プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
わたしは日本人で、彼は日系のブラジル人です。

今年中に入籍届けを出す予定です。

彼は、日本で結婚して、日本人になりたいと言っています。

どうか教えてください。
入籍の手続きは、日本とブラジルの両方で行うものですか?
それともどちらか一方だけでよいのでしょうか?

両方必要ならば、どちらを先に行った方がよいのでしょうか?
片方だけでよいのなら、どちらのみがよいのでしょうか?

ちなみに3月末から1ヵ月半ブラジルに旅行にいってきます。
よい回答・アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

法務省に国際結婚に関する分かりやすいサイトがありました。下記の
URLを見てみてくださいね。

おそらく婚姻届のたぐいはどちらの国にも提出しておいたほうが良いと思います。
お相手は日本在住だとしても外国籍でしょうから、日本には戸籍がありません。
日本で婚姻届を提出するなら、その受理証明をもらって在日ブラジル領事館などで
お相手の戸籍に記載する手続きをとる形になると思います。一方の国で婚姻届を
出したら、もう一方では受理証明を提出すれば済むでしょう。ただ、先に婚姻届を
出す国のほうで、相手方に関して相手方本国の証明書等の提出を求められると
考えます。ブラジル領事館のサイトを明記しておきます。
http://www.consbrasil.org/

残念ながら、外国人が日本人と結婚しても、または日本で結婚しても外国籍の
ままで、日本国籍は取得できません。日本国籍を取得したい場合は、法務省に
帰化(きか)申請というものをします。この申請には要件がありますので
「帰化申請」などという文字列でインターネットなどで検索してみてください。
あなたのお相手の場合、今後日本に住み続けない、または移住しないのならば
日本国籍を取る(帰化では日本人になることで、日本社会に貢献すると解釈
します)必要性がないでしょう。また帰化申請で一番の難事は、日本語が分かるか
ということです。自筆の文章の提出を求められますので、読み書きの練習が
必要です。

とりあえず、婚姻届を出す前には提出先の国から見て外国人に当たるほうの
戸籍を準備しておいたほうがよいですよ。もし領事館などを通じて戸籍を取り
寄せた場合、国によっては数ヶ月待たされることもあります。お幸せに。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
なるほど・・・。
いろいろな面で、なんだか難しそうですねー。

とりあえず、戸籍ですね!了解です!

たくさん調べてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/03/18 17:05

こんにちは



>入籍の手続きは、日本とブラジルの両方で行うものですか?
それともどちらか一方だけでよいのでしょうか?

両方しないといけませんよ~!
日本の役所に出してもブラジルに通知することなどは一切ありません
一方の国に婚姻届を出したら、婚姻が成立したことを証明できるものをもらい、その証明を添付して、もう一方の国に婚姻したことを届ける必要があります

どちらを先に。。。というのは手続きがやりやすい方法を選べばいいと思います。それぞれの国の手続き方法を比べて、日本を先にした方が簡単だと思えばそうするといいと思います
国によっては自国で成立した婚姻しか認めないというところもあります。

では届に必要なものをあげたいと思いますが、ブラジル側に届ける場合の必要書類はわからないので、ブラジル大使館や領事館に聞いて下さい

・日本で婚姻を成立させた後、ブラジルにも届ける場合
婚姻届書(夫婦で署名する。成人の証人が二人必要)
日本人は戸籍謄本か抄本(本籍地に出すときは不要)
ブラジル人は婚姻要件具備証明書、出生証明書、国籍証明書かパスポート、全ての証明書の日本語訳

・ブラジルで婚姻を成立させた後、日本に届ける場合
婚姻届書(日本人の側のみ署名、外国人は日本に届ける義務がない(戸籍がない)ので不要。でも署名以外の部分は全て書く。証人は不要)
日本人は戸籍謄本か抄本
ブラジルの役所が発行した婚姻証明書および日本語訳

一般的には以上のようですが、添付書類については役所によって異なることがあるので、必ず提出する役所へ聞いて下さいね

日系ブラジル人の方だと、帰化ではなく、国籍取得という手続きになる可能性が高いですね
日系ということはもともと日本国籍を持った先祖がいるわけで、本来なら彼も日本人になっていたはずです
このような場合、生来的に国籍をとるはずだったと言うことでわりと要件の緩い国籍取得という方法で日本国籍をとれるかも知れません
帰化は、もともと日本国籍を持つ事の出来ない外国人や、一度日本国籍を放棄した人が日本国籍をとることを言います
いずれにしろこれは法務局が許可を出すものなので、詳しいことはそちらへ聞いてみて下さい

参考になりましたでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

手続きは両方必要なんですね。
とってもわかりやすい丁寧な回答に感謝です!

参考になりましたよ。彼と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 17:09

日本国籍取得について、アドバイスさせていただきます。


まず、日本人と結婚したからといって日本国籍がもらえるわけではありません。ちゃんと申請しないといけません。
ウチの夫も日系人で前に日本国籍を取ろうとしたことがあります。何度も、法務局に通う必要があります。また、簡単に取れるものではなく長い期間(数年〕が必要です。その人によって、条件は異なりますがやはり日系人ということで一般の外国人よりは比較的楽に取れるかと思いますが、でもやはり大変です。
確認ですが、日本国籍を取ると当然ブラジルの国籍はなくなります。それは承知なのでしょうか。日本永住の予定でしたら帰化を選択されることは良いと思います。
条件としては、一般的に日本に何年住んでいるのか(あまり覚えていませんが5年以上だと良いと思います)、職業(収入面)、日本語の読み書き(小学校1~2年生程度のもので簡単な文章も書かされます)、素行が良好か(交通違反などもチェックされるそうです)などたくさんあります。たくさんの書類を取り寄せたりする必要も出てくるので結構大変です。
ウチの夫は、2回くらい法務局へ行き話をしましたが、やめてとりあえず永住権を取りました。こちらは割と簡単に取れます。半年くらいかかるといわれていましたが、3ヶ月で取得できました。
また、分からないことがあったら質問してください。実際、取ったわけではないのであまり分かりませんが分かる範囲で回答させていただきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
帰化は本当に大変なんですね・・・。
でも、帰化するための詳しい内容を知ることができて、ほんとうに助かります。
もう一度、彼とよく話をしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!