公式アカウントからの投稿が始まります

PSPの購入を考えているのですが

ひとつに中古品を買おうと思っています

が中古品であるからこそのマイナス点がなんなのかがよくわかりません

特に心配しているのが

電池持ちが悪くなっている可能性はあるのか?
そうだとしたら代替バッテリー?を購入すれば問題は解決するのか?
型が1000の物、2000、3000とにバッテリーの持ち時間に違いなどあるのか?
もしくはそのそれぞれに気をつけるべき違いがあるのか?
液晶画面が劣化している可能性はあるのか?

ということです。

A 回答 (4件)

こんちくは。



PSPユーザーです。
1000と2000だけ~ですけど、参考程度に回答。

>>電池持ちが悪くなっている可能性はあるのか?

ある。
一応、電池メーカー?とかの言い分だと、「電池が減るこたない」
みたいな事を言っているかと思いましたが、一応、体感的にはありますよね。

なので、個人的回答としては「ある」ですね。

>>そうだとしたら代替バッテリー?を購入すれば問題は解決するのか?

多分。
ただ、電池だけで3~5千円ぐらいしませんでしたっけ?

「中古本体」+「新品電池」

「新品本体」
の値段の差が。。。多分無くなるのでは?

>>型が1000の物、2000、3000とにバッテリーの持ち時間に違いなどあるのか?

個人的には、2000よりは1000の方が長かったかな~とか思わなくもない。
ただ、それ以上に、2000の方が、読み込み速度の向上がはかられているので、自分はバッテリーの持ち時間は全く気にしてません。

結局は、バッテリー切れそうなら充電することには変わりないのでーw-

>>液晶画面が劣化している可能性はあるのか?

あるんじゃないですか?
所詮、中古ですし。

自分も、1000を売って2000を買いましたが、液晶画面は保護フィルムをつけていたとはいえ、ある程度の汚れやら、自分は無かったですけど、ひどい場合だと傷もあるかと。
液晶自体の劣化も。。。まぁ、液晶焼けとかもいいますし、使ってないより使ってある方がそういう問題はあるかと。

>>もしくはそのそれぞれに気をつけるべき違いがあるのか?

気になるならやっぱ新品の方が。
他の方も言うように、1年無償修理はやっぱデカイですよ。(新品購入の場合に限る。)
自分も、1度修理に出してますし、あれが保証外だとまた金かかるわけですしなーw-;

ホント、数千円の差しかないなら、新品をオススメします。
数千円の違いだけで、壊れたら泣きを見るのは。。。ねぇ?


>>中古品であるからこそのマイナス点がなんなのかがよくわかりません

あと、追記になりますが、改造品の可能性もあり。かと思います。
店で買い取る際にどういうチェックをしてるか分からないので、改造品がある無いは店によるかもしれませんけど、改造品の場合、手に負えない事もあるでしょう。
    • good
    • 0

PSP-1000


PSP-2000
PSP-3000
と、3世代持ってます
で、先に言います
「ソニーの商品寿命&商品精度は、極めて悪い」
3世代持ってるうち、2機は、大体、ソニーの修理に行ってます
戻ってきたら、あったやつを修理に出すパターン
それを繰り返してます

ソニータイマー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B% …

と、言われるように、自他認める酷い状態
これが、ソニー以外の話であれば・・・

> 中古品であるからこそのマイナス点がなんなのかがよくわかりません

が、判らなくもない
    • good
    • 0

そのほかの回答としては、


中古の場合は、
ディスクの読み込みレンズの消耗、劣化で
ディスクの読み込み不具合が出ることがあります
    • good
    • 0

中古品ならばバッテリーのもちが悪くなっていることは十分にありえます。


そのばあいは別売りのバッテリーを購入すれば十分ですが、
PSP-2000・3000はPSP-1000よりもバッテリーの容量が少なくなっているものの
持続時間そのものはPSP-1000と変わりませんので
別売りの大容量バッテリーを使った場合は
PSP-2000・3000の方がかなり長くバッテリーがもつことになります。

また、中古品なら液晶画面が劣化していたり
ボタンの反応が鈍くなっていることも有り得ますので
購入前に確認したほうがいいと思いますが、
極端な安値でなければ新品を購入したほうが
1年間の無償修理保障がつくことなども考えて得かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!