アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、お世話になります。
現在付き合って7か月になる23歳の彼女が居ます。
僕も23歳です。

僕は彼女の元彼へ異常?なまでの嫉妬をしてしまいます。

彼女が、元彼のmixi日記にコメントを書きやり取りしているのを
発見し
「不安になるから辞めて欲しい」
と行った所
「わかった」という事で
今後、日記への書き込み・マイミクの解除・足跡など一切やりとりをしないと約束してくれました。
その約束から2か月程たちます。

こっそり彼女のmixiをチェックすると元彼への足跡がありました。
この件について彼女に問い詰めようか悩んでいます。

約束したにも関わらず、見ているという事は
やはり未練があるからなのでしょうか?

友人に相談した所
「この程度の事で気にするな」
と、言われましたが
僕は過去に付き合ってた人が元彼へ未練があり振られた経験があり
それがトラウマになっています?
小さい事ですが僕にとっては凄く不安になります。

皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、質問者さまの心情について申し上げれば、元彼女さんへの愛情は確かなもので、誰でも好きな人に対してはこの位の嫉妬はするものですからお友達の言われたように気にされる必要はないものと思われます。

基本的に少し小心で潔癖な面のある方はご自分でご自分の感情を持て余し、ご自分を責める方向にもって行かれると思いますが、ほどほどにされた方が良いように思います。

確かに前の恋愛で痛い目に遭われたので今度の彼女にも同じようにならないかという気持が余計に今の状態を悪い感情で捉えてしまわれているように思われます。

不実な方かどうかということをもう一度、よくよく確かめてから再びお付き合いを続けてください。さっぱりした彼女で元カレは唯の異性の友人として付き合っているのか、それとも、あちこちと浮気を繰り返す彼女なのか。

ダイレクトに聞く必要はありません。人というものは笑顔や視線に本性が出るものだと思います。貴方の目をまっすぐに見られない人、どことなく卑屈な笑いや高笑いをする人は要注意と思いますが、そうでなかったら、貴方の考えすぎということになります。苦しむ必要は無いものと判断なさって良いと思います。
    • 0

いろんな考え方があると思うよ。

1.
元彼に未練たっぷりだけど、振られた以上仕方がない。諦めようとして君と付き合っている。でもどうしてもまだ気になる。元に戻りたいのが本望。チャンスがあればと思っている。こういう場合は、本当に寄りを戻す機会を伺っている。問い詰めて正直に白状するかどうか、そいつ次第。ごまかすのは悪いけど君を好きな気持ちもあるから認めない。結局問い詰めて、もうしないと約束させても心には残っているかもと疑い続けなければいけなのじゃないか。
2.
未練というのもいろんな種類があるのではないか。別れたんだからきっとうまく行ってなくて、良くない事も多かったはずなのに未練を持つ。楽しかったときとかも当然あるだろう。「楽しかったとき」に未練があるのかもしれん。ということは今の君との関係が、イマイチ楽しくない事の証拠だ。
3.
それでだな。やっぱり君も問題なのだと思う。
君はその子を本気で好きなのかだよ。本気で好きだったら、彼女も応えるだろうし、応えられないならそのサインは出る。付き合ってる女が本気かどうかもわからない、いや、もう一つ本気でないなら本気になってくれるように頑張るのが、本気になった男の(女もだが)する事じゃないか?
違うんだよ、君も。「本気になってくれるのなら、裏切らないのなら好き」なんだよな。条件付の好きなんだよ。信用してないのは君なんだよ。信用してないのに本気で好きといってる男を女が本気に好きになるかな?君が未練を断ち切れなくさせているという面もあるんだよ。
迷わず、好きになっていたら、相手もいい加減ではおれなくなるのが本当だ。
君が条件をつける以上、相手も押したり引いたりの駆け引きをしてしまう。そういうこと考えられないかな。
    • 0

恋愛には追えば逃げるっていう法則がありますよ。

嫉妬すれば嫉妬するほど彼女はあなたから離れていくでしょう。
細かいことをうじうじ聞かされてるとだんだん嫌気がさしてきて
元彼の元に戻りたくなってくると思います。
彼女にそうし向けてるのはあなた自身なのです。
男は自信をもってどんと構えてるくらいがいいと思いますよ。
世の中には女は30億人くらいいるのですよ。
去られたらまた別の彼女を見つければいいだけです。
それくらいの余裕をかましておきつつ適度にかまってあげれば結果的に去られることもないでしょう。
    • 0

約束したにもかかわらず見てる…は一寸ショックですね``r(^^;)ポリポリ

その事については、本当に気になるのであれば聞いてみましょう(0^~^0)
問い詰めるというのではなく、それとなく聞いてみる方がいいですよ?

彼女自身の人柄は知りませんが、単に「○×君は今どうしてるのかな(・_・?」って気になって(未練云々ではなく)見に行っちゃっただけかもしれませんし。

tadaimasanさんは男女間の友情は成立すると思う人ですか?
別れても友達になれると思う人ですか?
彼女が成立すると思う人で、別れても友達にはなれると思っている人なら…そう考えると彼女の行動も寛容に見られませんか(・_・?

私は成立すると思うし、別れても友達にはなれると思う人間です。
私の彼(今は旦那ですが)もそういう人間でした。
だから、もし元カノとそういう交流があっても…気にしません。
度を越えていれば聞きますが(´∇`)

真実は彼女しかわかりません。
でも、現実問題…七ヶ月付き合っている今の彼は貴方です。
自信持ってください。

言わなくては解らないこともあります。
貴方がどれだけ彼女を好きで大事で…彼女の行動によって不安になっているか
それは伝えた方がいいと思いますよ(^-^)
    • 0

未練があるというかまだ元彼と付き合っているのでは?

mixiの件は問い詰めるべきですね。

もはやあなたは単なる便利屋かも・・・

私も経験があります、3年間もだまされてましたから・・・。
そのメスブタも元彼(本気の彼氏)と付き合っていながら私が女性にもてないことをバカにするかのように近づいてきました。3年弄ばされたあと気づいたのは私は単なる浮気相手であって本当の彼氏がいたということ。

あなたも私の過去と同じかもしれないですよ。
    • 0

未練はあります。

嫌いな相手なら係ろうとは誰もしないでしょう。

tadaimasanさんはどうですか?

彼女がtadaimasanさんを選択するなら、元彼は必要でしょうか?
彼女の行動をtadaimasanさんが選択するなら
どういった感情でされますか?
同情?愛情?

tadaimasanさんを無視した行動です。
事実をしっかり見て下さい。

私も経験あります。
その後続いて良い事はありませんでした。

自分に自信を持って、tadaimasanさん自身を大切にされた方が
最善の選択だと思います。
    • 0

「僕は過去に付き合ってた人が元彼へ未練があり振られた経験があり」

同じ経験をしました。
その時は「そんなに想っているなら俺と付き合わなければ良かったのに」と心底思いましたね。

なので、足跡の件は触れずに、元彼に未練があるのか聞いてみてはいかがでしょう?
女性は意外とさっぱりしていて、別れた彼には興味を持たない人が多いですから・・・・(別れた理由にもよりますがw)
なのに、彼へコメントするには何かあるのでしょう。
それから、あなたのトラウマは話したのかな?まだならば話すべきです。そうしないと「これくらいのことでいちいち詮索されるのは我慢できない」となりますからね。初めにちゃんと言うべきです。
    • 0