れ替えるだけとなってしまいますが)。