【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

近年、男性の喫煙率が下がる一方で、タバコを吸う若い女性が増えているそうです。
先日、たまたまコーヒーショップに入ったら、禁煙席がいっぱいだったため、喫煙席に座ったのですが、タバコを吸っている若い女性が本当に多かったです。

みなさんは、タバコを吸う若い女性が多いと感じたことはありますか?
また、そう感じたのは、いつ、どこでですか?

よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは

う~ん、目に見えて増えたとまでは思いませんが、たとえばチェーンのコーヒーショップなどでは、喫煙コーナーで、明らかに男性が減ってきた、その割には女性が減っていない・・・、そんな気がします。

男性が減っていると気がついたのは2~3年前ぐらいからでしょうか、タバコの値上げなども影響しているのか、次第に減っているように感じますね。
そして、女性の喫煙者、年代層がとても広い、若い方からオバチャマまで、とても美味しそうに・・・、でも、喫煙って女性にはことに良くないって思うのですが・・・。
    • 0

私の周囲で相対的な数字の変化は感じません。

しかし、コンビニのレジ横を見るとJTの企業努力は感じます。
1mgでメンソール系、ラメ入りパステルカラーのパッケージに可愛いオマケ付きと世の風潮と逆流しながら利益を上げなければいけないという困難な状況を打破しようと頑張っていますね。

男性の固定客を逃さないようにバイクや車(今、ジャガーやってるのかな。)の懸賞も途切れずにやってます。

おかげでチェーンスモーカーの私の家にはライターと携帯灰皿が溜まってます。(笑)
    • 0

近年ということはないですね

タバコ吸う女性は変わらないですよ、今も昔も。私から見れば。

ただおおっぴらに吸うようにはなりましたね。

個人的に私は吸わないので
吸ってる人には「何がいいんだか」と冷めた目で見てますけど。

健康番組で散々注意されてると思うのにねえ。
    • 0

煙草を吸う女性の割合が多かったのは、今からちょうど25年くらい前、日本でも嫌煙運動が活発になってきた頃ではないでしょうか。

その後、男性でも女性でも、喫煙者自体の割合が減ってきているように感じます。最近は、煙草を吸いながらパチンコを打っている人の割合もかなり減ってきているように思います。
 出産などで、禁煙してそのまま煙草を吸わなくなる女性の割合は最近の方が多いのではないでしょうか。
    • 0