プロが教えるわが家の防犯対策術!

「頭混乱してる。距離をおこう。一週間位時間欲しい。私は自然消滅狙いはしないから。絶対に連絡するから。その間はメールも電話も控えて」
と言われ、一端は承諾しても、翌日の夜にはメールしてしまうって仕方無い事ですか?

言ったのは私、言われたのは彼です。

彼から(メール、電話控えるって言ったけどごめんと前置きがあり)今の心情や、私に対する質問がメールされてきたので、
「今はそっとしておいて。もしメール来てもちゃんと読むけど、返信は控える」と伝えました。
そしたら、「眠れない」(相手は今非常に大事な時期なんです)とか、夜中なのに「今から電話出来ない?」とか返事しなきゃって思うメールが来て、
「寝て下さい」とか「無理です」とか返信してしまい、ついに
「キリが無いから何を言われても今後は返信しません。必ずこちらから連絡します。寝て下さい」
とメールしたところ、
「寝れるわけないだろ!ごめんな。絶対に1回は会ってもらうからな!おやすみ」と。

こんな感じになるのって仕方無いんでしょうか?
「距離をおこう」って言われた事が無く、言ったのも初めてなんで、他の方々はどうかなって思ってしまいました。
経験談を教えて下さい。

A 回答 (10件)

またまた、登場です。

回答で状況が良く分かりました。
今は、とにかく連絡を取りたくないというのが本音なんですね。
でも、距離を置かれている方の立場になって考えてください!
4月の別れを目前としてるので、彼はメールや着信をこれからも残してくるはずです。
それまで、そんな状況で耐えられる?スッキリした方がいいんじゃないかな?
メールや着信を見たその瞬間のrinnko112さんの気持ちが本当の気持ちだよ!
もういい加減にして、て感じかな。それともごめんね?地元に戻るまでの我慢だわ?
いや、やっぱり好き?どうにせよ、rinnko112さんの気持ち次第です。
でも、他の方へのお礼を読ませていただくと彼に未練があるように思えるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>回答で状況が良く分かりました。
最初は質問文に入れていたんですが、そういう状況は「距離をおく」には関係ないかなとおもって外してしまいました。

>4月の別れを目前としてるので、彼はメールや着信をこれからも残してくるはずです。
そうです。かなりの量でした。

>メールや着信を見たその瞬間のrinnko112さんの気持ちが本当の気持ちだよ!
なんで独身の彼が既婚者子持ちの女にここまでするんだろう・・・というのが正直な気持ちでした。

そうですね。仰る通り、彼に未練がかなりあります。
私にとって生まれて初めての両想いの相手だからです。
(夫とは違いました。説明端折りますけど・・・)

沢山メール、電話が入る中、彼から「(彼の)地元に転勤が決定した。今日言われた。」とメールが来ました。
それを見た瞬間泣き崩れる自分がいました。号泣してました。(でも、内心ほっとする自分もいました。矛盾したずるい女だと思いました。)
そこに彼の電話が入り、電話を受けました。
電話に出たら文句を言ってやる!(「距離を置く」・・・相当つらかったし腹が立っていたらしい)と思っていたところに号泣されていたので、彼はビックリしてました。かなり慌てていました。

彼に、離婚出来ない事、家庭人としての夫に不満は無い事(それはずっと彼に伝えていました)、彼が地元に帰ったら遠すぎてもう会えない事(小さい子がいるので1日中家を空ける事が出来ない)、結婚出来ない女に割く時間は彼の人生にとって無駄、彼からいつか新しい彼女が出来た事を聞かされる恐怖、そしてその時怒る権利すらないこと、きっと距離が離れたらすぐに私の事なんて遠い思い出になってしまうだろう事(目が覚めるって事です)・・・そんな事を考えたら別れたくなると伝えました。

彼からは「お互い好き同士だから、別れる必要はない。俺が他の女を好きになる可能性があるって言うんなら、お前だって離婚する可能性があるじゃないか。俺の時間が無駄か無駄じゃないかは俺が決める事で俺には無駄じゃない。とにかく一度は会え。会ってくれ」と言われました。

4月以降の事を思うと、会って気持ちがもっと深くなるのが怖いので会わない方がよいのではないかという思いと、彼が地元に帰ったら会えなくなるのだから今のうちに沢山会っておきたい思いで混乱しています。

ズラズラとすみませんでした。
ご回答文章より優しさを感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 11:09

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私、何も言わず音信普通にされたことありますよ
でもメールは出しました。
なぜって、振られたことがわからないから
私この「距離を置こう」と「時間が解決する」って言葉大ッ嫌いです。
すっごい中途半端だし
貴方はおそらく別れるつもりでそういったんでしょうけども
「伝わったことが伝えたこと」です
彼にとっては「嫌な返事だけど可能性はまだかすかに残っている」
と解釈されます。
振るなら振る、でもってしっかりと自分から心の方向をはずさせてやる
それくらいはしないと生殺し状態になるんですよ。
彼の態度は普通でしょうね、おそらく本心では振られたと思ってるんでしょうけど
認めたくない自分がいて、信じられない結末
簡単に受け入れられるかっていうところじゃないかと思いますよ。
あなたにたいしての可能性がないことを
しっかり認識させないとこじれますよ。
しっかりうと断るのもやさしさですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼の態度は普通でしょうね、
そうですか。

>あなたにたいしての可能性がないことを しっかり認識させないとこじれますよ。
はい。離婚する気が無い事をはっきり伝えました。

お礼日時:2003/02/27 10:41

しつこいようで、すいません(汗)


再々度・・・

>そうですか。私は以前突然の音信不通をされた事があって、

彼氏さん、音信不通までしたんですね!!

>そんな時はもちろん失意でしたが、周りにどんな素晴しい人がいたとしても全く目が向かなかった(というか、向かう目自体が皆無でしたから)

目が向いたというより、告られたもんで・・・^^
人間不信になりそうな時に、どっしりと構えた人を見て「いいなぁ」って思ったんですねぇ。ありがちなパターンです。

>しかも一週間で・・・。(でも、よかったですね。苦しみが一週間で済んだんだもの。)

恋に落ちるきっかけもスピードも、人それぞれです。
でもさすがに「よかった」とは思いませんでしたねぇ。
むしろ「人の心っていつ、どう変わるかなんてわからない」ということを知りました。逆にそのことがチクチク胸に刺さるというか、切なくなりましたね。

>このサイトで「忘れられない」って質問が多いのを見ると、すぐに次に好きな人が出来るってやっぱりすごいと思いますよ。

誰しもいつかは忘れられる人に出会えると私は思っています。そしてそれは突然やってくるんだとも。それが前の恋人と別れてから10年後だろうと、翌日だろうと・・・。

>でも、彼に新しい彼女が出来たら、「考える事自体」をしなくて済むじゃないですか。
だから、安易に「それはいいわ」と思ってしまいます。

貴方は彼に忘れられたいのですか?それとも、自分とのことを冷静に考え直し、付き合いを続けていきたいのですか?
忘れられたいのなら、このまま距離を置き続け、「会いたい」という彼に「会いたくない」と言い続けることです。おそらく、今の状態で「会いたい」とかメールをどしどし送ってくる相手なら・・・悪循環の末に忘れられるでしょう。
付き合いを続けていきたいのなら、冷静な状態でとことん話し合うことをオススメします。

幸せになってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼氏さん、音信不通までしたんですね!!
そうなんです。
だから、私は「理由を言って、その上で、次に必ず連絡する約束」をしています。
やっぱりいきなり音信不通はよくないと思います。

あ、告白されたんですね!!
それだったら、なるほど!って感じです。私も頷けます(^^♪
素敵な男性からだったら、尚更グググッときちゃいますよね!

>むしろ「人の心っていつ、どう変わるかなんてわからない」ということを知りました。

そうですね。私もそう思います。
きっと今色々言ってくれる彼も、4月からの転勤に伴い彼の地元に帰ったら「ごめん、好きな子出来ちゃった」ってあっさり言われるんだろうなと覚悟しています。

>忘れられたいのなら、このまま距離を置き続け、「会いたい」という彼に「会いたくない」と言い続けることです。
>付き合いを続けていきたいのなら、冷静な状態でとことん話し合うことをオススメします。

わかりました。よく考えます。

お礼日時:2003/02/26 18:18

こんにちは。



はぁ~。
男の人ってけっこういるんですよね。
自分で「可哀想モード」にはいっちゃう人。
私がrinnko112さんだったら、鬱陶しく思います。
きっと、別れの決定打になると思います。(っていうかなります)

彼の心境がわからなくはないんですよ。
ただ、「もう少し自分に自信を持ったら??」
と思ってしまいまうの★
精神面で大人になってもらいたいですねこの彼には。
子供みたい。自分の弱いところをアピールして
どうして強さを見せないんでしょうね??

って…ごめんなさい。
私、この手のタイプに随分嫌な思い出があるもので
つい感情的な意見になってしまって…。

この回答への補足

お礼欄に
>今日は今のところメールが来ていないので、冷静になってくれたかな~とか思ってますが
と書いた直後に携帯をみたら、彼からの着信履歴がありました
仕方無いのかな・・・

補足日時:2003/02/26 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鬱陶しい・・・とまではいかないけれど、質問内容に書いた
>「寝れるわけないだろ!ごめんな。絶対に1回は会ってもらうからな!おやすみ」
のメールの後、電話が入ってました。
(消音にしていたので今朝気付いた・・・)
それはちょっと・・・と思いました。

>自分の弱いところをアピールして
そうですね。確かに・・・・

今日は今のところメールが来ていないので、冷静になってくれたかな~とか思ってますが・・・

お礼日時:2003/02/26 18:06

仕方ないと思います。

彼は連絡が後日来ると分かっていても、不安や妄想で
自己嫌悪になり胸がいっぱいになるから相手との接触(メールや電話)
で自分を楽にして、希望を得たいだけだと思います。

私も以前に、同じ経験しましたけど距離を置いて分かる事ってあったかなあ?
会えない淋しさ?相手の大切さ?何が分かったかな。。。
私が1つ気付いた事といえば、相手が私に対して気持が薄れていたという事でしたね。嫌だから距離をおきたいだけで、そう言えば私も気付くだろうと思ったのでしょう・・。でも、距離をおこうは・・・きつい言葉ですよね。
医者から検査の結果を聞かされる前夜くらいドキドキです!
だったら、はっきり別れを告げてもらった方が良かった!スミマセン。。。
余談になってしまいましたが。

やっぱり、彼は自分の存在をrinnko112さんに分かって欲しいのだと
思います。連絡が無い間に他に好きな人が出来たりして自分を忘れられて
しまうかもしれない恐怖があるから、してしまう行動だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、仕方ないですか。

>でも、距離をおこうは・・・きつい言葉ですよね。
そういう言葉じゃなく「しばらく考えたいからコンタクト取らないようにしよう」の方がよかったかな?あ・・・同じですか?

彼は4月から転勤なので、別れ話より段々疎遠になっていった方がと思っていましたが・・・甘かったです。
一度したのですが、かなりすがられましたので・・・
その時は4月で転勤だから、それまでは今迄通りにという話だったんですが・・・
私は既婚者子持ち、彼は独身です。
せっかく彼の地元に帰るチャンス(会うのに5時間かかる)なのに、人事に(私の為だけに)隣町の部署に行きたいと打診していたそうです。一度決まると5年は移動無し。彼から、そこまでして隣町にするからには、離婚→結婚(私の子を育てる)とまで考えていると言われ、急過ぎてすぐに受け入れられず「人事の判断で隣町になるというのではなくあなたが打診するのは止めて欲しい。地元に帰った方がいい。そしたらすぐに若くて可愛い女の子とラブラブになっちゃうよ。距離をおこう」というのが精一杯でした。
正直、今、連絡取りたくないです。
でも、こういう状態にしたので、彼はもう隣町への打診はしないでしょう。
地元に帰ると思います。
彼も「俺も普通に考えておかしいとは思う。でも、もっともっとお前の事知りたいんだ」と言っています。
セックスはしていません。彼はそれでもいいから付き合って行きたいそうです。

以後、不倫是非論はご遠慮下さい。
夫、子供の事を考えた事があるのか、等の家族どうこうの話もご遠慮下さい。あくまでも「距離を置く」の質問です。

お礼日時:2003/02/26 18:02

やっぱりどんなに理由とかわかってても妄想とかしちゃうし不安になるし


連絡してしまうのはしょうがないかな。
距離を置くともう戻ってきてはくれない気がして、駄目と言われても
ついメールくらいしちゃうかも。

距離を置くって無意味だと私は思います。
付き合っているのに距離を置きたいなんて都合が良いというか・・・。
いっその事別れてしまったほうがいいと思います。
別れてしまったら普通しばらく連絡とらないじゃないですか。
向こうもさすがにフラれたのに連絡してこないんじゃないかな?
それであなたの気持ちの整理がついてまた付き合いたいと思ったら
連絡すればいいわけだし、それでもう向こうにその気がなかったら
それまでの相手だったってわけで。
ふったのにヨリを戻したいってのも都合がいいんですけど、
彼は何か距離を置けるタイプじゃないみたいなので一つの提案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、ついメールしてしまいますか。

>距離を置くって無意味だと私は思います。
う~ん、確かに「距離を置く」という言葉を使いましたが、私の場合「考えを整理したい」「冷静になって欲しい」という感じでしばらくコンタクトを取りたくないという感じだったんです。一週間位。
一端別れて、一週間してまた話するって事ですか?

お礼日時:2003/02/26 17:44

再び。



>不安と恐怖の中でも、突然別の人に目が向いちゃったんですね。 それはすごい。

ちっともすごいことではないですよ。
失意の中で素晴らしい人間が自分の近くにいると気がついたら、恋に落ちることって多いと思うんですが・・・。

>でも事実は得てしてそんなものでしょうね。

そんなもんです。

>だったら、彼に対して別れ話を切り出す苦しみを味あわなくて済んでよかったですね。彼から距離を置きたいって言われてる最中だったんだから。
それはいいわ。

それはもう、貴方の中で彼への別れが決定されてるということですか???
なら、考えたい、なんて言わずに率直に言ってあげた方がいいと思いますよ^^
だって回答待ちってすごく辛いことだから・・・

>彼にもそういう女性が現れて、私を振ってくれたら・・・と思ったりして。 (そんなに都合よくはいかないか。。。。)

そう都合良くはいかないけど、まったく可能性がないとも言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

そうですか。私は以前突然の音信不通をされた事があって、そんな時はもちろん失意でしたが、周りにどんな素晴しい人がいたとしても全く目が向かなかった(というか、向かう目自体が皆無でしたから)
>失意の中で素晴らしい人間が自分の近くにいると気がついたら、恋に落ちることって多いと思うんですが・・・。
なんて全く思えません。
だから、私にはすごいことだと思います。
しかも一週間で・・・。(でも、よかったですね。苦しみが一週間で済んだんだもの。)
このサイトで「忘れられない」って質問が多いのを見ると、すぐに次に好きな人が出来るってやっぱりすごいと思いますよ。

それから、「私も考えないといけない」「彼も冷静になって欲しい」と思ったから距離を置こうって言ったんです。
でも、彼に新しい彼女が出来たら、「考える事自体」をしなくて済むじゃないですか。
だから、安易に「それはいいわ」と思ってしまいます。

お礼日時:2003/02/26 12:30

彼の気持ち、すごくよくわかります。


きっと彼の心の中は大混乱でしょうね。
不安と恐怖心でいっぱい・・・だろうなぁ。
落ち着かないってゆーか。
好きな人とのこれからの将来がかかってるんですから、落ち着いてなんかいられない・・・でしょうね。

私もメール、しましたよ。
「しばらく1人で考えたいから、連絡は取りたくない」って当時の彼氏から言われた時、「一体どんな結論になってしまうんだろう?」って不安と恐怖でガタガタでしたねー。
で、メールをしたり、電話したり。
そしたら相手が「とにかくやめてくれ!」と混乱し始めたので、苦渋の思いでしばらく連絡をやめてるうちに・・・
私に好きな人ができてしまいました(笑)

それからはまったく!!連絡しなくなりましたねー(笑)

で、最後に「好きな人が出来て、付き合うことになりました。待てなくてごめん。」と言って終わりました。

ちなみにこれ、1週間で起こった出来事です。
まぁ、そんな話もあるということで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうか、一週間後にはあなたに好きな人が出来ちゃったんですね。
不安と恐怖の中でも、突然別の人に目が向いちゃったんですね。
それはすごい。
でも事実は得てしてそんなものでしょうね。
だったら、彼に対して別れ話を切り出す苦しみを味あわなくて済んでよかったですね。彼から距離を置きたいって言われてる最中だったんだから。
それはいいわ。
彼にもそういう女性が現れて、私を振ってくれたら・・・と思ったりして。
(そんなに都合よくはいかないか。。。。)

お礼日時:2003/02/26 11:35

男。



言われた事あります。
その間、メールについては続けていました。
また、彼女のほうから電話は週1回ほどありました。
結局、相手の頭の中を真に理解する事は難しいのです。
肉体の成長に反し、人を受け入れる力は弱くなっていくようです。
相手もそうなのだな。と常に思う事が大切なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。やっぱりメールは続けましたか・・・

(理由は分かってるので)距離を置くと、その間に彼が冷静になってくれるんじゃないかという期待もあったりします。

お礼日時:2003/02/26 09:32

もう結婚前のことで携帯メールのなかった時代の話です(約6年前)


当時付き合っていた彼に突然、「君とのことをいろいろ考え直したいから、しばらく会わないし、電話もしないでくれ」と突然言われたことがあります。
ただ、他に好きな人が出来たり言い寄られて迷っているわけではない、と言われました。

私の立場があなたの彼氏に当てはまります。
言われた私の心情としては、突然のことで理由もわからず、いろんな妄想が錯綜して混乱して、わけがわからなくなりパニック状態になりました。
自分の何が悪かったのか?これから関係はどうなるのか?
不安なことがいっぱいで、頭が割れそうになるまで考えても考えても答えが見つからない…
毎日毎日彼のことばかり考えて、毎日ところかまわず、バイクの運転中も、仕事中も一人で作業などをしているときは涙が滝のように流れていました。
泣き暮らす、っていうのを初めて経験しました。なぜここまで涙が出たのかわかりません。愛する人に「拒否」されたことでおかしくなったのでしょうか?
結局ブランクをおいた約5日後、書店で突然動悸が激しくなり、呼吸困難になって倒れそうになりました。
「ああ、もうだめだ…」とこのままでは自分が死んでしまうと思って、思い余って彼に電話をしてしまいました。

ちなみに私は精神病や他、持病はありません。
ただ、突然距離を置こうと言われた人間の心情はこんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。大変だったですね。
>突然のことで理由もわからず
だったらそうなるのも分かる気がします。

でも、彼は理由は分かっています。
彼自身も、「距離を置こう」と伝えた時は「気持ちは分かるからさ、あせんなよ!」って言ってましたが・・・・

やっぱり理由が分かっててもこんな感じになっちゃうのでしょうかね?

お礼日時:2003/02/26 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!