プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBMホームページビルダー7を作ってホームページを作っているのですが、作成したデータをサーバーにFTP転送しようとすると、一部転送できないファイルが出てきてしまいます。
これらのファイルはなぜFTP転送できないんでしょうか?
またFTP転送できる方法があれば教えてください。

なお、詳しい症状は下記のとおりです。
●以前までは同じファイルも転送できたが、今はできない。
●ファイル名に大文字や日本語などは使用していない。
●ホームページビルダーに付いているFTPソフトを使用している。
●つい最近、新しいサーバーに移転をした。

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>エラーの内容はよくわからないのですが、「転送中にエラーが発生しました」という表示が出て止まってしまいます。

ファイルは、htmlファイルやgifファイルなどです。

サーバの容量オーバーしてませんか?
いらないファイルを削除してみては?

>コマンドラインとは何でしょうか?

Windowsであれば
スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト

ftp
と入力、enter
open 接続するサーバ名
IDとパスワードを入力してやればコマンドラインでサーバに接続できます。

普通はWindowsソフトのftpでもコマンドラインの状態が判るものが多いのですが
ビルダーはそうではないのでしょうか?
本当にそうであればアップロードだけ他のソフトを使うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速試してみます。

一度試験的にファイル名を変えて転送してみてはいかがでしょうか?それで正常に転送できるのであれば、現在サーバ上にある、ファイルがおかしいということになります。

(何かの間違いで所有者が別の人になっていたり、権限がなくなっていたり)

その場合、一度プロバイダに相談し、該当ファイル(今回の場合以前からあったファイルですね)を削除してもらい、改めてその名前で転送すると正常に行えるかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルサーバーの会社に問い合わせをしても理由はわからないとのことでした。ファイルについては、普通のファイルで以前は普通に転送できたんです。

ビルダーver7使用しています。

多分ですが、すでにアップしてあるファイルが壊れているのかも。
一旦アップできないファイルをサーバから削除して再度アップしてみてください。

ちなみに…アップできないファイルの拡張子は何ですか?新しいサーバに移転したとのことですが、場合によっては、サーバが許可してないファイル形式であるとかかもしれませんよ…
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの拡張子は、一般的なhtmlやgifです。
ファイルが壊れているのかと思い、作り直したりもしましたがダメでした。

ビルダーでアップロードはしたことがないのですがコマンドラインの画面

は確認できますか?
発生しているエラー、ファイル名そのものを補足しないと回答は得られない
と思いますよ。

試しにDOSのFTPでもいいですからコマンドラインの画面でputを試して
みるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラーの内容はよくわからないのですが、「転送中にエラーが発生しました」という表示が出て止まってしまいます。ファイルは、htmlファイルやgifファイルなどです。
コマンドラインとは何でしょうか?
すみません。よくわかっていなくて。。