プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこで部下の女性が父親にこんなことを言い出しました。
「課長(父親です)の奥さんは専業主婦でのんびりできてうらやましい。
私は夫ひとりのかせぎじゃ生活できないから共働きしてますが、
育児が大変(上から小学校6年(男)、小学校3年(女)、小学校2年(男))。
朝9時から夜5時まで月曜から金曜まで働くんで、
食事は土曜に1週間分、買いだめして、日曜にまとめて作って
冷凍しておくんです。仕事から帰ったら料理なんて作れません」
(彼女の仕事は残業のほとんどない事務です。)

父親は部下の合理的節約食生活?にえらく感心し、
我が家でも1週間まとめて買ってきて、
まとめて調理して冷凍保存しておけと母親に言い始め、
母親はそれでは栄養がちゃんと取れないと断固としてやらないと宣言してます。

そこの家では3人のお子さんがいますが
一番上の子供さんが小6なのに小3の妹さんと同じくらいの身長しか
なかったそうです。
やはりこれって、栄養不足から身長が伸びないんでしょうか?
父は「ほかの子は普通に伸びてるから、栄養じゃないのでは」と
相変わらず、まとめ買い、まとめ作りして冷凍保存をやれと言ってます。
(父は節約した金で、海外旅行に行きたいのです。)

ちなみに部下の女性は買い足し一切やらないそうです。
今はどんな野菜も冷凍で売ってますからと言ってたそうです。

A 回答 (3件)

物によっては冷凍にした方がいい場合もあるみたいですよ。


いくら冷凍保存をしていると言っても主食だけですよね。
みそ汁とかそういう類いの物は冷凍じゃないと思うのですがどうなんでしょう。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupumpkin/pu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ご飯もレンジでチン!して食べられるよう、
ラップでパック冷凍して
味噌汁はレトルトで週に何度か出すそうです。

野菜もできるだけ冷凍食品使うそうです。

反対に母親は冷凍庫、ほとんど使いません。

お礼日時:2003/02/27 15:31

冷凍したから、栄養が摂取できなくなるということはないと思いますが、


生野菜など、冷凍に向かない食品というのはありますから、
本当に全てを冷凍にしているのであれば、
食事のバリエーションは減るんじゃないでしょうか。
毎日同じような食事をしていらっしゃるんでしょうかね?
(本当に全て冷凍保存というのは現実的には信じられないですが…(^^;)
あと、金銭的に節約になるかどうかも疑問だと思います。
まとめ買いすれば安いと言っても、大した金額ではないですし、
冷凍の野菜は普通のよりも高いですよね…。
時間的にはかなり節約できるとは思いますが。

とりあえず、お母様は毎日お食事を用意する時間も気持ちもあるのですから、
1週間同じものを食べるより健康的だよとか何とかで
お父様を説得なさってはいかがですか?

でも、他人様のやり方をとやかく言うことはないと思いますよ。
その方のご事情があるのでしょうから…(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう部下の方が「冷凍して、かとめ買いしてまとめて作れば
食費が浮く!」という話に父は興奮して聞いていたそうです^^;。
恥ずかしい話ですが、父はこういう話に目がなく、
先日も、祖父がTV見すぎたから電気代増えた!と実の父をなじり、
祖父は泣き出しそうな顔して可愛そうでした。

まとめ買いしても、そんなに節約にならないと聞いて安心しました。

お礼日時:2003/02/27 15:38

その女性は、必要に迫られてやっている訳なので・・・。


専業主婦が全てそれをやると、お料理の楽しみも何もあったものじゃないですね。

栄養面ですが、さほど変わらないようです。
ただ、他の方も言うように、生野菜のサラダは冷凍できないし、
カレーもジャガイモ抜かないといけないしで、レパートリーが限られてしまいますね。

冷凍のメリットはわりとあるので、一部利用するような形がいいんじゃないかな?
全否定ではなくて、いい部分は取り入れてみよう!と考えるといいと思います。

どちらも極端かなと思ったりします・・・
多くの主婦の方は、それらを上手く使い分けてこなしてるのでは?と思いますが
どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの母親は冷凍や冷凍食品は栄養も味もダメと思い込んでるところあります。

焼きおにぎりなどは冷凍でもおいしいよと買ってくるんですが、
絶対食べません。

我が家の冷凍庫は氷とアイスしかなく、これも要領悪いなって感じします。

もっと母親に冷凍ものや缶詰のものを使って
上手に自分の時間を作るように言います。

父親も母親から料理作るの大変大変と聞かされていて、
それなら楽なやり方でやれ!という、彼なりの思いやりなのかな?と
今になって思えてきました。

お礼日時:2003/02/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!