電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelのセルに日付を入力していて、表示形式をH15.2.28などと設定している場合、普通の文字列だと均等割付の書式設定ができるのに、日付のセルのみ均等割付ができません。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

日付だから出来ないのではなく、半角文字が連続している場合に出来ないのです。
「aaaaa」(全部半角)でも出来ないはずです。
「abbba」(aが全角で、bが半角)の場合は、「a bbb a」のようになると思います。
方法としては、日付文字列を全角に変換するわけですが、全角に変換するということは、文字列にするということで、日付として認識出来なくなります。
実際には、A1に「H15.2.28」と日付が入力してあった場合、B1などに、

「=JIS(TEXT(A1,"ge.m.d"))」

とすれば「均等割り付け」が出来ます。
でも、
「H 1 5 . 2 . 2 8」
という間の抜けた感じになりますけど。
ちなみに先にも述べた通り、これは、単なる8つの文字が集合した文字列に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
半角だと均等割付できないなんて、初めて知りました。
ありがとうございました。
でも、日付をセルの中に均等に割付たい時ってありますよね?あれ、私だけでしょうか。
ご回答ありがとうございました。