プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、バツイチ、子持ちです。
実は、離婚して2年くらい、占いにはまってしまって、抜けられなくなり、
とても困っています。
ネットの有料占いで月数万円使ったり、電話占い相談でやはりお金を使いすぎたり。
内容は、今後の人生(子どものこと、恋愛、再婚など)です。
不安だから、依存してしまうことを自分で頭の中で理解していますが、
「二度と占わないぞ」と思った次の日か次の週にはすぐに行動(占う)に出てしまいます。
同じ悩みをお持ちの方で、抜け出せたかた、もしくは占いを受ける側
(占い師さん)で、「こんなときだけ利用してみたら?」というような
アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (7件)

質問を拝見したところ、生半可な処置では直りそうにないですね。


タバコを止めようと思ってもやめられない人、ギャンブルを止めようと思っても
やめられない人と同じ症状だと見受けられます。

一度、落ちるところまで落ちてみてはどうでしょう?
占いに全財産をつぎ込んで、それでもやめずにサラ金にお金を借りてまでも
続けて、サラ金にお金を返せなくなって仕方なく風俗の仕事を始める。
けど、客に性病をうつされて肉体的な痛さとともに、サラ金の取り立てが
激しくなる。
お金を返せないので、やくざに売られていき地方の売春宿で死ぬまで働くこと
になる。
稼いだお金はほとんど、やくざが持っていく。

ここまで落ちて、初めて自分がばかだったと気づくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論ですが、大変参考になりました。

そうなんですよ。実は、占いにはまる心理というのは、
タバコや酒やドラッグ、パチンコ、ギャンブルに依存するのと全く同じです。

わかっているのにやめられない、という種類のものですが、
酒・タバコ・薬物みたいに体には直接の被害がないから
余計にはまってしまうんですね。

本当、お金がもったいない。

今日を境に、気持ち切り替えよう!!!

お礼日時:2003/02/26 14:35

無料の占いみたり、掲示板で聞いたり。


OKでも占ってくださいという質問をたまに見ますね。

お金かけるのもったいないですよ。
占いの根拠なんて、妄想や統計みたなもんなんですから。
自己流でタロットでも学んだらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんな種類の占いにはまりましたが、そういえば、タロットが一番よく当たる気がします。

自分で勉強してとことんはまってみるのもいいかも?
タロットカードって、奥が深いですし。

実行してみる価値あり、ですね。

お礼日時:2003/02/26 14:32

お悩みお察しいたします。



私がお勧めする方法は、電話やネットの機械的なものではなく、占い師さんに会いに行くのが一番だと思います。

私が占い師に鑑定してもらったきっかけは、あるとき大失恋をして本当に誰でもいいから話を聞いてーー状態になって、たまたま通りかかったビルの中になった占い屋さんに入ったことです。
私は話しているうちに、わんわん泣いてしまって、占いどころじゃなくなったんですが(笑)、実に前向きになるアドバイスをしていただきました。
ただただ真剣に話を聞いてもらったというだけで、とても落ち着きました。
というわけで、私の場合は占いというよりはカウンセリングのような感覚で利用しています。

コツは、言われるがままではなく、「私は○○したい、こうなって欲しい」っていう意思を伝えると、「そのためにはこうやっていきましょう」と現実的で建設的なアドバイスをいただけます。
そうすると、本当にそうなるかも?!(当たる・当たらないはこの際気にしない!)と実に前向きな気持ちになって、自己暗示かもしれませんが、私の場合、かなりがんばれますよ。
そうすると、結果、思ったとおりになったとしてもならなくても、がんばったし♪と自分の生活に納得できるようになると思うのです。

hiropiyoさんも一度足を運んでみてはいかがですか?
それと、占いはだめなこと!!と思うと罪悪感で余計に辛くなるので、楽しく利用できたらいいですね。
私は2人くらいの人にしか占ってもらったことがないのでなんとも言えませんが(そのお2人はとても優しくて良い方でした)中には、あまり良くない?占い師さんもいるかもしれませんので、そのへんは調べてからの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

私も、誰かに聞いてほしい(カウンセリング感覚)というところがあります。

確かに最近は「占いカウンセリング」という言葉もあるくらいで、
人生全般についてアドバイスを頂けることもありますね。

面接式のほうが、私という人間の全体を理解してもらえて、占い師さんとの信頼関係を作れて、回数も減らせて、いいことが多いような気がします。

お礼日時:2003/02/26 14:29

こんにちは。

私は以前、雑誌の占いを書く仕事をしていたことがあります。その仕事をするまではあまり占いを信じないほうだったのですが、占いの基礎を学び、とくに西洋占星術は統計学から成り立っているということを知って、迷信と馬鹿にするものでもないな、と思い直したものです。
hiropiyoさんは占いに依存気味のようですが、何度か占いが当たったりすると、頭から信じきってしまい、すべてを占いに託すようになる人が多いようですね。占いを信じることが悪いとは言いませんが、占いに振り回されるようでは問題があると思います。
正統的と言われる占いはすべて統計学が基本になります。過去の統計から傾向をまとめ、未来の指針としたものが占学なのです。例えば西洋占星学では、水星がふたご座に入れば情報やコミュニケーションが重視されるといったように、それぞれの星、そしてその動きに意味づけがされています。そのキーワードを集め、占い師なりに解釈したものが占いなのです。ですから、何冊かの雑誌の占いを読めばわかると思いますが、占った時期のベースは同じであっても、細かい内容は占い師によって異なります。ですから、読み手のほうも、占いを丸呑みしたり、表面的に受取ったりするのではなく、メッセージを自分なりに解釈する(自分の生活にあてはめる)ことが必要なのです。そして、「占いはあくまでもアドバイスで決めるのは自分」、というスタンスが必要だと思います。
Hiropiyoさんに提案ですが、ご自分で占いをされてみてはいかがでしょう?特にタロットカードなどは、経験によって解釈の幅が広がり、より正確なメッセージを受取れるようになるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な立場からのご意見、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、当たると信じ込んでしまいます。
逆に期待通りの答えが出ないと、「もっとほかにあるはず」
と思って、別のところを探してしまいます。

ということは、「もっと別の答えを・・・」と思った時点で、
実は自分の心の中には、答えや願望が存在しているんでしょうね。

それから、タロットについては、以前から関心が深いので、
本当に一度、勉強してみたいと思います。
(カード一式買って、タロットに一通りはまっても、今まで使った額に比べれば、金額は知れていると思います。笑)

お礼日時:2003/02/26 15:09

落ちるところまで落ちてください。

私も落ちるところまで落ちて目が覚めました。結構多いですよ。依存症。
    • good
    • 0

皆さんとはまったく別の視点からお答えしますので、


自信はないのですが・・・。

私も人生に迷ったとき、異常なくらい占いをしたくなります。だから、気持ちはよく分かりますよ。
私はせいぜい雑誌を買いあさったり、無料占いをするくらいですが・・・。
hiropiyoさんのように月数万円も使うとなると、
やっぱりそれは「依存症」といえますよね。
それに、占いにはまっている間は物事は停滞したままで
動かないんじゃないですか?
どうしたら建設的に前へ進めるようになるか。
おざなりな意見ですが、今まで占いに使っていたお金で
心理カウンセリングを受けてみられたらどうでしょう?

買い物依存症も世の中に認められてるくらいですから、
専門家に話して、根本的な問題を治してもらった方が
いいと思います。
    • good
    • 1

>今後の人生(子どものこと、恋愛、再婚など)


これって、占いでどうこうするものではないと思いますけど。
子供のことや恋愛、再婚のことでお悩みであれば、せっかくですからここのサイトでどんどん質問すればよいのでは?お金のかかる占いに比べ、ここのサイトは無料ですし(インターネット接続に必要な諸費用はかかりますが)、回答してくださる方々は皆さん本当に親身になって下さいますよ。

占いとは、何かに迷った時、ごくたまに参考にする程度にはいいですが、自分の人生の重要なことまでを託すべきではないと思います。
例えばですが、子供を預けて勤めに出ようか、それともある程度育つまでは育児に専念すべきか、分からないから占ってみよーっと、では、そんな占いごときに人生を左右される子供が一番可哀相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5、6、7さんへ

まとめてですが(すみません)、ありがとうございます!!!

ずいぶん目が覚めてきました。
実は心療内科(精神科)にもたびたび「占い依存」を相談していますが
あまり効果がありません。
心療内科を転院するのもひとつの手段ですね(もう10年のおつきあい)

それから、実は経済的に自立している(正職員である)ことも
依存を加速している要因のようです。
「毎月給料もらってるから、いいわ」って気楽に構えているのは
よくないですね。
突然、健康を失って、仕事を失うかもしれないのだから。

何か趣味を見つけて、それに没頭して、気持ちを切り替えるのも
いいかもしれませんね。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!