これ何て呼びますか

7ヶ月の赤ちゃんがミルク嫌いで悩んでいます。
完母で育てています。
今まで預けたときはミルクを飲んでいたのですが
昨日、結婚式に出席するため預けていったら、哺乳瓶はくわえるがクチャクチャと噛むだけでミルクを朝から1回も飲まず、ずっと泣いていたとのことでした。離乳食は2回食ですが、小食で少ししか食べないので離乳食から栄養を取るのは厳しい状態です。今週末にまた結婚式があり、今回は北海道へ行かなければならないので1泊2日でまる2日間は預けなければなりません。まる2日何も飲まずでは・・・。と心配しています。同じような経験をされた方、こうやったらミルクを飲むようになったなどの情報をお持ちの方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
ちなみにまだ、ストロー、コップでは飲めません。

A 回答 (4件)

このカテゴリの6つほど下に、生後3ヵ月の赤ちゃんについて同じような質問があり、


回答をさせていただきました。
7ヵ月で完母・離乳食を始められているということは、ミルクがいやというより哺乳瓶がいやなんだと思います。ママのおっぱいと全然違うから。

7ヵ月ということは、3ヵ月の赤ちゃんより難しいと思います。
でも、試してみるなら、粉ミルクではなく、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてください。
もし粉ミルクがダメだった場合はこれで解決すると思います。
それでもダメなら他の哺乳瓶(乳首)を試してみる価値もあると思います。
でも、きっといまさら哺乳瓶(乳首)をかえようが、ミルクをかえようが、いやなものはいや!の可能性が一番高いと思います。

うちの子は4ヵ月ですが、質問者様の赤ちゃんと同じで、ついこの前まで哺乳瓶でミルクを飲んでくれていたのに、突然ダメになりました。
そこで、試したのが参考URLの商品です。
これで少しはなんとか飲んでくれました。

この離乳スプーン、もしくはストローで飲んでもらう方が哺乳瓶よりはうまくいきそうな気がしますが、いかがでしょうか?
ストローはミルクの中に片側を入れたら、反対側を指で押さえ、そのまま赤ちゃんの口に入れて指を離す。
つまり毛細管現象を利用する方法もありますが、
7ヵ月という月齢を考慮すると、マグマグのスパウトやストローを使う練習をしてもいいと思いますが、今週末じゃいまさら厳しいかな…。

スプーンにしてもストローにしても非常に根気が必要です。
預かる方がとにかく大変なことになると思います。
私は当分子どもを置いての外出は諦めるつもりですが、結婚式は行かないわけにはいきませんものね。

スプーンかストローで飲んでもらえるよう願っております。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_014_0089 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストロー練習はしているのですがなかなか吸えない状態で今週末には間に合いそうにもないです。搾乳して一度試してみたいと思います。飲んでもらえるとうれしいのですが。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/12 00:08

初めまして♪o(^-^)o



完全母乳で2人育てたママです。
うちの子も基本的にミルクは飲まなかったですね☆(苦笑)

それでも、どぉ~しても!ミルクを飲ませたい場合、
私は果汁を混ぜて与えてました。
この方法だと、割と飲んでくれました。

質問者さんが仰る事と多少ズレがあるかな?と思いましたが、
丸二日もお腹を空かせたままでは可哀想ですよね…(;^_^A

どうしても飲まない場合の緊急の時にでもお試し下さいm(_ _)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)早速明日、果汁を混ぜて飲ませてみます。これで飲めば緊急のときに使えそうですね。

お礼日時:2005/07/12 00:05

哺乳ビンはくわえる…ということですから、もしかして、という方法で。


うちの娘は4ヶ月からミルクだったのですが、ミルクの缶に書いてあるよりも薄めにしないと飲みが悪かったです。
今でも甘いものが苦手なのでもしかしたらそのころから甘いのがキライだったのかも…。
なので、少し配合を変えてみて試す、というのも良いかな、と思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミルクの配合を変えてみる方法も良いかもしれないので一度試してみます。飲むようになると良いのですが。。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/07/12 00:09

私も二人子供がいますが、哺乳瓶嫌いで大変でした。


下の子は6ヶ月くらいからストローでまずます飲めるようになったので良かったですが、上の子はストローもむせるし、どうやったら・・と思いました。
keimamayouさんは、マグマグをお持ちですか?
私は哺乳瓶の乳首をピジョン・ヌークしか試してなかったのですが、以前、こちらでマグマグのステップ1の乳首タイプを試してみました。
そうしたら成功したんです!
私が思うに普通の哺乳瓶と違ってマグマグの方は口当たりがおっぱいに似てたからかなと思ってるのですが。。
もしもうお持ちでしたら参考になりませんが、無いようでしたらいかがでしょうか?
またマグマグはステップ1・2・3くらいあって、哺乳瓶とストローの間くらいのトレーニングが出来るタイプがあります。
そういうのも試されてはいかがでしょうか?

1泊2日預けなければならないのは心配ですよね。でもお子さんは離乳食を少量でも食べられてますし、よっぽどおなかがすけばミルクも飲んでくれると思いますよ。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マグマグ持っています!乳首使用したことがないので使用してみます。これで飲んでくれたら良いのですが。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!