アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急なのですが、今週末もしくは来週から1週間程どこか旅行に行きたいと思います。一人旅を考えております。

エアチケットがとれる限り海外が良いのですが、国内でもかまいません。

ちなみに今までに行ったことある国は、タイ・台湾・ベトナム・ラオス・ミャンマー・カンボジア・マレーシア・インドネシア・中国(雲南省・北京)・チベット自治区・ネパール・インド・バングラディシュ・オーストラリア・イタリア・エジプト・サイパンです。
 
また、ギリシャ・トルコ・スペインは今後両親と行く予定なので、省きたいです。

旅のスタイルは、世界遺産なりお祭りなり、なにかしらのメインが欲しいです。
マッタリすぎても駆け足過ぎてもイヤ。
ある程度の良いシーズン。
一人でも楽しめるところ。

行ってみたいところはたくさんあるのですが、期間が限られているのでなかなか良い案が浮かびません。
 
シーズンと円高・予備知識無くても行けそうなことを考えてハワイにしようかと思ったのですが、一人旅だとつまらないかな~と。
また、まったりし過ぎてしまいそうなので・・。

こんなわがままな私に何か良い案がありましたら、コメントお願いします。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
添付されてあるサイトを拝見させていただきました。
残念ながら「暮すように旅する」「とことん一人旅」「あたたかい出会い」とあるのですが、すべてフリープランのツアー紹介のようでしたので、どこの国がどうおすすめなのか、選ぶポイントがありませんでした。

できれば、この国のここがイイ! や
今の時期、一週間ならここがおすすめ!
などのご意見が聞ければ幸いです。

わがまま言って申し訳ありません。

お礼日時:2009/04/03 06:47

お早うございます。


色々な所に行かれている様なので国内でこの時季のお勧めは桜以外無いでしょう。
私も明後日から行きますが吉野山の桜が今週から来週に掛けて咲き始める様です。
下千本から奥まで一週間あればそれぞれの桜がご覧になれるのでは...
吉野山観光協会が発信している桜情報があるのでお探しに成ってみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
吉野山観光協会のHP見てみました。
確かに今がベストシーズンですよね!
色んな散策コースもあるみたいですし。

関西は修学旅行でしか行ったことがないので、他に寄り道してくるのも良いかもしれません。

候補に入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 09:53

今まで行かれたところを見る限りではなんとなく、


嗜好というか、趣味がわかるような気がします。

バリ島なんかはいかがでしょう。乾季ですから気候はまずまず。。
http://www.bali-ch.com/staticpages/index.php/vie …

リゾートのイメージが強いですが、
・史跡
・バリ舞踊や絵画などの文化
http://www.balitraveland.com/tours/rafting_eleph …
・内陸では棚田や滝、ダイバーにも人気の海などの自然
http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/report/over …
http://pht.so-net.ne.jp/photo/sksm38/images/2642 …
http://goinunder.exblog.jp/9102577/

が、ほどよく詰め込まれた島だと思います。


今までとは嗜好を変えて、、、、ダイビングでパラオ。。
というのもいいかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

嗜好バレちゃいましたかw

インドネシアはジャワ島とバリ島に行ったことがあります。
バリ島は2回行きました。
ケチャやバリダンスを毎日安く見られますし、ホタルも見られますし、ご飯もおいしいし、のんびりできてイイところですよね。
大好きな場所です。

バリ島東北部にあるギリ3島でシュノーケリング三昧したいのですが、もう少し日数が欲しいところです。

ダイビングは体験を一回ほどしかやったことがなく、しかもひどい頭痛に悩まされたのでちょっと・・・。憧れではあるんですけどね。

お礼日時:2009/04/03 10:06

NO3です。


中国でわざわざ雲南、チベットをわけてかかれていたので、
インドネシア=バリを含むと認識しなかったのです。すみません。


4月中旬のイベント。。ということでは
タイの水かけ祭りは行かれていますか?
http://www.asiazakkaou.com/sonkraan1.htm

秋だとヒンズー系のお祭りがいいのですが、
この時期だとここっ!て感じです。

雨期入り前の灼熱地獄を体験。。。
暑いところへは暑い時期にいけ。。というのも通の楽しみ方かと(笑)
http://www.ja6ybr.org/~jf6dea/hsrpt/rpt26.htm


体験ダイビングでの頭痛だと。。ちょっときついですが、
海の美しさを堪能するという意味では、シュノーケリング程度
のほうがよかったりします。機会があれば沖縄のケラマ諸島なんていいですよ。。
ダイバーの聖地のようなところですが、一人旅でちょっとまったりするにはもってこいの場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びカキコミありがとうございます。
チベットを別に書いたのは、チベットの独立を望んでいるので中国と一緒にしたくなかったもので・・・。

タイのソンクラーンですよね!
行きましたよ~。
タイでも一番暑いといわれているカンチャナブリでソンクラーンに参戦しました。
とにかく暑くて夕方からようやく活動開始する感じでしたけど、ソンクラーンは一度体験した方がイイですよね。かなり楽しかったです。

ケラマ諸島ですか。チェックしておきます!
海に入るならまだちょっと寒いですよね?

お礼日時:2009/04/03 11:29

おみそれしました。

。。

こうなると、
アメリカのヨセミテ国立公園とか
アラスカあたりくらいしか思いつきませんが、
季節の情報については見当もつきません。


>海に入るならまだちょっと寒いですよね?

楽しく泳げる季節でないことは確かなようです。
前に3月に名護のとある海で泳いだことがあるのですが、
ここでの質問を多数読んでいる限りでは、
その場所が特異、もしくはその時期が偶然よかっただけのようです。
毎日夕方に泳いでいたもので。。水の中は暖かかったのです。

ダイビング通の人にとっては冬の海のほうが透明度も高く
いいという話も聞きますが、旅行で行くならば海の中は
楽しめないかもしれません。
5mmくらいのウエットスーツを着て入れば日によっては入れないこともない
という程度なのかな。。という気はします。
http://qa.mapion.co.jp/qa4805044.html


>チベットを別に書いたのは

余談ですが、休暇がたくさんとれるならば、
カイラスツアーに参加するというのもいいかも。
ネットで引っ掛かるツアーはバカ高いですが、
現地で探せば安くて、期間の短いものもあるはずです。
http://www.tabichina.com/kailas/kailas_michi.htm
行くなら夏場ですけどね。。

となると、候補は国内の桜。。。
吉野桜か http://wadaphoto.jp/sakura/yoshino1.htm
高遠桜くらい?http://inashi-kankoukyoukai.jp/takatoh/modules/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も相談にのっていただき本当にありがとうございます。

アメリカの国立公園は興味があったのですが、個人旅行でいくよりツアーの方が効率よく、また国立公園巡り目的でアメリカ個人旅行をしてもあまり楽しくないかなーと思い、ツアーで検索してみたんですけど、いかんせん日が迫り過ぎていたのでアウトでした。

これからは余裕をもって準備しないとダメですね・・・。

アラスカは極寒時にオーロラを見に行ってみたいですね。

>ダイビング通の人にとっては冬の海のほうが透明度も高く
いいという話も聞きますが

冬の海の方が透明度がイイのですね!知りませんでした!
今後もし、スキューバの資格をとるようでしたら参考にしたいと思います!

カイラスは一生に一度は行きたいと、そして最低3周はしてきたいと思っています!
今はチベット入国もかなり厳しく、今後もどう情勢が変わるかわからない状態なのでいつになることやらですけど。
(添付のツアー金額見てビックリです!知りあいが何人かカイラスに行ったのですが、いずれも現地ツアーで安かったので)

結局、国内の桜巡りをすることにしました。
吉野桜・高遠桜候補にあげておきます。
高遠桜は比較的近いので車でのんびり行けそうです。
ついでに下呂温泉や白川郷の方にちょっと足を延ばすのも良さそうです。

私のわがままな質問に付き合っていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 03:29

 一般的な観光など全く捨てて、たとえ1日だけでも高知に移住した気分で、高知市内で地元の人と思いっきり飲んで、たまたま隣席になった地元の人と、いろいろなことについて思いっきり議論しながら飲むのはどうですか?高知では初対面でもちょっと挨拶して話をして全くOKです。

それに、自分と考え方の異なる人と議論しながら飲むのが大好きな人が多いです。日ごろの人間関係から解放されて、まったく見知らぬ人ばかりの高知で、自分の考えを思いっきりぶつけて知らない人と議論してみるのって最高ですよ。高知はそんなことができる街です。
 また、高知では女性が一人で深夜まではしご酒しても別に変な目で見られない、自由で安心な街です。男性がして恥ずかしくないことは女性もOKというように、何事にも差別が少なく、よそ者でも外国人でもあまり区別されませんよ。
 以下など参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://kochifc.net/fc-13,http://www.shimantonoya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四国は今がベストシーズンなんですよね!
高知県には友人もあり、なによりよそ者を快く受け入れてくれる場所というのも知っていたのですが、私下戸なんですよ・・・。

回答者さんもおっしゃってる通り、高知県の一人旅のすごみは、みなさんとお酒を飲んで楽しむということのように思われるので、下戸の私にははずさせていただきました。

一人旅をしてきた経験から、お酒が飲めると一人旅が何倍にも楽しめると感じたので、飲める人がとてもうらやましいです。

お礼日時:2009/04/06 14:24

高知では、「飲めるか?」って聞かれて、「少々飲める」なんていいかげんな答えをすると、「しょうしょう」なら「一升~二升飲めるのか?」って言われ酒を勧められます。

「全く飲めない」と言うと、無理には酒は勧められませんよ。高知では酒は楽しく飲むもの、嫌々無理して飲むものではないといった感じです。酒飲めなくても、気軽に楽しく話して、ウーロン茶でも一緒に盛り上がれて、本音で議論できれば大歓迎です。下戸でも堂々と居酒屋や屋台に一人で行って、「酒は飲めんきね」と言って、ウーロン茶やジュースで、周りの地元の人と楽しく話すれば全くOKです。はっきりと飲めないと言って居酒屋を楽しむ、それも高知ではみんな喜んでくれますよ。
 でも、そんな飲兵衛の集まる所は行きたくないというなら、以下のようなリゾートホテルでゆっくりもいいですよ。今から取れるかどうかはわかりませんが。
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
星羅四万十川;http://www.seirashimanto.com
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp
 これから初夏にかけて、山間部の宿もいいですよ。ゴールデンウィーク頃から、6月にかけて、清流では蛍も飛び交います。

それか、農家民宿などに滞在して、農作業や山菜取り、川遊び、家事の手伝いなど、里山に移住した気分でのんびり暮らすのもいいですよ。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …
中土佐町土佐久礼では、これから初夏はカツオのシーズンです。5月第3週にはかつお祭りもありますよ。
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がかなり遅れてしまいましてすみませんでした。
結局、高遠桜をメインにして旅行してきました。

ゆくゆくは高知にも行きたいと思っておりますので、その時は参照させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!