プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石膏ボードが雨漏りや水漏れなどに長時間水につかるとどうなりますか?どろどろに崩れ落ちたりしますか?また石膏ボードの粉は燃えないですよね?

A 回答 (4件)

石膏ボードの面に水が差す状態が続くと表面紙が緩んで本体に浸みこみます。

そうなると表面紙がもろくなるので、
もろくなったところから「壊れやすくなる状態になります」
実際には、単体では強度はほとんどないので、壁面に取りついた状態で濡れた個所をつまむように持つと、紙の抵抗はありますがそこは欠けるように取れます。

現場で、土工のおじさん達が焚き火をしていて、燃えると思ったんですかね、桟木といっしょに石膏ボードの破片をドラム缶に入れていたようですが、30分くらいだったか後で覗いたら、表面紙は黒くすすけていましたが中身は燃えていなかった。
    • good
    • 0

壁の裏側から水からが入って、石膏ボードにまで浸透しているようなら


きちんと乾燥させないと、カビが発生します
グラスウールなどが水をかぶっていたりしたら、これは交換以外に手の打ちようがありません
そのまま放置すれば最悪壁内に湿気がこもり、数ヶ月後壁の中はカビだらけビニールクロスが徐々に黒ずんではがれてきます
雨漏りが十分に処置されていないと、柱も腐って…

>どろどろに崩れ落ちたりしますか?
水が染み出すようだと、強度は落ちます
何かぶつけると、穴が開いていしまうかもしれません

>また石膏ボードの粉は燃えないですよね?
不燃材です
    • good
    • 1

あと、長時間水没してると、有毒ガスが発生して、死人が出る可能性があります。


http://www.gypsumboard-a.or.jp/toyokoinn.pdf#sea …石膏ボード 水没'
    • good
    • 0

外壁用の石膏ボードってのもありますよ。


内壁用なら、どろどろにはなりませんが、ボロボロにはなります。で、石の粉だから、通常の温度では燃えはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!