【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

4月に神戸市に引越ししてきました。
今まで分別があまり厳しくない地域に住んでいましたが、神戸市は分別が厳しいと聞きました。
分別について調べたいのですが、家ではネットを引いておらず、神戸市のHPが見られないため確認できません。
携帯では見れませんでした。
神戸市の分別を知ってるかた、教えて下さい。
また、仕事上平日に市役所には行けないのですが、分別表などはどこに行けばもらえるのでしょうか?
住んでいる地域は兵庫区です。
兵庫区の場合も、神戸市の分別に従えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

引っ越しはゴミがたくさん出るので、大変ですね。
発砲スチロールは「燃えないごみ」(指定ゴミ袋に入れて)
で出せます。
段ボールは指定ゴミ袋に入れて「燃えるごみ」で出せます。
地域の自治会や婦人会で、資源ゴミを回収しているところでは、
資源ゴミとして段ボールを出せる場合もあります。
(つぶして平らにたたんでヒモでくくる)
その他、新聞や古布、牛乳パック、アルミ缶も
資源ゴミで回収してくれる所もあります。
資源ゴミの回収品目は地域によって様々なので、近所の方に
聞いてみて下さいね。
    • 2

こんばんは。

神戸市は専用の指定袋が要ります。
「燃えるごみ」「燃えないごみ」「缶・びん・ペットボトル」
の3種類です。
スーパー・ドラッグストア・ホームセンター等で売ってますので
買ってくださいね。

【燃えるごみ】台所(生)ごみ・紙くす・皮革・繊維類・木質ごみ・
       その他(紙おむつ等)
【燃えないごみ】ガラス・陶器類・プラスチック類・小型の家電製品・    小型の金属類・カセットボンベ・スプレー缶(使い切る事)
 (対象外のもの 45リットルの指定袋に入れて、口をしっかり結   ぶことが出来ない大きさのもの・飲み物、旅物、調味料が入ってい  た缶・ビン・ペットボトル)
【缶・ビン・ペットボトル】空き缶・空きビン・ペットボトル
 (ペットボトルは、ラベルをはがし中を洗う。キャップとラベルは燃  えないゴミへ)

【大型ごみ】45リットルの指定袋に入れて、口をしっかり結ぶ事が出来ない大きさのものや、指定袋に入っても単品で5キロを超える重さのもの
大型ごみ受付センターに電話(392-7953)して、手数料・受付番号・収集日・出す場所を確認して下さい。
手数料はスーパー等で売っている「大型ごみシール券」を手数料分購入して、そこに受付番号を書いて大型ごみに貼って下さい。
あとは受付センターと確認した日・場所に出します。

兵庫区も神戸市の分別でOKです。

この回答への補足

こんばんは。
早々に回答ありがとうございます。
今、引越しの片付けをしていて、ゴミが沢山出たため、大変助かりました!
すみません、また質問なのですが、発泡スチロールと段ボールはどういった区分になるのでしょうか?
段ボールは資源ゴミでしょうか?大きさは関係ありますか?

• 0