プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の娘を持つママです。娘のことですが、マグマグを使用していますが、なかなかストローでうまく飲めず、ストローを噛んでしまいます。
なかなか時間をかけて教える?ことができず、また反対にひっくり返してしまってポダポタこぼしてしまって・・・そこであきらめてしまいます。
皆さん、どれの期間でストローをマスターしたのでしょうか。
うちの娘は本当に落ち着きがなくて、食事のときもバタバタ歩き回ってしまって、
座るとピーとなるイスを与えても、見向きもせず・・・
はあああ、、、一体いつになったらキチンと食べれるんだろう・・・・と不安になります。
いい案があれば教えてください。
またこの頃スプーンに興味があるようで自分でぐちゃぐちゃにしながら口に持っていっています。
練習のためにはじめてスプーンのようなものを買ってあげた方がいいんでしょうか??
全くわからず・・・よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちも最初はパックの飲み物(麦茶や子供用果汁)で練習しました。

1,2回でマスターしましたよ。
皆さん仰るように、多分、娘さんはストローを吸うと飲み物が口に入ってくるということをまだ知らないんだと思います。
子供って小さい時から何でも吸いつきますよね。
そのタイミングに合わせて、お母さんがパックをちょっと押すと飲み物が出るので、ストローから飲み物が出ると理解できるようです。
最初はこぼしたりしますが、「おいしいねえ」などと言って繰り返し、何度かやってると飲めるようになると思いますよ。

ストローを噛むのはしょうがないと思います。
2歳すぎたうちの子も噛みますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0

たぶん、まだストローから飲み物が出てくることを理解していないのだと思います。

うちもそうでした。遊び道具としてしか認識してませんでしたから・・・(^^ゞ

一度お母さんが、ストローの中に飲み物を入れてやって、それを直接お子様の口の中に入れてやってください。
うまく表現できないので解り辛いかと思いますが、スポイトのように口に入れてやると、「あっ、ここから飲み物が出てくるんだ」とわかって、吸うようになると思いますが、いかがでしょうか?
    • 0

こんばんは。

ストローが上手く使えなかったり、食事中にウロウロしたり、どうしてなの?って悩んでしまいますよね。
息子も同じでしたので、お気持ち分かります。
まず、ストローですが、マグマグからコンビマグに変えたらスムーズに飲めるようになりました。
マグマグが悪い、というわけではないですが、子供さんによっては、太くて固いストローに違和感を感じるのか、コンビマグのストローは細くてやわらかいので、かんでも潰れませんし、試されてもよいかと思います。(ちなみに息子はいったん飲めるようになればどちらのマグでも飲めるようになっています)
ただ、息子も1歳ではまだ満足にストローは使えていませんでした。
その時期は紙パックを抑えてストローから飲み物が出るという感覚を教えたり、ストローに執着せずにコップで飲ませたり、スプーンで飲ませたり、いろいろでしたが、
気長に気楽に構えていれば、きっとそのうち飲めるようになりますから(^.^)
それと、食事中ですが、1歳すぎなんて、ウロウロですよー。 ぐちゃぐちゃにしながら口に持っていくなんて、食べたいという意欲があって、すばらしいです。
息子はなかなか離乳食が進まず、2歳7ヶ月になる今でもガツガツとは食べてくれませんし、スプーンでこぼさず上手にすくうのって難しいです。今も上手には使えていませんよ。
こぼれたりぐちゃぐちゃが気になるなら、スプーンよりもフォークで突き刺すことから初めてもいいかと思います。フォークの方が使いやすいと思いますよ。
1歳代はぐちゃぐちゃでも全くかまわないと思いますし、歩くよりも食べたい方が勝てば座って食べるようになりますよ。
あとは、おもちゃが周辺にあると、気は散ってしまいますので、遊び場と食事の場所はきちんと分けてあげた方がいいとは思います。
まだまだ、1歳2ヶ月、これからですよ(^.^)
    • 0

うちの場合は、ストローはパックのジュースで覚えました。

パックはちょっと押すと出るので、
あまりジュースを与えてなかったウチの子には、とてもおいしく感じたのか?すぐ覚えました。。。

でもストローは今でも(5歳)かみますよ。。。
何ででしょう?でも私も小さいころは、ストローをかんでたのをよく覚えてます。

座って食べて欲しいのであれば、座卓ではなく、テーブルがいいのかな?って思います。
それだったら、少なくても食べ歩きはなくなると思います。飽きてすぐ椅子から降りる可能性も大ですが。。。(汗)
    • 0

私の母に、私が小さい頃どうだったか。

どんなことをしたか聞いてみたのですが…
私もストローで飲むとストローの先を噛んでましたw
小学生になっても、給食で出る牛乳のストロー噛んだりしてましたし。
食事の時もばたばた歩きまわっていたようです。
綺麗に食べることも出来ず、ボタボタジュースやらご飯やらを落としたりもしていたそうです。

ストローなのですが、噛んでしまっても初めはいいと思いますよ。
使えなくなったら取り替えればいいんですし…
初めは好きなようにするといいみたいです。
小学生高学年に近づくに連れて、ストロー噛み続けていたのも恥ずかしくて、噛まなくなりましたし…私。

食事の方も、初めは好きな様に出歩いて食べさせていいと思いますよ。
汚れたら掃除すればいいだけですし…
よその家じゃないんですからw
私の母の案では、食べる子供の下にシートを引いて豪快に食べさせていたそうです。
そうすればこぼれても、掃除しやすいですし。
大きくなるに連れてTVも見るようになるから、静かに座って食べるようになりますし^^

ストローも食事も大人になるに連れてちゃんとできる様になりますから…急ぐ必要はないと思いますよ。
私も2歳になっても、お母さんの乳を飲んでいたそうですし…
幼稚園、小学生になってもお漏らししてましたし…(///

ですから、急がなくていいと思います、私は!
あと、興味を示したようならプラスチックのスプーンのようなものを買ってあげてもいいと思います^^
    • 0