プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsアプリを作成することになりました。
アプリ内では、タイトルバー、メニューバー、ツールバーを
表示するつもりです。

MS-Word(Excel)Ver2003のタイトルバー、メニューバー、
ツールバーとまったく同じスタイルで表示させたいと
思っています。

例えば「ファイル」をクリックして表示されるリストの
「新規作成」や「開く」の左隣に表示されるアイコン表示や
そのアイコンを表示している縦の帯状のエリアを青色に表示
するとか。
また、OSのVer(Win2003R2やVistaなど)によってタイトル
バー、メニューバー、ツールバーの色が異なるところなども。

開発環境を下記します。
 WindowsXP Professional
 Visual Studio.NET 2002
 VC++ MFC

まったくの素人がアプリを作ろうとしております。
ご存じの方すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追記です。

No2さんが追加回答されていますが。
Windowsアプリ開発スキル(SDK開発経験)をもっているとすれば、
質問者様の実現したいことは可能です。
MFCを使わないで、WindowsSDKで死ぬ程頑張ってコードを書けば問題なし!
ただ、No.2さんが述べられたようなことも発生しますがね…。

もし、WindowsSDKを学びたいなら
「猫でもわかるプログラミング」http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
でもやってみたらどうでしょ。
ただし、コピペとかしてコードを書いても覚えないので、
自分でちゃんとコードを書くといいですよ。

WindowsSDK開発なら、C言語の基本はマスターしておかないとね。
C言語となるとまず素人が躓いてしまうのはポインタです。
ポインタについては
「C言語ポインタ完全制覇」という本がお勧めです。
ポインタだけで一冊の本ができちゃうわけで…。

ある程度、C言語がわかってきたなら、
自分でC言語(標準ライブラリのみ)でプログラム書いてみたらどうでしょ。
例えば
「3頂点座標・色情報が記載されたテキストファイルから三角形を描画した
 BMPファイルを作成する」
とか…
(制限を掛けるともっといいかも、グローバル変数・関数は作らないとか)

WindowsSDKに取りかかるのは、C言語を理解できてからのほうがいいです。あとで苦労しますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返答遅れてすいません。
No.3さんの回答にもあるようにSDKなら
実現できるのですね。
それとC言語。
「C言語ポインタ完全制覇」ですね。
チェックしておきます。
ありがとうございます。

個人的な意見になりますがSDK(WindowsAPI)を知らずにMFCで組むことはお勧めしません。

(MFCは内部の仕組みを知っていなければ、ちょっとした微調整に苦労するように思います。)
まずはSDKで実装してみてはどうでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/c_lang/index_sdk.html
http://homepage2.nifty.com/c_lang/sdk/sdk_06.htm

>タイトル、バー、メニューバー、ツールバーの色が異なるところなども。
これはアプリケーション制御では無く、OSが用意しているメニューを使った場合自動的にそうなります。(上記URLでの方法)
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすいません。
そうですね、一度SDKでトライしてみます。
確かに、今の私の状態では、MFCだろうとSDKだろうと
勉強するには同じことなので。
ありがとうございます。

>スキルを持っていると仮定した場合、先日質問

>させて頂いた内容は実現できますか?

「MS-Wordが実現している」なら「実現できる」でしょう。

>実現できるとして、実現できる手段(または過程
>など)をご存じなら教えて欲しいです。

「実現できる」と言う事と「一般ユーザーが実現できる手段を入手可能かどうか」は「別の話」です。

例えば「MS-Wordが、一般公開されていない、Microsoft内部の者しか知り得ない、OS内部の特殊な仕様、ルーチンを利用して実現している」のなら「一般ユーザーが実現する手段を入手するのは不可能」となります。

つまり「実現できる」と言っても、それは「Microsoftにだけ実現できる事で、一般ユーザーには実現できない事なのかも知れない」って場合もあるのです。

まあ、たいていの「仕様」は、Microsoftに金を払って入手できる「マイクロソフト・デベロッパー・ツールズ(用途、目的に合わせ、数種類ある)」に英語で書いてあるので、滅多な事では「非公開情報にぶち当たって困る」って事は無いでしょうが…。

なお、メニューバーをMS-Word、Excelソックリに作るのは構いませんが、アイコン等のデザインをソックリにした物を公開、販売する場合は、マイクロソフトの許可が必要になる筈です。

「MS-Word、Excelのように、デザインが凝っていて、他のツールと差別化されている物」は、マイクロソフトが意匠やデザインに関する権利を持っている筈で、無断で勝手に使用、流用、模倣するのは問題があります。

作成した物を個人で使い、一切、外部に公開しなければ大丈夫でしょうが、下手に公開や配布、販売などをすると、マイクロソフトが法的手段を取るかも知れません。

「模倣するなら、趣味の範囲のみ。絶対に公開しない事」です。

なお「完璧に似せて作ったら公開できなくなる」ので「完成させても自己満足するだけ。世に出せない」ですよ。

私は「世に出せない物を苦労して完璧に仕上げる事の意味」が理解出来ないので「何で、苦労して、公開できないようなシロモノを作りたがるのだろう?」と言う疑問が湧きます。

なお、もし「良く出来てる苦労の結晶だから公開したい」と言うなら、公開前に「マイクロソフトに、デザインを模倣したソフトを公開して良いかどうかの確認」を取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすいません。
確かにアイコンを同じものにすることは、問題だと
思ってます。
しかし気を付けなければならないことですね。
ありがとうございます。

素人ということで、

MFCを利用することである程度、アプリ開発のハードルは下げられますが、
質問者様が望まれる内容を実装するとなると、
Windowsアプリの開発をある程度習得してないと難しいと思います。

Windowsアプリ開発といっても、VBやC#言語のように、
C++以外でも開発はできます。
素人ならなおさら、VBやC#を選択したほうが敷居は低いように思いますが…。
VBやC#は現在、Express版という無料で開発するバージョンもありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現状のレベル(スキル)ではかなり難しいという
ことがわかりました。

しかし、どうしても実現したいと思っています。
それも先日の質問に書いた開発環境で。

そこで再度質問なのですが、Windowsアプリ開発の
スキルを持っていると仮定した場合、先日質問
させて頂いた内容は実現できますか?
実現できるとして、実現できる手段(または過程
など)をご存じなら教えて欲しいです。

あわせて、参照するサイトやサンプルプログラム、
書籍、ヒントとなる関数やコードなど、なんでも
よろしいのでご存じなことを教えて頂けないで
しょうか。
よろしくお願いします。

• 0