プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPを使用しています。起動したとき「0x10014052の命令が0x000000ffのメモリを参照しました。メモリがreadになることは・・・」というメッセージが出ます。このメッセージを出なくするにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

とても難しいですね。

開発者向けへのメッセージになりますから、あなたとしては、OKボタンを押すしか手がありません。

メモリへの書き込みエラーです。

>このメッセージを出なくするにはどうすればいいのでしょうか。

頻発するなら、リカバリの準備をしてください。

システムの復元という手もありますが、お勧めはできません。
もし、システムの復元を実施され、改善できたとしても再現する可能性もあります。
システムの整合性が崩れる場合もあります。

システムの復元をされるなら、リカバリの準備をする。改善できても時期をみてのリカバリをお勧めします。

なお、SP2ならSP3にすることででなくなるかもしれません。
可能性は、低いですが・・・・

こちらもリカバリの準備を怠らずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから、安心してOKボタンを押したいと思います

追記です。

起動時にということなら、常駐ソフトを疑ってみるのも手になります。

常駐ソフト 停止方法で検索してください。

msconfig

で作業すると重大な不具合が出る場合があります。もっともリカバリすればすむことですが
よくお調べになってください。
アプリケーションが特定できたら、アンインストールすることで解決できると思います。
必ず、アプリケーション+アンインストールで検索してください。
該当がなければプログラムの追加と削除からでかまいません。
必要なら、再インストールしてください。
これで解決できるといいですね。

アンチウイルスソフトもその類ですから、オフラインにして作業なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみます。
ありがとうございました。

いつからそのメッセージが出ているのでしょうか?

パソコン購入当初からというのであれば、メモリの参照エラー(一般保護エラーの一種)ですから、メモリとの整合性に問題があります。早急にメーカーに連絡するのがよいでしょう。(購入時点からの場合は、自己解決は避けましょう。詳しい人間を探して聞くのもNG。問題が悪化する可能性があります)

ある段階から発生し始めたなら、その原因はソフトウェアまたはハードウェアのどちらかにあります。その発生し始めた前の段階で例えばWindowsアップデートが行われたり、新しくソフトをインストールしたり、USB機器を追加したりしていませんか?
心当たりがあれば、それが原因の可能性があります。リカバリをする必要もないでしょう。

「特に何もしていないけど頻繁に発生するんだよねこれ。」という場合は、メモリそのものやハードウェアそのものに障害が発生している可能性があります。いわゆる故障の疑いです。
この場合は、Memtest(フリーのメモリチェックツール)などのテストツールを使いメモリの状態をチェックしたり、ハードディスクの状態をチェックするなどハードウェア全体を精査するのが妥当です。

以前から時々出るんだけど?どうしようかという場合は、その条件があるはずです。例えば、エクセルを起動したときだけに起きる。ワードの時だけ、ワードとエクセルを同時に起動したら発生する。
こういった要素がある場合は、それらが同じ場所を参照しにいって競合しています。該当アプリケーションの入れ直し等が必要になります。起動時の場合は、その起動のタイミングでロードされているアプリケーションが原因です。それが何か分かれば解決するかもしれません。
    • 0