プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN2000 professional service pack1 
機種はEPSON DOS/Vシリーズです。
また、win2000NTでドメイン管理されています。
起動すると、はじめは起動し始めますが、ウィンドウズ起動中の画面になるとフリーズしてしまいます。
セーフモードで起動すると起動します。ただし、起動に40分かかります。
できるだけ、リカバリーはしたくありません。
どうすればいいでしょうか?
わたし自身、あまりパソコンに詳しくないのでどうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

メモリの増設を行ってください。

今までも、起動に非常に時間がかかっていたと思われます。
(SAFEモードの起動に40分は、異常です)

HDDをスワップメモリとして、動作していた物が、スワップメモリの領域まで、使用してしまい起動できなったと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

容量についてはsora0604さんに書いてあるように十分あると思います。起動時間も今までは数分でしたので容量は大丈夫だと思います。学校内の児童用パソコンなので児童が何か思いもよらないことをしたのかもしれません。なので、もしかしたら、ハードが故障してるのかもしれないです。経験に基づくアドバイスをありがとうございました。

パソコンのメモリーとかハードディスクの容量がよくわかりませんが

ハードディスクの空き容量は充分ありますか
セーフモードで起動できどうするのであればセーフモードで起動してから
マイコンピューターを開いてCドライブ(WIN2000の起動ドライブ)を右クイックしてプロバティをクイックすれば空き容量が見ることが可能です
メモリーの量にもよりますが最低500Mバイト以上は空けて下さい
空いてなければ使わないソフトを削除するとか
マイコンピューターを開いてCドライブ(WIN2000の起動ドライブ)を右クイックしてプロバティをクイックするとディスクのクリーンで不要なファイルが削除出来ます
それか ドライバーの不具合かも
パソコンの環境が解らないのでこれ位しかアドバイス出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃられたようにマイコンピュータからCドライブの容量を調べてみましたが、使用容量が4.49Gで空き容量が33.5Gでした。メモリーも256Mバイトあります。なのでメモリー不足ではないようです。ドライバに関しては、購入時の設定以来、新しいドライバをインストールしたことはありません。さすがに素人の私が直すには無理があるようです。回答ありがとうございました。

外部機器(USB接続を含む)が接続されていませんか?

外して試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外部機器は接続されていませんでした。

リカバリーではなく、修復インストールはできないでしょうか?

たしかその方法があったと思いますが、取り扱い説明書を再度お読みください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。修復インストールがあるのですね!早速調べたいと思います。