プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になった娘の卒乳を考えています。
寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいますが、
それをやめようと思っています。
おやつの時間を設けて、果物などと一緒にミルクをコップであげて、
寝る前は(今まではお風呂からあがってミルクを飲んで寝ていました)
ミルクではなくお茶をあげて寝かせようと思っています。

早速、今日のからおやつの時間を作ってみましたが、コップを嫌がって手で振り払ったり、顔を背けたりして飲んでくれませんでした。
ストローをコップに差しても同じで飲んでくれません。
最後には私もむきになり無理矢理飲ませようとしてミルクを全部こぼしてしまったりして・・・。
娘も泣くし私もイライラしてしまいました。
どうしたらうまく飲んでくれるのでしょうか・・・。
ストローのマグでもお茶以外は飲んでくれません。
何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (7件)

娘さんは1歳になったばかりでしょうか?



ママとしては、コップで飲ませて、こうしてあーして
と思うかもしれませんが、
そんなこと、まだ1歳の子にできるわけがありません。
今まで哺乳瓶で飲んでいたのに、なんでママは
こんなものを出してくるの?何するの?なんで怒るの?
となるのは、当然なんじゃないでしょうか。

コップで飲む練習をしなければ、コップで飲むことなどできやしないのです。
おやつの時間を設けたのなら、
こぼしてもいい格好をし、こぼしていい床の上で
存分にこぼしながら練習させればいいのです。

コップを手に取ったら、こうやって飲むんだよ、と教えてあげましょう。
コップを口につけたら、そうそう!上手だよとほめてあげましょう。
こぼしても、「こぼしちゃったね、じゃあ拭こう!」と掃除しましょう。
こぼれたら、またついであげればいいのです。
「こぼれたから、新しいのを入れようねー」です。
楽しい雰囲気の方が、上達は早いですよ。

私の家の上の子は、そうやってコップで飲む練習をしました。
結構すぐ覚えて、できるようになりましたよ。1歳ちょっとの頃です。
今は下の子のコップの練習を始めたところです。
もちろん、手を入れるわ、飲んだもの出すわ、コップは投げられるわで
散々です。でも、赤ちゃんなのでこれが当たり前です。

なんでも最初から完璧なんて、そんなわけないじゃないですか。
気長にいきましょう。うまく出来たらすかさずほめる!
子供は褒め言葉が大好物ですから、ちゃんと覚えてできるようになっていきますよ。

肩の力を抜いて、ゆっくりチャレンジしていってください。
お互い子育て、頑張りましょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスを読んでいて涙が出てきてしまいました・・・
初めてのコップなのに、最初からちゃんと出来るわけないですよね。
実はコップを振り払ってこぼした時に娘の手を叩いてしまったんです。
何で叩かれたかなんて分からないのに・・・。
ほめて覚えてさせると言う事を忘れていた気がします。

まだ1歳になったばかりです。
何も出来なくて当たり前ですよね。まずは練習ですね!
少しづつ覚えさせていこうと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/04/02 11:12

こんばんわ


私には1歳3ヶ月の息子がいます
寝る前だけ哺乳瓶でミルクです^^
うちのこも1歳頃からコップ飲みの練習していますが
まだ自分で飲めていません(プラのコップは割ってしまったので
ママのコップなのですが割れるので一人ではまだ持たせておらず)

食事の際にもコップにお茶を置いてはいかがでしょうか?
ママが娘さんの口元にコップをそえてあげて飲ませてみては…
最初は口元からダラダラとこぼれますが
毎日、食事の際に飲む習慣をつけると
きっといつの間にかこぼれなくなります。
もちろん、ママも同じようにゴクゴクと美味しそうに飲んでみせる。
食事でもおやつでも喉が渇けばいつかは飲んでくれると思うのですが。

私がやったのは、お茶が入っているコップを持って
笑顔で飲んで飲んだ後に「あぁ~!!」って
ビール飲んだ後みたいな感じで(飲めませんが^^;)
そしたら 息子は私がお茶をあげた後に「あ~!」って言うように
なってしまいました(笑)
そしてお茶が欲しい時に自分から「オチャ」←8割の確立
そのうちに、プラの軽量カップで取っ手をもって飲むマネをしています。

急がずです^^ 
みんなみんな個人差があって当たり前だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

飲んだ後に「あぁ~」って言うんですか???
可愛いですねぇ~♪
私も明日から「あぁ~」って言ってみます!!
面白い顔とか、大げさな仕草が大好きなので、きっと喜んで真似してくれそうです。
やはり食事の時にコップをそばに置いておくのは効果的なのでしょうね。
急がず・・・本当にその通りですね。
焦ってもうまくいきませんしね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 20:58

うちもそうでした。

子供用のコップに入れても振り払って飲んでくれず。
でも,でも!透明のコップにお茶を入れたらすんなり,本当にすんなり飲んでくれました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

透明のコップですんなりのんでくれたんですね!!
私も試してみますね☆
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 20:48

うちにも1歳になったばかりの娘がいます。


コップは1ヶ月くらい前に、いつのまにか使えるようになってました。
といってもまだまだ下手ですが。
教えたわけでも練習させたわけでもないのですが、こどもってやっぱり「親」を見てるんですね。私と旦那がコップでジュースなどを飲む姿を見て、まねしてたんです。

おやつを食べるときに、こどもにだけ食べさせないで同じ物を同じ食器で一緒に食べるのはどうでしょう。コップの使いかたも自然と覚えるはずです。
あとプラスチックのコップに何も入れないでおもちゃとして与えるのもいいかもしれませんね^^
そんなに焦らないでくださいね。あと半年もすれば一人で食事できるくらいに成長しますので^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じくらいなのにもうコップを使って飲めるなんてすごいです!!
コップの使い方を私たちが見本を見せてあげるといいですね。
私も主人もコップをあまり使わないので、これからはペットボトルのまま飲まないで、コップに入れて飲むようにしてみます。
あと半年もすれば一人で食事できるんですか???
楽しみです☆
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 17:36

うちも今、コップの練習中です。



食事中に、小さなカップにストローをさしてあげ始め、今は、ストローなしで私が傾けてあげて飲ませています。カップの中身は最初イチゴをお湯でのばしたものでした。カップにストローが刺さったものはおいしいものと思っているようでしたが、白湯に変えても続けていると飲むようになりました。
慣れるまでおしいしいものに変えてみてはどうでしょうか。
おやつの時間に水分を取る習慣がついたら、ミルクに変えてみては?
ストローから嫌がるなら、飲み口と反対側を当ててあげておいしいものが入ってるんだよ~というのが分かるようになめさせてあげればどうでしょうか。

コップを持たせるのはお風呂の中です。
うちは中身が白湯なのでこぼそうが振り回そうが平気です(^^)

最初は遊ぶのみだったのですが、普段からストローマグで白湯を飲む習慣をつけると(常に用意してあります)お風呂での白湯にも口をつけるようになりました。

まだまだ遊びの方が多いですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お風呂場でコップを持たせるのはいいアイディアかもしれません。
中身をこぼしても平気ですもんね!!
まずはコップに慣れさせて、それからですね。
ミルクを飲ませようと必死なのが娘に伝わって嫌がっていたのかもしれません。最初は大好きな麦茶を入れて練習してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 11:24

コップの練習は大変ですよね。



まずはコップの中身を一番好きな飲み物に替えることが
重要だと思います。
そして隣でお母さんも一緒にコップで飲む姿を見せること。
(できればお子様と同じコップがベスト)
1歳くらいのお子さんは何でも真似したがりますから
何回もお母さんがコップで飲んでいると
1週間以内には真似するようになると思います。

あとは第三者がコップで飲む真似をする姿を見せること。
(例えばお子様が気に入っているお人形など)
「お人形さんコップで上手に飲めたね~○○ちゃんもやって
みようか!」という風に促す。
そして少しでもこぼしながらでも飲めたら大げさに
「上手上手~!!!!」と褒めて頭をなでなでしてあげると
いいと思います。

頑張ってください。
子育てお互い頑張りましょう!
(わが子も1歳4ヶ月)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お人形を使ってコップで飲むまねを見せるって良いですね!
こぼすのなんて当たり前ですよね。
こぼしたからっていちいちイライラしていたら、もっと嫌がりますよね。
出来たらたくさん褒めてあげたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
子育て頑張ります☆

お礼日時:2009/04/02 11:16

自分は子供にあれをしてほしい!と思っていてもお子さんは


まだ1歳なので余計に嫌がってしまうのではないでしょうか・・・
どうしても嫌なら、最初のうちはお食事やおやつの時にコップに
ミルクとかお茶を入れておいて横におくだけっていうことから
始められてはどうでしょうか?そして、目の前で自分もコップで
お茶を飲んだりして見せていく・・・みたいな。
全部一度に変えようと思っても出来ないと思うので、1つ1つ
焦らずクリアしていくのがいいと思います。
nana325さんのイライラがお子さんに伝わって、余計に嫌だって
思ってしまってる部分もあるのかもしれないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね・・・
私がムキになりすぎて悪循環していたかもしれません。
まず、コップを置くことから始めてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!