プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT固定電話の解約について

今回、実家のNTT固定電話が不要となり解約しようと思っています。
固定電話の債権?は、昔、結構な金額だったような気がします(実際10万円程で購入したと思います)が、現在はどうなっているのでしょうか?
5年休止する方法とか、いつまでの期限までなら数万円になる等噂を聞きましたが、
なにか知識がないためNTTのいうなり?になるのはちょっと不安でしたので、詳しいかたの知識をお借りしたいと思います。(お得な方法(売り先)とか期限とか・・)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NTTの電話加入権は以前は高値で売買できましたが、現在ではほとんど無価値になっています。

IP電話や光電話・携帯電話などが普及したためです。
解約するか休止にするかですが、どちらにしても手数料2100円取られますので、休止にしておいてもいいでしょう。
ただこの休止は5年間の期限付きで、何もしないとさらに5年間延長されます。さらに放置して合計で10年を経過すると、回線は解約となります。
詳しくは下のサイトでご確認ください。
https://web116.jp/shop/a_line/cancel.html

NTT西日本もNTT東日本も同じです。10年を経過しても手続きさえすれば、さらに5年間を延長できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/23 18:19

NTT固定電話は会計上不動産として取り扱われていました。


今もそうかもしれませんが、それだけ価値があったわけです。

相当前から売る機会を逸した回線と、フレッツ光導入に伴いひかり電話に変えたため利用休止中の2回線があります。

もう復活の機会はないと思っています。

しかし、売買しようにもhttp://www.tdsc.co.jp/kanyuken/kaitori.htm
こんな状態です。

新規に加入してもhttp://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/new/ch …です。

詳しく調べてないのですが、休止扱い復活の場合は施設設置負担金なしでライトプランじゃないほうでいけるのじゃないでしょうか。

とにかく売ることもできないなら、解約してしまえばそれまでですから、利用休止でいいんじゃないでしょうか。

利用休止は5年間ですが、自動延長しますので実質は永遠に続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/23 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!