アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDをACアダプタで点灯させると導線から煙が出ます。
LEDは3.3V,20mAのもので、ACアダプタは3.3V,2Aのものです。

ACアダプタのアンペアの数値は上限だと聞いていたので大丈夫だと思ったのですが…。
どのような対処を行い、解決すればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

抵抗かまさないと発火事故までありますよ。


http://hoooop0.hp.infoseek.co.jp/ss.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし調べてみても計算式がわかりません。
どうか教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2009/04/05 23:44

 


LEDは3.3V,20mA
LEDに流れる電流が20mAになる様に電流制限抵抗をつけないと、ACアダプタからの2Aが流れてLEDは焼けます。

大体10Ωが必要ではないかな?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

一応計算してみたのですが、
Ω=電源電圧(3.3V)-LED電圧(3.3V)/LEDの電流(0.02A)=0
で抵抗は必要ないかと思ったのですが…。。

お礼日時:2009/04/05 23:09

電源電圧は3.3V 、回路電圧は3.3Vなので問題ありませんね。


一方で電源の電流は2A、対してLEDの耐電流は20mA。耐電流の100倍の電流が流されていることになります。

煙で済んで良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ACアダプタって電流を調整して出力してくれるものではないのですか?

お礼日時:2009/04/05 23:28

抵抗器を直列に繋ぎますが、抵抗器にかかる電圧降下が少なすぎて不安定になります。

もう少し大きな出力電圧のACアダプターを用意する必要があります。そして、定電流ダイオードを併用することをお勧めします。抵抗器の抵抗値の目安を計算するには電源電圧からLED端子電圧を引いたものを電流値で割ります。但し先に述べた様に電源電圧の方がある程度大きいことが条件です。少なくとも1ボルト以上とるべきです。定電流ダイオードを併用する場合はその端子電圧も電源電圧から引きます。何個か似た様な抵抗値のものを用意して実験し、電流値を測って余裕のある使い方をすると寿命も長い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
それでは大きい電圧の出るACアダプタを使い、無理にでも抵抗をかませた方が良いということでしょうか?
定電流ダイオードは初めてしりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 09:49

必ず電圧差を作って抵抗器で電流を制限管理することが求められます。


LEDは、一定の電圧を超えるとほとんど抵抗なく無制限に電流が流れます。
僅かな電圧差でも導線を焼くほどの電流を流します。
そこに抵抗器があれば抵抗器で電流を制限することができます。
電圧差が少ないとこの抵抗器の抵抗値を0に近づけなければならなくなり、
無いのと同じ状態に近づきます。これが不安定状態です。
この状態では電源電圧の僅かな変動が電流値の変化を起こし明るさがちらつきます。
逆に安定を求めすぎると抵抗器で消費される電力が多くなりせっかくのエネルギー効率が落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!
電流を制限するためにも電圧差は必要なのですね。

また実験してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!