誕生日にもらった意外なもの

我が家の犬が、今日沢山吐きました。
吐いた内容物は、茶色いものでした。犬の毛もシェイティドクリーム(ミニチュアダックス♀13ヶ月)なんで、茶色めなんですが、これって、胃に溜まった毛を吐いているんでしょうか?
昨日は、全く食事をしていないため、胃には何にもないはずなんですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちわ

私は専門家ではないのですが、犬の訓練所で働いています。

犬は比較的、吐きやすい生き物です。
急いでご飯をかきこんだときにも吐きますし、毛などを食べてしまった時にも吐いて出すことがあります。
嘔吐物の内容はなんだったでしょうか??毛が入っていましたか?
毛を食べる行為に心当たりがあれば、その可能性もありますが、ちょっと毛を食べたくらいではなかなか吐きはしないものです。

また犬はお腹が減りすぎても、吐きます。
胃液を吐いて出すのです。胃液は黄色から薄茶色をした液体です。
それではないでしょうか??
なぜ昨日からご飯を全くたべていないのですか??
ご飯をあげて、それでも吐くようなら、獣医さんに行くことをおすすめしますが、昨日から何も食べていないことを考えると胃液の可能性が高いかもしれません。

吐いてしまうと心配になりますよね…
嘔吐物をよく観察して、早く原因がわかるといいですね。
もし毛を食べているのであればなんとかして止めさせてあげてください。
がんばってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

心配になっておろおろになってしまいました。(^_^;)
毛は食べないんですが、よく小股をなめなめしているので、その毛が溜まったのかしらと思ったんですが、猫とは違うんですね!
嘔吐物の中にごろごろしたものが、沢山あったし、庭におっきい穴が開いていたので、どうやら庭の土を掘り起こして、魚の頭などなどを食べたようでした。
昨日、ごはんを食べなかったのも、そのせいだと思います。
どうもありがとうございました。
今は、けろっとした顔をしてドックフードを食べています。

そういう場合は、吐寫物を持って、獣医さんに行ったほうがいいと思います。

食事をしていないのは、食欲が無いかおなかを壊しているからでしょう?
うちのダックスもつい先日、同様の症状でした。元気ではあったので、まあ安心でしたが。
餌やおやつを変えましたか? またはいけないものを食べてしまったか? だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐物の中に見覚えの無い茶色い物体で、毛なのかしら?と思いましたが、ごろごろしているんで、魚の残骸だと思います。食欲ありすぎて、庭におっきい深い穴をあけて、魚を探り当てたようです・・・。
全部吐ききって、今はぼりぼりドックフードを食べているので、ビオフェルミンを飲ませて、様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。