ちょっと先の未来クイズ第2問

学生です。
君津から飯田橋まで電車で通学していますが、グリーン定期券の購入を検討しています。
総武線快速に乗って帰るのですが非常に混むので、君津-錦糸町区間の電車でグリーン券を使おうと考えています。

定期券+グリーン券とグリーン定期券では、金銭的にはどのくらいの違いがあるのでしょうか。
グリーン券を使用するのは帰りだけです。

また、定期券+グリーン券とグリーン定期券を比較した場合のメリットとデメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1ヶ月の定期代

君津~錦糸町(76.5km):
グ:\74,990- 勤:\34,920- "差額:\40,070-"
君津~飯田橋(82.5km):
"勤:\37,790-" 学(大):\19,140-
君津~飯田橋の定期代(1ヶ月)
"グリーン;\77,860-" 通学(大学用):\19,140- 差額;\58,720-

1ヶ月定期券の場合、以上のようになります。
グリーン定期券は通学定期券に該当するものがありません。
ご質問のような経路の場合の算出は以下のようにしました。
グリーン車利用区間を君津~錦糸町として、この区間のグリーン定期の金額から通勤定期の金額を引いて差額を出します。
次に君津~飯田橋の通勤定期代に算出した差額を足します。

君津~錦糸町の普通列車用グリーン料金は平日事前料金または平日モバイルグリーン料金で\950-です。
先に出したグリーン定期券と通学定期券の差額をこの料金で割ると約61となります。すなわち、平日事前料金で月に31往復利用してグリーン定期券と同等となります。
仮に通学定期券をお使いになれないお立場だとしますと(学生さんのカリキュラムや学校によっては通学定期券を購入できないこともありますので)、先に述べた君津~錦糸町の差額\40,070-を平日事前料金の\950-で割ると、約42となりますので、月に21往復でとんとんと言った計算となります。
なお、普通列車用グリーン料金の「普通列車」とは、特急列車と急行列車以外の列車をさします。従って、快速なども含まれます。

通学定期券をご利用の場合、グリーン定期券を購入する金銭メリットは、それこそ毎日学校まで3往復するぐらいのことでもない限りありません。
これは、通学定期券が通学にかかる公共交通期間の交通費負担を減らす目的で高い割引になっていることに起因します。グリーン定期券を利用する程度の財力がある場合、特段割り引く必要はないと言うスタンスですから、グリーン定期券に通学用の設定はありません。

グリーン定期券のメリットは、利用区間内のグリーン車利用料金が定額になると言うことです。このメリットが活かせるかどうかは、普通の定期券を買う場合に「定期を買うか?きっぷの方がトクか?」と言った判断をするのと変わりません。
デメリットは特にありません。あえて言えば6ヶ月の設定がないため、3ヶ月おきに購入しなければならないことでしょう。

先に述べた通学定期券の問題は、グリーン定期券のデメリットとは別次元の問題として、デメリットには含めませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが皆さん、アドバイスありがとうございました。

No.1さんが回答されているように、通学用グリーン定期券はありません。

よってグリーン定期券を購入するとなると通勤定期扱いのグリーン定期券を購入することになります。

しかし、仮に君津-飯田橋間82.5kmでグリーン定期券を買うとすると1ヶ月で約9万円ほどと通学定期券と比べても非常に高価(通学定期の6か月分に近い額)になりますから、今までどおり通学定期券を使用し、乗る都度グリーン料金を払う(グリーン券を購入する)ほうがはるかに安上がりです(月曜から金曜までの毎日利用して月に2万円ほど)。

ちなみに、錦糸町-君津間の平日グリーン料金は950円もしくは1200円です。

950円となるのは、
・改札外の券売機で(紙の)グリーン券を購入する
・改札外券売機もしくはホーム上のSuicaグリーン券発売機でSuicaを使用してグリーン券を購入する(券売機にタッチしてSuicaにグリーン券購入情報を登録する)
・モバイルSuicaを利用してグリーン券を購入する
といった乗車前のグリーン券事前購入を行った場合に限られます。

停車中の列車にグリーン券を買わずに乗車して、車内で車掌からグリーン券を購入(精算)すると1200円になり、事前購入よりも250円も割高になりますので注意が必要です。

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/guide.html
    • 0

学生用のグリーン定期券はありません。

従って、グリーン車を使う場合はその都度払うしかありません。
1回あたり平日950円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。