アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキベースを初めて半年の初心者です。
教えてください。
ギターやベース弦を張り替えたとき、よくオクターブピッチ(オクターブチューニング)が狂ったとか言うことを耳にしますが、そもそもオクターブピッチ(オクターブチューニング)って何ですか。
狂うとどのような症状になるのでしょうか。
狂ったかどうかはどのように判断するのでしょうか。
また、狂ったときはどのように直せばよいのでしょうか。
暇なときで構わないので教えてください。

A 回答 (3件)

オクターブチューニング事態の説明は前の方の通りです。

実音とハーモニクスのずれについては、
耳でも出来ますが、チューナーでも可能です。
12フレットでは1オクターブ高くなるのですが、
1オクターブ上はギターと同じチューニングになります。
ベースの4弦の1オクターブ上がギターの6弦、ベースの3弦の1オクターブ上がギターの5弦と同じ高さなので、
ギターのチューニングモードで行えます。(この場合ハーモニクスはなくても良くて、実音だけでも可能です。)
実音が高い場合はブリッジの駒を右に、低い場合は左に回して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
どのようにチューニングしようか、悩んでおりました。
的確なアドバイスを有難うございました。

参考URLが分かりやすいと思います。

>実音とハーモニクスの音程が合っているかどうかは、やはり耳で確認するしかないのでしょうか?

チューナーを使うとより正確にできます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basicans/ans1 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
教えていただいたURLを開くと、指定されたファイルが見つかりません、と出てきてしまいます。
こちらのPCの設定が悪いのでしょうか。

正常なときは、開放弦を弾いた音と、12フレットを押さえて弾いた時との音程差がぴったり1オクターブになります。

これがいわゆる「オクターブチューニング」だと思います。

確認方法は簡単で、12フレット押さえた場合と、12フレット上のハーモニクスを鳴らした場合に、同じ高さで鳴っていれば合ってるということになります。

(ハーモニクス鳴らせますか?
12フレットの真上あたりの弦を、左手で軽く触れて、右手で弦を弾くと同時に、触れていた左手を離すのです。そうすると、「ポーーン」というちょっと頼りない音が出ます。それがハーモニクスです。)

合っていなければ、ブリッジの金具の位置やボディやネックの微妙な歪みなどにより、狂っています。

ブリッジの、弦を支えている金具の位置を変えられませんか?(ネジとかありません?)
そこで、微妙な「オクターブチューニング」を調節するのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
オクターブチューニングが何か理解できました。
実音とハーモニクスの音程が合っているかどうかは、やはり耳で確認するしかないのでしょうか?