プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT電話の利用休止とは?

「再取付時に電話番号または契約者番号は変わりますが、
無料で5年間お預かりします。
また、5年単位で利用休止のお預かり期間を更新できます。」

・・とNTT HPに記載されておりましたが、
5年休止(無料)して、再度、休止をしたいとなると
金額が発生してくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

2・3の注意点を申し上げます。

「休止」にすると「利用休止のお知らせ」と言う文書が郵送されます。左上に記載されている「休止番号(電話番号ではありません)」が重要なデータになります。今後の取り扱いは全てこの番号で行われます。したがって紛失しないようにしましよう。

五年経過する時点で、継続意思確認がなされます。その回答を忘れていると、さらに五年(当初より十年)経過した時点で権利は消滅します。

よく十年で消滅すると誤解している人がおりますが、正しい手続きをしていれば何年でも有効です。本来は、権利者がNTTに対して継続意思を通知するのが基本であって、NTTが意思確認を行っているのは単なるサービスです。

それから、住所変更してその届出を忘れているとNTTからの書類が未配達になります。
この場合は、「継続意思なし」として取り扱われ、当初より十年経過した時点で権利は消滅します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の体験など とても参考になり
質問してよかったと 改めて思いました!

byr2448ron様の場をお借りしまして
回答者様 皆さんに厚くお礼申し上げます★...★

お礼日時:2010/05/17 01:07

>5年休止(無料)して、再度、休止をしたいとなると


金額が発生してくるのでしょうか?

 5年後再休止に費用はかかりません。
 ただし、再休止の連絡を怠ると、加入権解除されてしまいますので、ご注意願います。

 
    • good
    • 4

5年間の休止期間後放置すると電話加入権が無効になってしまう、ということです。

    • good
    • 0

>5年休止(無料)して、再度、休止をしたいとなると金額が発生してくるのでしょうか?



発生しません。学生時代に利用していた電話を休止にし、就職して独身寮時代に5年を過ぎ再度休止、結婚して再開しましたが、一切費用はかかりませんでした。

もっとも、電話の利用権(? 正式名は忘れました)が何万もした時代のなごりで、今は初めて利用するのもほとんどお金がかかりませんし、ネットの普及でIP電話にすることも多いですしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!