電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パイオニア10号の電池が切れて、完全に
通信が途絶えたと聞きましたが、
そもそも今パイオニア10号は、どれくらいの
速度で地球から遠ざかっているのでしょうか?
また、パイオニア10号について詳しく紹介している
サイトなどありましたら教えてください。

何かに衝突するまえに、ぜひE.T.に回収されて欲しいものですが…。

A 回答 (5件)

深宇宙探査機にはパイオニア10号,11号とボイジャー1号,2号があって,


パイオニア10号だけは他の3つとは異なる方向へ旅立ちました.

ET探査ではSETIが有名です.
ホロビッツ博士らは確かスピルバーグ監督の援助を受けて800万チャンネルの
受信機で耳を澄ましていましたが,NASAにもそういうグループがあって,
電波信号の解析のテストとして,確かパイオニア10号だったと思いますが,
宇宙電波の雑音の中から「意味のある信号」を自動判別して取り出す,と言う実験も
行われていました.

と,上記のでちょっと検索してみたら,例えば,
http://www.planetary.or.jp/Seti/seti_history.html
とかありました.

参考URL:http://www.planetary.or.jp/Seti/seti_history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
忙しさにかまけてお礼が遅れましたことをお詫びします。

setiは自分も参加しています。
世界中で行われているということですから、
どこかで何か見つかりそうな気もするのですが…。

お礼日時:2003/03/13 11:30

意味不明の日本語を書いてしまいました...すみません.



>電波信号の解析のテストとして,確かパイオニア10号だったと思いますが,
>宇宙電波の雑音の中から「意味のある信号」を自動判別して取り出す,と言う実験も
>行われていました.

宇宙電波の雑音の中から「意味のある信号」を自動判別して取り出す,と言う実験の為に,
パイオニア10号(だったと思います)からの微弱な信号を判別させることでチェックを行っていました.

と言う意味でした.直接の回答ではありませんが,検索の手掛かりとなれば幸いです.
    • good
    • 0

ご質問に対しての直接の回答ではありませんが,


宇宙探査機全般には
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/space …
および,そこにあるリンクをたどってみられるとよいかも知れません.

参考URL:http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/space …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
忙しさにかまけてお礼が遅れましたことをお詫びします。

お礼日時:2003/03/13 11:27

#1ですが、追加情報です.


http://www.planetary.or.jp/know_pioneer10.html
ご自分でも検索されてみるともっと見つかると思います.

参考URL:http://www.planetary.or.jp/know_pioneer10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
忙しさにかまけてお礼が遅れましたことをお詫びします。

お礼日時:2003/03/13 11:27

少し古いかも知れませんが


http://www.astroarts.co.jp/news/2001/05/01pionee …
によれば
>太陽との相対速度で毎秒12.24キロメートルの速度で太陽系を離脱しつつある。
とのことです.

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/news/2001/05/01pionee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
忙しさにかまけてお礼が遅れましたことをお詫びします。

お礼日時:2003/03/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報