アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、もうすぐ25歳になる女です。 早速相談に入るのですが、私は今現在ニート状態です。昔から何をやってもダメで人間関係に疲れてしまって仕事が続かなく同じ職場に1年も勤めた事がないんです。年末に仕事を辞めてからもう3ヶ月になるのですが、毎日家にいて完全にニートです。 恥ずかしい話ですが、今は友達一人もいません。昔はいたんですけど、一時期人間関係にすごく疲れてしまってこっちから連絡を途絶えてそのまま・・・って感じです。
前はこんな気持ちにならなかったんですけど、1年くらい前から自分でも今の状況をどうにかしたいし、しなきゃと言う焦りがでてきて、調度1年前5年かかってやっと通信制の高校を卒業できたのでそれが少し自信になって、実家にいたらまた甘えがでるからと思い短期募集の仕事ですが親元を離れて他県に行ってみようと思い、母に打ち明けたら『お母さんがいなきゃ絶対無理。お母さんの目の届かない所で何かあったらどうするの?仕事なんて地元でゆっくり探せばいいよ。』と言われ大反対されました。自分の考えを押し通す事もできずに結局地元でバイトにつきましたが、それも長続きしないで1年の間に何回もバイトを変わっています。私が疲れた顔をして帰ってくると母は『しんどいんならやめなよ。』と言い、ダメな自分はいつもその言葉に甘えてしまうんです。
だけど、最近このままではいけないと毎日毎日考えてしまいます。
母と一緒に暮らしてるからいつまで経ってもこんなダメ人間なのかな?って。 母は私の事が心配でたまらないのはすごく分かります。だけど、その愛情が自分をダメにしているんじゃないかって考えてしまって内心は突き放してほしいと思う自分がいます。母は、私の将来をどう考えているのかは分かりませんが時々『OOちゃんは結婚しないと思うからずっとお母さんと一緒よね?!動けなくなったら介護してね』と冗談ぽく言います。それを聞くたび私はずっと今のままなのかな?って思って何とも言えない気持ちになります。ここ数日は仕事を探す事よりもそんな事ばかり考えておかしくなりそうなんです。今貯金が100万位あるから自立の為に一人暮らしをしたほうがいいのかと考えてみたり、でも母は許してくれないだろうなと思うし、一人暮らしして辛くなったらどうしようと、また逃げ道を考えてる自分がいます。
もうすぐ25歳になるのに、何で自分はこんなにダメなのか、同年代の人と比べて情けなくなります。 逃げないで働いて、親元離れて自立しなきゃと思うんですけど、頭では分かっていても、なかなか行動に移せなくて毎日が苦痛です。毎日家にいて楽だななんて気持ちは本当に一切ないです。毎日が辛くて仕方ないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 

A 回答 (7件)

「お母さんが甘やかすから・・・」というのは、自分に対しての


甘えだね。お母さんは、関係ないよ。
自立することで、その甘えがなくなるともちょっと思えない
な・・・

仕事は、何のためにするのか、よく考えた方がいいよ。

きびしいこと言ってごめんね。でも、勉強もがんばれたんだし、
このままじゃダメだ!って自覚があるんだから、あとちょっと
だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり甘えですよね。。。
自分でも甘えていると言う事に薄々気付いていたけど、母を言い訳にしていました。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 19:27

お母様と離れたほうがいいと思います。


自分の娘が幸せになることを望んでいないですよね。
「結婚しないと思うから・・・」?
娘には幸せな結婚をしてほしいと望むものではないでしょうか。

それにあなたはだめな人間ではないですよ。
今の状況に満足していないし、どうにかしたいと思ってる。行動しようとしてる。
楽な状況で満足せず凄いと思います。

まずは離れることから始めてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結婚しないと思うからと言うのは、私が昔から結婚願望がないのを母も知っているので、そういう言葉が出たのかも知れません。

何とか、自分を変えられるように頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 19:32

その貯金の一部使って、どこか旅に出かけてみてはいかがでしょうか。


近場でもいいので、知っている人のいないところ。
それで、現地の店員さんとか現地の人とか、
もう二度と会うことはないだろうっていう人と
他愛ない話をしてみると
多分心に外気が入って良いと思います。
心の中が滞っているから行動できないのです。
通信制の高校卒業できたんですよね。
そういう積み重ねが大切です。
変わりたい、と思うことが思い続けることが
次の一歩になります。

家にいても、お母さんがいても、
甘えるかどうかは自分次第です。環境を変えるのは手っ取り早いけど
その分自分にかかる負担も大きくなると思います。
まずできることから少しずつこなしていけばいいのでは。
辛い、と思っても、1年以上一つの仕事を続けてみてください。
それがまた一歩になると思います。

「私はダメ人間じゃない!負けんな自分!!」
って言い聞かせましょう。
自己暗示、結構有効ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も思い切って一人旅をしてみようと思っていたところで、その事を2ヶ月くらい前に母に話したんですが、やはり、『危ないからダメ!、どうしても行きたいならお母さんと一緒に行こう?』と言われました。
ただ旅行したいからじゃなくて、変わりたいし自信をつけたいから一人で行きたいと言ってもダメでした。
ここで諦めるから進歩がないんですかね?(涙)

自己暗示してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 19:41

質問者さまとおなじくらいの年齢の時まで、私も4年ほどニート生活をしていました。


友達との関係を自分から切ってしまったというところもそっくりです。

ただ質問者さまと違うのは、その後ハローワークで紹介された仕事についたものの、
あまりに職場の人と合わなく、もう辞めたいと思った時、母に
「そんなに簡単に辞めるの?甘ったれるんじゃない!
まだ3カ月でしょ!今までどれだけのことから逃げてきたの?
5年は勤めあげなさい。それまで辞めることは許さないよ」
と、それまで見たこともないような顔で叱られたことです。
その時は地獄の仕打ちに感じられましたが、これはうちの母なりの愛情でした。
その叱咤のおかげで、私は結婚までの3年間、なんとかきちんと勤めあげることができました。
最後は職場の皆さんが祝福してくださいました。

質問者さまのお母様の愛情も、愛情であることには変わりありません。
ただ、今はタイミングが悪く、その愛情が逆に質問者さまの成長を
妨げる方向に向かっているだけだと思います。
だから決して、「親の愛情が自分をダメにしてる」なんて思ってはいけません。
親が突き放そうが突き放すまいが、そこから抜け出すも抜け出さないも、
あなた自身が決めることです。

ご自身でその成長のきっかけをつかもうとしていらっしゃる今なら、
親元にいても、自立の第一歩を踏み出すことはできるはずです。
無理に家を出て一人暮らしを始めることだけが自立ではありません。
お母様の愛情に感謝しつつ、自分にできることから考えてみませんか。
資格修得でも、目標を決めてなるべく長くバイトを続けるとかでも、
なんでもいいからやり遂げて、少しでもたくさん自分に自信をつけてみてください。
実家を出るのは、それからでも遅くないです。

同年代の人と比べると情けなくなるとのことですが、
ひと様よりちょっとスタートが遅かっただけのことです。
私も質問者さまと同じくスタートが遅かったほうですが(笑)、
なんとかこうして人並みに結婚もして、こんな先輩風吹かした
アドバイスができるまでになりました、というか、なってしまいました(汗)。
ひとさまと比べない、比べるくらいならひと様を目標にする、
そんな気持ちで頑張ってみてください。

つい熱が入って超長文になってしまい、すみませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
helpme8572様の回答を読んですごく勇気づけられました★

私は、本当は母に『仕事しないなら食べるな、仕事しないなら家から出て行け!』と言って欲しいのが本心です。
それくらい言われないと、このままではダメだと思いながらも今の環境でズルズル行ってしまいそうなんです。今までもそうでした。
母は、私が家にいるほうが事故の心配もしなくていいから安心だと言います。母には感謝していても、時々母の愛情が正直重いと思ってしまう時があります。
でも、結局は全部自分次第なんですよね。。。
helpme8572様は頑張って仕事やり遂げたんですね♪
私も頑張らなきゃと本当に思いましたし、努力でhelpme8572様のように変われるんだなと思いました!
長文アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 19:56

親も子離れしていないし、子も親離れしていない。


ニート3ヶ月くらい今どき何でもない事ですが、
今の親密度は明らかにあなたの自立の妨げになっていますし、ご自信で自覚もかすかにあるんですよね?
25歳。これ以上 時期を遅らせると致命的になるのではないでしょうか。私なら借金してでも独り暮らしをします。仕事を見つけてからでもいいですし、独り暮らしをせざるを得ない遠くで就職を決める手もあると思います。就職をすぐに考えていないなら、独り旅もお勧めです。くれぐれもお母様と二人旅行ではありませんよ!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一人暮らしの事や仕事のこと前向きに考えてみます!
何とか変われるように頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 19:59

通信制の高校卒業できたんですね。


おめでとうございます。
大変だったでしょう。

一つの事をやり終えるのって気分いいですよね。
24歳ならまだまだお若いので何でもできますよ。

会社に正社員やアルバイトで入って働く際に、
人間関係がうまくいかないという事ですが、
言われた事をきちっとやって文句、悪口は言わない。
を実践していると1年くらい経つと仕事も覚えられ、
周りとも打ち解けてきますよ。
そうしたら後は慣れで仕事が出来るようになります。
無理はせず、「おとなしいけど、仕事はちゃんとやる人」
を目指しましょう。

ちなみに私は結婚して専業主婦です。
子供はいないので働いた方がいいのですが、
独身時代の貯金もあるし、旦那さんも働いているから
衣食住には困らないし、無理しなくていいよ。といって
くれるので働いていません。でも、時々これでいいのかな?
と思うときがあります。
だからGREENDAY84さんのお気持ち凄く分ります。
必要に駆られないと働けませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>通信制の高校卒業できたんですね。
おめでとうございます。
★ありがとうございます!何度も投げ出しそうになって5年もかかってしまいましたが、何とか卒業できました!
今まで、何をやっても中途半端だったので卒業できた事が少しだけ自信になって嬉しかったです!

仕事も早く見つけて頑張らないといけませんよね。。。
仕事見つかったら、「おとなしいけど、仕事はちゃんとやる人」目指して少しずつ頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 20:08

>私はどうしたらいいのでしょうか? 



まずはバイトじゃなくて定職を探すこと。
給料は安くてもいいから、自分にできそうな簡単な仕事を。
人間関係もよさげなところがいいでしょう。
まずは1年間は何があっても辞めない。と決めて務める。

別に自立する必要も、自活する必要もありません。
まずは、家の掃除から始めて、ご飯くらいは作るようにしましょう。
最初はお手伝いでもいいです。
毎日、するべきことを当たり前のようにすることから始めましょう。

お母さんのせいではありません。
それも単なる甘えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>別に自立する必要も、自活する必要もありません。
まずは、家の掃除から始めて、ご飯くらいは作るようにしましょう。
最初はお手伝いでもいいです。
★今は、家にいるので家族の朝昼晩の食事や掃除、洗濯は全部私がしています。(仕事していないので当たり前ですが(汗))
料理はカナリ上達しました^^;

>お母さんのせいではありません。
それも単なる甘えです。
★やっぱり甘えですよね。
自分でも母を言い訳にしている自分に薄々気付いていました。。。
結局は全部自分次第なのに。

何とか変われるように、早く仕事見つけて小さな事からひとつづつ頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!