プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTを休止にしちゃっても、普通に使えるんでしょうか?
家のプロバイダー、so-netも始まるのですが、あまり電話を使わないのでレンタルモデム代が高くなるだけ損になりそうで迷ってます。

NTTを休止すると、一般電話からの受信ができなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NTTコミュニケーションズ関連のIP電話はADSLを申し込みしていないと

使えないのでは?
NTT回線がないとADSLは引けませんので、電話回線をなくすと
IP電話も使えなくなりますよ

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/20030226/10686.html

この回答への補足

ADSLにはなっててアッカを利用してます。
IP電話ってADSLのラインに乗せるんですよね?NTTの線を使う部分はso-net経由で払ってるあれじゃ済まないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の思い違いが判明。真っ赤で~す。

ADSLですよね?NTTを休止にすれば一般電話からの着信はもとより ADSL (TYPE1/TYPE2)も使えなくなります。

ADSLは アナログ(PSTN)回線があってこそのサービスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみれば・・・
お恥ずかしいです(^_^;)

どちらのIP電話をご利用になるかはわかりませんが、現時点では電話番号の割り当てのあるIP電話は少ないのではないでしょうか。

電話番号が無いという事は相手がかけられないという事ではないでしょうか。

IP電話には050の電話番号が割り当てられる事が決まっている様ですが未だではないでしょうか。

110番などの特番などIP電話ではかけられないものや、発信番号通知などIP電話とNTTの一般電話との違いは沢山あるので、違いをもう少ししらべられてはいかがでしょうか。

あと、NTTの固定電話の番号は、信用調査などに使用されたりしますので、こちらの番号を所有していないと各種申し込みの時に困る場合などがあるかもしれませんが、いかがでしょうか。
(携帯番号のみの人って怪しい感じがしたりしませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

(携帯番号のみの人って怪しい感じがしたりしませんか?)
             ↓
します、します、すっごく(^O^)私がおばさんだからかと思ってたけど標準だったんですね!よかった。
でもIP電話は、私が無知でした~。
回答ありがとうございます。